1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 心が狭いですか?  ご祝儀の額

心が狭いですか?  ご祝儀の額

その他
オータム さん
卒花嫁
2016年9月15日

夫側の兄弟のご祝儀について…

私たちは昨年挙式と披露宴、今年(半年ほど前)に入籍しました。
この秋に義妹が披露宴未定で入籍するとのことで相談させていただきます。

義妹が結婚したいことは以前から聞いており、
ウェディングドレス(中古)を譲っています
(サイズが随分違うので使用するかは不明)
入籍することは春には聞いていましたが
その時は『お祝いは10万でいいかな』と思っていました。
(私たちの時は義妹から5万円頂いています)

義妹の婚約者は前々から義家族の集まり(盆正月BBQ等)には参加しており
私も話をしたことはあります。
私たちの披露宴、入籍後に義家族の集まりで顔を合わすこともあったのですが
彼からお祝いの言葉を一度も言われたことがないことに気付いてしまいました…
夫も言われていないと。
そこからモヤモヤしている状態です。

半年しか入籍が違わなくてもおめでとうも言ってもらえないような相手に…10万?
と考えるようになってしまいました。
夫は、私の方が収入が多いためあまりお金に関しては
意見を言いません。言い辛いんだと思います。

おめでとうがないくらいでご祝儀を減らしたらちっさい人間…ですが
元来のケチな性格が出てきてしまい、今は8万円にしたいところですが
それはそれで踏ん切りがつかずです。
皆様ならどうしますか?

A. みんなの回答

まーる さん
2016年9月15日

私でしたら10万にします。

義妹の結婚相手は、言わば究極の他人です(笑)
御祝の言葉も述べられない様な男に義妹さんが「お前の兄夫婦ケチだな」とか言われたら余計に腹立ちませんか?
義妹さんにすると「何で8万??」ってなりますし、義両親にも筒抜けになり今後のお付き合いに影響が出そうです。

義妹は旦那さんの妹さんですよ?旦那を立てると思って懐の大きい嫁(義姉)になりましょう(^^)

返信する
21
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年9月15日

披露宴未定という点が気になります。
披露宴があるなら、10万円が無難でしょうね。
とりあえず今回8万円包み、披露宴をする段階
になったら、何かプレゼントするのはどうですか。

返信する
3
役に立った
真未 さん 卒花嫁
2016年9月16日

私も旦那様を立てて10万包みます。

お祝いの言葉があれば10万包みますか?
お祝いの言葉が無ければ2万減額するというのは大人気ないかと…
と私は思います。
義妹の彼氏なんて他人も同然。
まぁ、常識がない彼氏なんだな…と心の中で思いますが!!!
今後のお付き合いは最低限にして、大人の対応しましょう。

披露宴等を行うのは本人達次第なので
こんな事でモヤモヤしたり、イライラするより
割り切ってしまった方がいいと思います。
私もお祝いの言葉なんて貰ってませんが
馬鹿なの?常識ないの?と呆れましたが割り切りました!!
だって、常識ないんだから仕方ない…

返信する
4
役に立った
ババロア さん
2016年9月16日

狭いかと聞かれたら、狭いと思います
独身男性に期待しても無駄だと思います
既婚でもおめでとうと言えない人いっぱいいますよ

私は実の兄弟がおめでとうと言えない人な上に、私のお祝いごとで罵倒されましたよ
そのくせ、祝儀の催促はされます 自分は出してないのに
こんな兄弟でも親戚になるので、付き合っていかなければなりません

返信する
3
役に立った
ぶるすけった さん
2016年9月16日

義妹さんはオータムさんの披露宴に出席されて5万円なんですよね?披露宴が未定ならば五万円でいいと思いますが・・・。オータムさんがドレスを差し上げているし十分だと思います。
もし10万渡した後でやっぱり披露宴をやるということになったらさらに包むことになりそうな気がします。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
オータム さん 卒花嫁
2016年9月16日

回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

>「お前の兄夫婦ケチだな」
と、(まだ)言われてないのにカッチーンときました。笑
オマエには言われたくないわ!となりますね。暴言失礼しました。

>披露宴未定という点が気になります。
披露宴をしたい気持ちはあるが、先立つものがないそうです。
義家族は披露宴必須と言われていたので、私たちも貯金のために結婚の時期を遅らせました。なのでなぜ義妹は未定でもいいの?…これは義両親に対する不満ですね。すいません。
あと、御祝は現金のみ!みたいなルールがあるようです。

>お祝いの言葉があれば10万包みますか?
はい、義弟も10万にしましたので…そのころは私はまだ結婚していませんでしたが披露宴にも招待されたので、私から5万、夫(当時彼氏実家暮らし)5万の合わせて10万にしてお祝いしました。

>独身男性に期待しても無駄だと思います
>既婚でもおめでとうと言えない人いっぱいいますよ
そうですよね…義妹も陰で促すとかできなかったのかな、と残念な気持ちですが、自分の夫はそうならないように私も気を付けようと思いました。

>義妹さんはオータムさんの披露宴に出席されて5万円なんですよね?
そうです。義妹からの御祝は期待していなかったので「頑張ってくれたんやな」と思いました。ドレスはたまたま某有名ブランドの新古品が安く手に入ったので捨てるのが勿体なかったので差し上げました。

いろんな意見がいただけてよかったです。
自分のまわりだと御祝いの言葉うんぬんを除いても、まず兄弟の相場10万というのがなかったり、披露宴なしは減額オッケーだったりいろいろだったので。
友人なら迷わず頂いた額で御祝いできるのに、なぜでしょう…ホントに。苦笑
ここはすぱっと10万にしておきます。これは夫のためですね、肝に銘じました。
あとから披露宴とか言われてもそれ以上の御祝は華麗にスル―します。笑

まーるさん、ゆかねこさん、真未さん、ババロアさん、ぶるすけったさん、お時間割いていただきありがとうございました!

返信する
3
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年9月16日

私も十万円渡しておいて、披露宴の時にご祝儀なしにすると思います。
親族って披露宴前にご祝儀渡すの普通ですし、私の時も披露宴の一ヶ月前には実家に届いていて、当日は親族はご祝儀持って来ていませんでしたよ。

ご祝儀渡すなら、義両親の前で渡した方がいいかも。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー