Q. ご祝儀についてご意見お願いします。

Sniff
あいじゅ829 さん 20代後半 女性 石川県
2016年9月10日

お世話になっております。
8月に入籍と結婚式をしたあいじゅ829といいます。
仕方ないと割り切るしかないと思いつつ相談させて頂きたく書き込みしました。
相談2つありますので文章が読みにくく長文になります…

金銭面が関わるとこんなにも悲しいものなのでしょうか…>_<…

①私は親族のみの食事会をしました。
挙式には何名か友人も参列してくれましたが披露宴に呼んでいないためご祝儀は頂けないものなのでしょうか…?

私は自分が結婚式を挙げる前までに4回友人の結婚式出席致しました。(友人A.B.C出席してます)
友人A 大学からの友人
社会人になって趣味を通してずっと仲良くしてきたつもりです。
披露宴招待していただき私のみ結婚式、披露宴は出席。
3万円でよかったのですが友人の旦那さんとも交流があり私の主人も仲良くさせて頂いていたので気持ちもあるし(去年の11月に結婚式があり私は来年結婚式)旦那さんと2人で当時はまだ、婚約者でしたが5万円包みました。
しかし私の結婚式には大学友人3人から合わせたフードプロセッサーとお菓子がお祝いにプレゼントしてくれその時食事をご馳走になりました。
うち、友人B 大学からの友人は3万円包みましたが、本人から披露宴招待されてないから1万円くらいのプレゼントを渡すと言われました。
後日、確認したら上記のプレゼント3人でしたからこれがお祝いだった事を知りました。
友人Bも披露宴出ないし仕方ないし1/3程度の返しとしてわかるのですが、友人 Aは一言もなくこれで終わりかとも思うとこれからもお互いよろしくといっていたし仲良くしたかったが悲しくなってしまいました。
友人A.B挙式参列してくれました。
友人Cは3万包み3万いただき披露宴招待していないので1万の内祝いでカタログギフトをお返ししました。
友人Cの子のように私は3万包めば3万返すものと思っていたので正直驚きました。
お祝いの事だからあまり考えたくないけど金銭的に私は余裕がないため複雑です。

相談② 社会人趣味サークルで知り合った友人D子さん私より年上
10月の終わりに結婚式、披露宴があるそうです。
挙式は参列してくださり二次会出席してくださったので会費いただいてます。
主人と結婚式出席して欲しいと言ってくださりぜひ、とお返事したのですが主人は確実に仕事で休めないため私のみ出席になると思います。
その時のご祝儀はいくら包むといいものでしょうか?

1.3万円包む。(私のみ出席の為)
2.2万円包む (ご祝儀頂いてないので 食事代、引出物代として)
3.2万円包む+プレゼントを渡す(3万包めない代わりに)
4.1万円包み+プレゼント渡す(さすがにこれは無いなとは思いつつ私も頂いてないのでいいのかな…)
5.上記以外でご意見あれば、お願いします。

正直理由つけて欠席すればいいのですが、一生に一度の結婚式やはりお祝いしたいし結婚式を生で見たいから極力出席したいくせにお金を出すのにためらってしまう私…なんて小さな奴だと思います。

ご意見していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
mwjtgq さん 20代後半 女性
2016年9月10日

解釈が違ったらすいません。

Aさんの結婚式には、出席されたのは質問者様のみだが、新郎新婦どちらとも交流があり、かつ、質問者様の旦那様とも交流があったので、2人で5万包んだ、ということでしょうか。

まぁ、これに関しては婚約者とはいえまだ婚姻関係ではなかったので質問者様が3万包むか、旦那様は出席されなかったので1万をお祝いで別に渡すというのがよかったと思いますけどね。

で、挙式は呼んだが披露宴は呼んでないということは、その言葉の通り披露宴には招待せずに挙式にのみ招待したということでよいですか?
もしそうだとしたら、せっかく時間を割いて来ていただいてるのに、おもてなしもせずに帰すなんてあまりにも非常識すぎると私だったら思いますね。
質問内に披露宴とか食事会とか言葉が統一されてなくてよくわからないのですが、家族だけで食事会だったら挙式だけ呼ぶなよ…と私だったら思っちゃいます。心が狭くてすいません。

ご祝儀の3万は2万が食事代で、お祝いは実質1万ですから、披露宴に招待していないのに3万貰えると思ってるなんて正直図々しいです。
Cさんはなんて心が広いんだろう…。
普通この場合は1万でしょうね。

Dさんの披露宴に参加される場合は普通は3万でしょうね。
というか、自分が逆の立場ならどう思うか考えれば答えは出ますよね。

質問内容から見て、もう少し冠婚葬祭について学ばれた方がよいのではないかと思いました。
辛口コメントで恐縮ですが、挙式だけでも来ていただいた友人を大切になさった方がいいと思います。
逆に切られる可能性の方が高いですが。

