Q. 理由を聞くのは失礼に当たりますか?

Sniff
匿名 さん 20代後半 女性 静岡県
2016年9月12日

親戚の叔父さん叔母さんに結婚式に招待しました。

最初の打診、招待状を渡しに行った時も「楽しみにしてるからね」と言ってくれたのに、今日届いた返信ハガキには欠席と書かれていました…。メッセージにはおめでとうございますとだけ…。

昔から可愛がってくれていたので、是非来て欲しいという気持ちが強く、叔母さん叔母さんが欠席されることは考えていなかった為とてもショックです。

もちろん事情はあると思いますが、せめて理由が知りたいです。しかし理由を聞いたら今後角が立つでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ぴぴぃぃぃ! さん 20代後半 女性
2016年9月12日

叔父さん叔母さんと書いてますから、
親御さんのご兄弟ですよね?
基本的にそのレベルの親族は出席しますし、
事前に楽しみにしていると聞いていたのにハガキで欠席なんて、
逆に相手が角を立ててきてると思いますね。
理由を聞きたいのなら、
親御さんに聞いて頂くのはどうですか?

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
ピンク さん 30代前半 女性
2016年9月13日

親御さんの前でショックを受けてる様子を見せて、聞いてもらうのはどうでしょう?
私だったらそうします。
理由ってやっぱり聞きにくいし…。

普通理由があるなら返信ハガキに書くものなんですけどね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年9月13日

それはショックですよね親御さんを通じて理由を聞いてもらうのが1番無難かなと思います。。義理で呼ばれた職場関係ならともかく、身内が理由も告げずに欠席はちょっと不自然ですし。
相手の親戚の範囲や披露宴の規模にもよりますが、(私は夫側がほとんど付き合いを絶っているのと事情もあり、親戚は一切呼びませんでした)叔父叔母がいるはずなのにこないなんて親戚で何か揉めているのかな…等と新郎側に邪推されても面倒ですからね。

夫の職場や私の友人関係でも欠席する人は理由を書いてくれましたし、お母様がもう長くないかも…という方は夫にだけわざわざメッセージをしてくださったようです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
匿名 さん 20代後半 女性
2016年9月25日

父親に連絡して貰ったところ、書き間違えたとのことで出席になりました。お騒がせしてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談