Q. 呼ぶつもりのなかったいとこについて

Whoa
02060417 さん 37歳 女性 京都府
2016年9月15日

来年の1月に披露宴をあげる予定です。呼ぶ人数は合計60名ほどで、お互いできるだけ30人前後におさめようと決めていました。

親戚も叔父や叔母などはもちろん、交流のある仲の良いいとこは呼ぶつもりでした。

でも父方のいとこ(男性二人)はもともとそんなに普段から交流があるわけではなく、前回会ったのも2年前の兄の結婚式の時です。

人数も限られているのでその二人は呼ぶつもりはしていませんでした。

しかし先日、そのいとこの親(私の叔父さん)から親あてに電話がかかってきて、
息子二人にも予定があるから、呼んでくれるなら早く言って!と催促されたようです。。。

そういう風に催促されるとは思ってなかったのでびっくりです。
そんな言い方されると呼ばないとは言えず、親も呼ばないと仕方ないね、となり、
ぜひ来てくださいと言いました。

そして、先日母方のいとこ(夫婦&子供)も普段から仲良くしているので、叔父と叔母の方に二人にもぜひ来てほしいと伝えたところ、
「そら二人喜ぶわぁ~実は行きたいって息子が言ってたけど、お嫁さんが、人数の都合もあるから催促するべきではない、行きたいけどそれは言ったらだめだよ」と言われたらしいです。

やっぱり結婚式に行きたいって催促するべきではないですよね?
いとこのお嫁さんの言うことが常識だと思うんですが。。。

みなんさんそう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年9月15日

いとこのお嫁さんは、常識的な方ですね。
父方の叔父さんが変わった人にみえます。

私も交流のあるいとこは呼びました。(女性)
子どもの頃から仲が良く、一緒に習い事をしたり
海外旅行をしたりする仲です。結婚前も後も連絡を
取り合っています。一方、交流のないいとこは
呼びませんでした。結婚式に呼んでも付き合いで
来るけど、それ以上の付き合いはないと思った
からです。案の定、会うことはありません。

結婚式の招待客は、親戚付き合いもあるので、
両親と相談して決めると良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
常識って? さん 36歳 女性
2016年9月15日

生活費がどうとかの質問されてる方と同じですよね?

回答していただいた方にお礼などのコメントするのも常識だと思いますよ!

22人が役に立つと評価しています。
Whoa
ありさ さん 28歳 女性
2016年9月15日

いとこを呼ぶか呼ばないかは、地域や親族間で「常識」がさまざまだと思います。
その叔父さんは招待を催促したというよりも、従兄弟を呼ばないはずはない、という先入観にとらわれての発言だったのではないでしょうか?
呼ぶなら早く呼んでくれ、呼ばないなら呼ばないとハッキリさせてくれ、ということだったのでは?
なので、呼ぶつもりがないのであれば電話で、今回は従兄弟は呼ばない、と説明すればそれはそれで収まった気がします。(そこで「なんでだ⁈」と怒りだすならそれこそ非常識ですが)

うちも、こちらの親族間ではいとこは呼ぶもの、旦那の親族間ではいとこは呼ばないもの、と違っていましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
こいちこ さん 36歳 女性
2016年9月15日

お嫁に行く立場なら人数云々って分かると思いますが、お嫁にだしたことがないお家なら分からないかもしれないですよね。
また、お声をかけたときに叔父に来て頂きたいなど誰をお呼びするか伝えてないんですか?02060417さんのお兄さんのときに呼ばれているなら今回もなの?どうなの?ときちんと伝えてこないから催促が来たのでは?と思ってしまいます。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
02060417 さん 37歳 女性
2016年9月16日

貴重なご意見ありがとうございます!
また、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
以後気をつけます。

私は交流のあるいとこ(女性)だけ呼ぼうと思っていましたが、
そうすると叔父は恐らく、姉の方の娘は呼ぶのにどうしてうちの息子は呼ばないんだ!
と言うと思います。交流のあるいとこという言い方をすれば角が立つと思い、
どう言おうか迷っていた矢先の出来事でした。
もっと早くに叔父にその旨を伝えておくべきでした。

今回はそのいとこも呼ぶことにしました。

みなさまありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 32歳 女性
2016年9月16日

招待することにしたのなら良かったですけど、私は両方の反応は普通だと思います。
父方の従兄の方はあなたのお兄さんの結婚式に招待されたのなら、今回も招待されると思ったのでは?
従兄同士の付き合いより、親同士の関係性や付き合いもありますから。

母方の従兄のお嫁さんも招待するなら、子供連れになります。
子供は甥や姪まで招待で、従兄の子供は駄目ってこともあり得ます。

父方の従兄を招待しないなら、母方の従兄も招待せず、招待するのは叔父、叔母までとすべきです。
失礼ですが、年齢の割に親戚付き合いで揉まれてないのですね。
付き合いがあまりなくて微妙だと思うなら、父方の従兄本人が断りますよ。
あなたは招待した、気遣ったという姿勢が大切ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
もややん さん 35歳 女性
2016年9月16日

私はむしろ、親しくしてない従兄弟達は来たくないのでは?と思います。

お兄様の時には呼ばれたし、叔父様としては慶事に欠席は失礼だからさせたくないけど、従兄弟本人達は何かと言い訳してスルーしようとしてる。叔父様はたまらず招待の確認をした。

そう思うと、慶事は断らない、が叔父様のモラルなのではないでしょうか?

きっと、お母様が長い間、自分が気楽な母方ばかりに交流させて、父方は理解しがたい面倒な人達って、植えつけてきたんだろうな…と、勝手に邪推してしまいます。

たいてい、歴史は繰り返すものです。生活では大事なお金において信用ならない人を選んだのは、ご自身ですから、お相手方が信用ならない、面倒くさい、など言って、自分の血縁ばかりと関わらせて、お相手方の血縁からお子さんを遠ざけるような奥様にはなりませんよう…。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 33歳 女性
2016年9月16日

催促してないと思いますよ。
わたしも上の方と同じ意見で来たくないのだと思います。お兄さんのときに呼ばれて、迷惑だったのではありませんか?主催者側が呼ぶつもりがないくらいですから、従兄弟も来るつもりない、招待される関係じゃないと思っているのでしょう。
呼んでくれるなら早くという言葉通り、その電話をかけてきたおじさんはお兄さんの結婚式の時に、従兄弟さんと出欠でモメたんじゃないですか?
催促ではなく、お兄さんのときに迷惑だったと嫌味を言ってるんだと思います。だから呼ばなくていい、呼んでほしくないのです。常識がないのではありません。おそらく、お兄さんの結婚式時に何か失礼なことをしたんだと思いますよー

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
02060417 さん 37歳 女性
2016年9月17日

ご意見ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったと思います。

母は決して自分の身内ばかりと交流していた訳ではありません。
父方の身内とも交流しています。
私も両方の叔父叔母と交流はあります。

父は3人兄弟で姉と弟がいます。
子供もそれぞれいます。
いとこ全部を式に呼ぶのは人数上無理そうなので、父方母方からいとこは一人づつ
と思っていました。
なので、より交流のある父の姉の子供(女性)と母の弟の子供(女性)を一人づつ
呼ぼうと思っていました。

その旨を叔父にちゃんと伝える前に言われたので、少しびっくりしてみなさんに意見を聞こうと思いました。

兄の結婚式の時にもめていません。
こちらはそう思っていますが、当人はどう思っているか分かりませんが、少なくとも
当時は円滑に運んだと思います。

私の言葉が足りなかったと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談