31人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年9月10日

挙式の後にお茶や軽食を出すなり、何か心遣いはしましたか?家族だけの食事会…という変則的なパターンの結婚をし(家の事情で仕方なく…より、失礼ですが文面からだと主さん達の資金不足からと読み取れましたので)たのですから、一般的な「祝儀の返礼の常識」は期待しないほうが無難な事例です。しかも、もし挙式だけでお客さまを帰してしまったなら主さん達がお花畑すぎます。D子さんなんて、挙式と二次会の間は相当空いて時間を潰すにも大変だったんじゃありませんか?ゲストとしてはまさか普段着で行く訳にいかないしヘアセットも必要だったり-よほど向こうから強い申し出がない限り中途半端に呼ばれるのは特に女性には迷惑だと思いますよ。ネクタイの白黒違えれば済む男性とは違うのですから。。

ご祝儀を気持ちよくだせるように、また頓珍漢な方向での損得をあれこれ考えずに済むようにもう少し貯蓄してから結婚するべきでしたかね。。もう家庭を持った以上、ご主人にも恥をかかせる結果になりかねないのであまり冠婚葬祭にはケチケチなさらない方が良いと思います。もちろん家族婚や食事会形式自体を否定しているわけではありませんので、念のため。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月10日

mwjtgqさん

お早い回答ありがとうございます。

質問中に統一性がなく申し訳ありませんでした。

Aさんは解釈の通りです。
旦那は結婚式には招待されてませんでしたし、合わせる必要が無かったなと、、、
別々に渡せばよかったと反省しました。

旦那の方が友人、親戚ともに私側と人数が合わず結婚式は親戚のみの披露宴(食事会)になりました。
友人方には親戚のみの披露宴だからお構いできない事を伝えそれでも参列くれた友人には感謝しています。
参列してくれたみんなにはプチギフト挙式用に渡しました。(二次会用と別個に)
Cさんは1万円分はお返ししましたが2万の方がよかったのでしょうか…
Dさんは3万円包む事にします。
包むのが当たり前なのは十分承知のつもりなのですが、、、
やはり私の挙式に参列くださりお祝いまで貰うのは図々しいという事なのですね。

ネットなどで情報は確認していましたので披露宴(食事会)していない場合はご祝儀というかお祝いは無いものと思わなければいけないんですね。
やっぱり私が友人を招待する結婚式すればよかったなっと少し後悔しましたが出来なかった事で済んだ話なので戻らないお金はしかたないと諦めます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月11日

飛翔さん

お早い回答ありがとうございました。

心付いもう少し必要だったかなと反省しました。
本当はケーキカットをし食べて頂く予定でしたが変更してしまいました。
後悔後に立たず…>_<…
資金不足もありますが、義理両親(旦那の親)から人数があわないから考えほしいという事を言われていたため親族のみになりました。

私は質問内友人ではなく職場の方でしたが、大雪の中披露宴は招待ないが挙式、二次会招待されて準備や時間も空き正直行き帰りも大変でしたが出席するということがありましたので今回あまり深く考えていませんでした…来てくださることに感謝はしています。

A.Bさんも二次会出席してくれてます。
幹事をお願いしてましたので(ドリンク飲んで貰い会費はいただいていません。)

冠婚葬祭はケチケチしたらダメですね!
まだまだ…>_<…
損得ではない事反省します。
ありがとうございました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
えー! さん 30代後半 女性
2016年9月11日

ご友人達からのお祝いは、普通だと思います。むしろ、3万円出して下さったCさんに半返ししないことにビックリです。

よばれた披露宴は3万円…ですかねえ。今後もおつきあいがあるなら、なおさらです。

私なら、「お金じゃない」と思っていても、ご祝儀減らす人は、「お金にこまってるんだろう」という判断で、遊びに誘わなくなりますので、結果的に疎遠にすると思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さりな さん 30代前半 女性
2016年9月11日

御祝儀の3万円は、飲食代と引き出物+御祝いです。
でも実際は、飲食代で2万、引き出物(引き菓子等)で1万近くかかるので、新郎新婦の手元には残りませんよ。

あなたがお友達に包んだ3万円は、そういう事です。

だから、あなたが挙式のみに招待した場合は1万円かそれ相当のプレゼントで十分なのです。

だって、お友達と同じようなおもてなしをしていないのだから。

プレゼント、お菓子をいただき、食事もご馳走になっているんですよね?
十分だと思いますが、現金で貰わないと納得できないのでしょうか?

