Q. 両親から結婚を反対されています

Sniff
もものすけ226 さん 31歳 男性 東京都
2016年9月15日

自分の両親に結婚を反対されています。
皆さんのご意見をいただければ幸いです。

私は31歳になる男です。
彼女とは付き合い出して10年になります。
ところが、4年前に彼女は、彼女の親に私とは別の男性との婚姻届を提出されてしまいました。提出された当時から彼女はその男性と結婚の意思はなく、現在は離婚しています。

私がその事実を知ったのは4ヶ月前のことでした。

何故、そんな事態に陥った時に話してくれなかったのかという思いはありますが、今の気持ちは彼女と一緒に生涯を歩みたいと思っています。

ただ、両親はそんな事があったにも関わらず、彼氏である私に長い期間黙っていた(騙した状態で付き合っていた)ことに対して、不信感しかなく、結婚は考え直せと言われています。
両親は私と彼女が結婚を意識して付き合っていることは前から知っており、この事実を話すまでは反対はしていませんでした。

親の立場からすれば、子供を騙して付き合っていたような人とは一緒になってほしくないという思いや、大切に思っているなら騙すようなことは普通しないという思いがあります。
私も親の立場としての気持ちは理解しているつもりですが、これからどうやって両親に納得してもらえばいいか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんのご意見をいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
飛翔 さん 39歳 女性
2016年9月15日

あのー勝手に婚姻届を出すって有印私文書偽造とか公正証書原本不実記載とかになりますよね?!勝手に婚姻届を出すってどんな毒親なんでしょうか。彼女を被害者と信じたい気持ちもわかりますが普通そんな目にあったら彼氏であるあなたに真っ先に相談して逃げてくるか無効取消の裁判でもなんでもやって必死になると思います。私は法律家ではないのでここまでしか言えませんのでとりあえず弁護士をともなって彼女の話を聞くなり興信所に調べてもらう方法もありますが(戸籍謄本発行で窓口で身分証の番号を控えるから形跡が残っているかも)、、個人的にはもものすけさんの親御さんの危惧が正しい!彼女や親にはこれ以上関わらない方が良いのではないかと思います…。

入籍すると婚費や分与発生するし他の女と遊べば不貞行為になるし、彼女に惚れ込んだ偏執者か資産が転がり込むのを狙うケースでもない限り、男性側から無理やりに入籍するメリットはありません。本当に彼女の両親の暴走なら(いまどき自由意志0の政略結婚?)相当の闇が背後にあるはずだし、それを黙っていた時点で彼女は「被害者」から加害者に転じていますよね。悪く考えれば彼女が生活だけ他の男性に面倒みてもらい主さんもキープしようとしていた…なんて想像もうかびます。
結婚うんぬん以前に10年間もお付き合いし時間を遣った以上きちんと正確な情報を要求する権利は主さんにあると思いますよ。

20人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談