Q. 少人数婚の招待ゲストについて相談

Whoa
Melisa さん 31歳 女性 神奈川県
2016年9月4日

レストランウェディングを予定しています。
当初、新郎新婦ゲストは計40~50名となる予定でしたが、新郎側友人、親戚(海外から来日)には会費制(新郎の提案)で正式に伝えたところ、新郎側は両親のみ出席になり計28名のゲスト。

1.少人数ですが職場上司を招待してもOKでしょうか。
(上記ゲストにカウントしています。結婚式の時期と出席して欲しいことは事前に伝えています。)また、2.職場上司を招待する際は人数を増やした方が良いのでしょうか。

ご経験のある方アドバイスをお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
もやもや さん 35歳 女性
2016年9月4日

40-50名予定が28名になった、というこでしょうか?
新郎側親戚以外は会費ではない、ということでしょうか?

別に少人数だから、上司に失礼、ということはないと思います。ただ上司が孤独にならないよう、親戚だけとか友人だけで盛り上がるような事がないような、配慮は必要と思います。

あと、親戚でも上司でも、目上の方に会費請求は失礼だと思ってましたが、他の方はどうなんでしょうか…?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Melisa さん 31歳 女性
2016年9月7日

もやもや様
ご丁寧に回答ありがとうございました。
人数は4~50名から28名です。披露宴は日本式で、フォーマルにするため日本国内のゲストからはお祝儀を頂くことになります。上司が孤立することはありませんので、安心してご招待できます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談