Q. 心が狭いですか?  ご祝儀の額

Sniff
オータム さん 36歳 女性 兵庫県
2016年9月15日

夫側の兄弟のご祝儀について…

私たちは昨年挙式と披露宴、今年(半年ほど前)に入籍しました。
この秋に義妹が披露宴未定で入籍するとのことで相談させていただきます。

義妹が結婚したいことは以前から聞いており、
ウェディングドレス(中古)を譲っています
(サイズが随分違うので使用するかは不明)
入籍することは春には聞いていましたが
その時は『お祝いは10万でいいかな』と思っていました。
(私たちの時は義妹から5万円頂いています)

義妹の婚約者は前々から義家族の集まり(盆正月BBQ等)には参加しており
私も話をしたことはあります。
私たちの披露宴、入籍後に義家族の集まりで顔を合わすこともあったのですが
彼からお祝いの言葉を一度も言われたことがないことに気付いてしまいました…
夫も言われていないと。
そこからモヤモヤしている状態です。

半年しか入籍が違わなくてもおめでとうも言ってもらえないような相手に…10万?
と考えるようになってしまいました。
夫は、私の方が収入が多いためあまりお金に関しては
意見を言いません。言い辛いんだと思います。

おめでとうがないくらいでご祝儀を減らしたらちっさい人間…ですが
元来のケチな性格が出てきてしまい、今は8万円にしたいところですが
それはそれで踏ん切りがつかずです。
皆様ならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まーる さん 31歳 女性
2016年9月15日

私でしたら10万にします。

義妹の結婚相手は、言わば究極の他人です(笑)
御祝の言葉も述べられない様な男に義妹さんが「お前の兄夫婦ケチだな」とか言われたら余計に腹立ちませんか?
義妹さんにすると「何で8万??」ってなりますし、義両親にも筒抜けになり今後のお付き合いに影響が出そうです。

義妹は旦那さんの妹さんですよ?旦那を立てると思って懐の大きい嫁(義姉)になりましょう(^^)

21人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年9月15日

披露宴未定という点が気になります。
披露宴があるなら、10万円が無難でしょうね。
とりあえず今回8万円包み、披露宴をする段階
になったら、何かプレゼントするのはどうですか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真未 さん 29歳 女性
2016年9月16日

私も旦那様を立てて10万包みます。

お祝いの言葉があれば10万包みますか?
お祝いの言葉が無ければ2万減額するというのは大人気ないかと…
と私は思います。
義妹の彼氏なんて他人も同然。
まぁ、常識がない彼氏なんだな…と心の中で思いますが!!!
今後のお付き合いは最低限にして、大人の対応しましょう。

披露宴等を行うのは本人達次第なので
こんな事でモヤモヤしたり、イライラするより
割り切ってしまった方がいいと思います。
私もお祝いの言葉なんて貰ってませんが
馬鹿なの?常識ないの?と呆れましたが割り切りました!!
だって、常識ないんだから仕方ない…

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 33歳 女性
2016年9月16日

狭いかと聞かれたら、狭いと思います
独身男性に期待しても無駄だと思います
既婚でもおめでとうと言えない人いっぱいいますよ

私は実の兄弟がおめでとうと言えない人な上に、私のお祝いごとで罵倒されましたよ
そのくせ、祝儀の催促はされます 自分は出してないのに
こんな兄弟でも親戚になるので、付き合っていかなければなりません

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年9月16日

義妹さんはオータムさんの披露宴に出席されて5万円なんですよね?披露宴が未定ならば五万円でいいと思いますが・・・。オータムさんがドレスを差し上げているし十分だと思います。
もし10万渡した後でやっぱり披露宴をやるということになったらさらに包むことになりそうな気がします。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
オータム さん 36歳 女性
2016年9月16日

回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

>「お前の兄夫婦ケチだな」
と、(まだ)言われてないのにカッチーンときました。笑
オマエには言われたくないわ!となりますね。暴言失礼しました。

>披露宴未定という点が気になります。
披露宴をしたい気持ちはあるが、先立つものがないそうです。
義家族は披露宴必須と言われていたので、私たちも貯金のために結婚の時期を遅らせました。なのでなぜ義妹は未定でもいいの?…これは義両親に対する不満ですね。すいません。
あと、御祝は現金のみ!みたいなルールがあるようです。

>お祝いの言葉があれば10万包みますか?
はい、義弟も10万にしましたので…そのころは私はまだ結婚していませんでしたが披露宴にも招待されたので、私から5万、夫(当時彼氏実家暮らし)5万の合わせて10万にしてお祝いしました。

>独身男性に期待しても無駄だと思います
>既婚でもおめでとうと言えない人いっぱいいますよ
そうですよね…義妹も陰で促すとかできなかったのかな、と残念な気持ちですが、自分の夫はそうならないように私も気を付けようと思いました。

>義妹さんはオータムさんの披露宴に出席されて5万円なんですよね?
そうです。義妹からの御祝は期待していなかったので「頑張ってくれたんやな」と思いました。ドレスはたまたま某有名ブランドの新古品が安く手に入ったので捨てるのが勿体なかったので差し上げました。

いろんな意見がいただけてよかったです。
自分のまわりだと御祝いの言葉うんぬんを除いても、まず兄弟の相場10万というのがなかったり、披露宴なしは減額オッケーだったりいろいろだったので。
友人なら迷わず頂いた額で御祝いできるのに、なぜでしょう…ホントに。苦笑
ここはすぱっと10万にしておきます。これは夫のためですね、肝に銘じました。
あとから披露宴とか言われてもそれ以上の御祝は華麗にスル―します。笑

まーるさん、ゆかねこさん、真未さん、ババロアさん、ぶるすけったさん、お時間割いていただきありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちー さん 32歳 女性
2016年9月16日

私も十万円渡しておいて、披露宴の時にご祝儀なしにすると思います。
親族って披露宴前にご祝儀渡すの普通ですし、私の時も披露宴の一ヶ月前には実家に届いていて、当日は親族はご祝儀持って来ていませんでしたよ。

ご祝儀渡すなら、義両親の前で渡した方がいいかも。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談