それより、その御祝いに対しては内祝いはしました?
してないなら、あなたの方が十分非常識だと思われても仕方ないですよ。

二次会の会費無料とか書いてますが、それは当たり前ですし、二次会参加してくれた事を感謝すべきです。

友人Dさんの御祝いは、参加するなら3万円、3万円出せないなら欠席。
どちらかしかないです。
「私は御祝いもらってないし...」なんて雑念抱きながら出席なんて、とても失礼だと思いませんか?
せっかくの御祝いの席なのに。

お金に執着するとまわりがみえなくなってしまいますよ。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月11日

あちゃんさん
回答ありがとうございます。

Cさんは挙式は参列はしていません。
二次会出席の時受付の幹事の子に預けてくれたようです。
Cさんの結婚当時に私もプレゼントを渡していた事もあったからか祝いの気持ちとして3万円くださったのかと思いましたが、披露宴招待出来ていないし私も3万は多いと思ったので内祝いとしてお返ししました。

私が無知過ぎたなと反省しました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月11日

えー! さん

回答ありがとうございました。

本当ですね…
友人達は普通にお祝いしてくれてますもんね!

Cさんは彼女の結婚当時に別にプレゼントを渡していたので、披露宴招待出来ていないし多いとは思ったので内祝いは1万分にしました…

無知過ぎた事反省しました。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月11日

さりな。 さん

回答ありがとうございます。

3万円のご祝儀の内訳分かっているようで同じ事出来ていないのに…
なんでかなってなっていました反省します。

AさんBさんには結婚当時にそれぞれプレゼントを渡していましたし、内祝いはしていません。
今度AさんBさん含むプレゼント頂いた3人とは食事をするのでその食事代を出します。
他の方に頂いたお祝いのプレゼントにはお返ししてます。
Dさんはせっかくの祝いの場なので3万円包み出席しようと思いますm(_ _)m

雑念ばかり恥ずかしいですが…
まわりが見えなくなっていました。
ちゃんとしなきゃいけないなと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 20代後半 女性
2016年9月17日

まずはおめでとうございます!

披露宴をしていないとのことですが、正直披露宴に友人を招待すると食事1万4千円、飲み物4千円、引き出物3千円、プチギフト千円と大体の場合2万円以上かかってます。
なのでお祝いは1万円分か、あるいは5千円程度です。
披露宴がない場合、結婚式を挙げない場合の相場は1万円と言われていますよね。お返しは半返しが基本なのでやはり5千円程度がお祝いで頂ける分です。

それを踏まえるとAさんには3万円プラス婚約者さん(出席していないなら)の1万円で良かったでしょうね。
披露宴に出てない婚約者さんのお祝いも、あいじゅさんが披露宴の時に一緒に渡してしまったことで、内祝いも無かったんじゃないですかね?(披露宴に出た人には引き出物がそれに相当しますので)
まずAさんは確かに少しお礼を返せていない感じはします。

次にBさんは、1万円くらいのプレゼントというのが確かに相場でしょうね。ただ、その場合はあいじゅさんも5千円程度の内祝いを返すべきですよ。
フードプロセッサーがどれくらいのものか分かりませんが、仮に8千円、お菓子が2千円、食事が4千円、とすればそんなにも非常識じゃないかもしれませんね。
他の方に「一緒にプレゼントしよう」と誘われて断れなかったのでしょうかね。

Cさんが太っ腹すぎです。
先ほど行ったように、披露宴に招待された場合、自分の飲食代だけでも結構かかるので、実質のお祝いは5千円~1万円です。
それに対してあいじゅさんは1万円しかお返ししていないなら、2万円分お祝いをもらったということになり、貰いすぎです。
「それが当然」ではなく、もっと感謝すべきですよ。

D子さんに対しても3万円がいいと思いますよ。
挙式、二次会来ていただいたのですよね?
お金でのお祝いはなかったにしろ、美容代や車代使ってわざわざ来てくれたことがお祝いではないでしょうか?
二次会の会費も、飲食代ピッタリしか集めていませんか?プレゼント代や幹事代など考慮して、飲食代よりも多少割増して会費設定しませんでしたか?
それで「お祝いされていない」と思うのもどうかと思いますよ。

挙式だけで済ませたのなら、50万前後で済んだのではないですか?披露宴をしていたとしたら350万~400万ですよ。
ご招待する方の車代、宿泊代も別で必要です。
ご祝儀をいくら頂いても100万近くは自分たちで出します。
お金だけでなく、招待状の準備やギフトの選定、交通や宿泊先の手配など手間もひとしおてます。
ご友人や先輩方もそんな風にして披露宴をしてあなたをもてなしてくれたのですよ。
もう少しお金以外のことに目を向けた方がこころが軽くなると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月23日

ゆゆさん

お返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございました!

1人1人の回答頂いてためになりました。
お金のことばかりに気してしまったこと反省しました。

今度AさんBさん達含むお友達みんなで食事することになったので食事代を負担しようとおもいます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あいじゅ829 さん 20代後半 女性
2016年9月23日

回答いただきました皆様。

お金のことばかり目がいって恥ずかしいです。
たくさんの方にお答えして頂きまして感謝します。
ありがとうございました。

まずは、自分が無事結婚式を終えたくさんの友人にお祝いしてくれた事に感謝。
感謝しかないなっと改めて思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談