Q. 挙式から二次会、5着は多すぎでしょうか?

Dishearten
なほこすぎむら さん 29歳 女性 大阪府
2016年9月3日

結婚式でのドレス数着について 5着、どうでしょうか?来年の4月に結婚式を行う者です。ドレスの試着に行っているのですが、魅力的な物が沢山あり、なかなか決断することができません。
和装は前撮りで行う予定です。

ドレスを結婚式で沢山着るために、以下のような流れを考えています。

①チャペルで挙式 ウエディングドレス
②挙式後、早着替え(髪型など変更なし)で新郎とともに違うドレスで入場
③いわゆるお色直し(髪型、アクセサリーなども変更)→各テーブルで写真
④エンドロール中に新郎と退出し超早着替え→お見送り
⑤二次会にて二次会用ドレス

この流れだと、時間が短いながら二次会含めて5着のドレスを着ることができます。

できるだけ着替えによってゲストが待たされる時間は短縮しているつもりで、新郎とはなれるのは③のいわゆるお色直しの時間くらいなのですが、やはり新婦のドレスがコロコロ変わるというのは良い印象は持たれないでしょうか。
新郎自身は、せっかくの日だから沢山の種類を来て欲しいと希望していますが、お招きした方のことが心配です。

それとも、実際待つ時間などがなければ、そこまでシビアには見られないでしょうか。
自分は友人の結婚式に行く機会も沢山あったので、友人レベルであれば同じ時間ならいろんな新婦の衣装が見たいし、変化は楽しいです。
ただ、私は親しい友人しか呼びませんが、新郎の親御さんや会社の方ももちろん来ていただきます。

自分達のお披露目会では無いと理解はしていますが、あまりに着たいドレスが多く、一生に一度ということで新郎も乗り気で、着数の割には随分安くレンタルができるので、せっかくだから沢山着よう、と楽しみにもしています。

ただ今後お世話になる方々に来ていただくので、感謝やおもてなしとは逆の演出をしてしまうのは避けたいとも思っています。
当日自分達がせわしないのは仕方ないと思っています。

挙式披露宴4着、二次会1着。どうでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
☆Rio☆ さん 30歳 女性
2016年9月3日

招待客に迷惑がかからないなら、まぁ勝手にどうぞって感じですが、
あぁ~この花嫁さん、自己満の式だな~結婚式に命かけてるな~くらいには思うかもしれないです(^^;
あとは、料理や引出物を絶対にケチらないことですかね。そこで微妙なものが出てしまうと、ドレスにお金かけて招待客はおろそかにされたんだな、と思ってしまうかな…。

読み落としてたら申し訳ないのですが、この流れはプランナーさんには、可能だと言われているのでしょうか?エンドロール中の早着替えはかなり無理があるように思うのですが…。

30人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 31歳 女性
2016年9月3日

多すぎかと聞かれれば、まあ多すぎですね^^;
せめて④は削った方がいいと思います。
プライズルームへ行って着替えをして戻って…となるとかなり忙しいです。万が一遅れてしまった場合、お開きなのにゲストの方が帰れず困ってしまいます。
早着替えと言っても、ドレスを脱いで綺麗に着付けてもらうのは結構時間が掛かりますよ。

たぶん新婦がたくさん着替えるのを微笑ましく見てくれるのは新婦友人くらいじゃないでしょうか。
着たいドレスがたくさんあるのは素敵だと思いますが、欲張らずに「運命の一着」を探すのもよいかと思います(*^^*)

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつな さん 38歳 女性
2016年9月3日

全部洋装で5着ですか?
私がゲストなら、申し訳ないですが引きますね~。
白無垢挙式から、披露宴入場で掛け替え、そのあとドレスというならまだ分かりますが…。

たくさん着替える花嫁、面と向かって悪いとは誰もいわないと思いますが、だからといって、いい印象が残るかっていうと、なかなか厳しいと思います。
ご自分でも少なからずそう思うから、ここで質問されてるんだと思いますが…。

帰り道のゲストの感想が、全部「何回も着替える花嫁だったね」になっちゃうんじゃないかなと思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 30歳 女性
2016年9月3日

多いと思います。
和装、洋装で3着くらいなら、そこまで珍しくないですけど・・・

早着替えって言っても5分とかで会場に戻って来れるわけでもないでしょう。
退場→着替え→入場でどのくらいの時間かかるかプランナーさんに相談はされましたか?

特に4番はやめた方がいいと思います

「またドレス変わってるよ(笑)」って言われちゃいそう・・・

どんなドレスを着てたかよりも、お色直しばっかりしてた花嫁だったという印象しか残らなそうですけど、それでもいいのですかね。

そんなに着たいドレスがあるなら、前撮りで着たらいかがですか?

16人が役に立つと評価しています。
Whee
mumm さん 30歳 女性
2016年9月3日

好きにしたらいい…と思いますが、皆さまと同じく4ってなんだろう…と、思います。

例えば自衛隊とか警察の方で、ユニフォーム!とかなら分かりますが、わざわざドレスをレンタルなら、もったいないのではないでしょうか?安い…とはいえ、結婚式関係って金銭感覚狂わされがちですから、お気をつけて…。

7人が役に立つと評価しています。
Dishearten
飛翔 さん 39歳 女性
2016年9月4日

おめでとうございます。サイアク撮影や衣装室への移動で披露宴が長引いてしまった場合、「こんな疲労宴を奥さん方に言われるままに平気で開催するなんて尻に敷かれっぱなしなんだろうな」と彼の将来の人事考課にも微妙に影を落としかねません。…(と新郎にもお伝えください)
着数の割に安いといっても招待客にはわかりませんし、彼の親族や友人から「コロコロ着替えるなんてよほどのお金を遣わされたんだろうな」「贅沢な嫁で大丈夫か」とマイナス印象も心配されますね。早着替えの部分は止めた方が無難と思います。。急ぐとメイク直しもできず不本意な写真が残ったら勿体無いし。

特にお腹のすいたゲストを待たせての着替えは絶対避けたいです。まだ私の結婚時と比べたら若い花嫁さんでいろいろ着たいのはわかりますから、前撮り数を増やされては?(-_^)

結婚式しか娯楽のないような地方で…とかよほどのケースでない限り(衣装が多く長い宴に呼ばれた女友達は、翌日の体調や電車もあるのでさすがに途中退席したと話してました)、衣装くるくる奇抜な流れは引かれる可能性が高いかと。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナナ さん 28歳 女性
2016年9月4日

披露宴のクライマックス。それこそエンドロール直前くらいに、お色直しをした披露宴に出たことがあります。
入場したときは、まだまだ披露宴が続くのかな?と思いましたが、高砂に着くや、お開きの流れ...。
正直、「このタイミングでお色直しいる?」と思ってしまいました。
沢山着たいドレスがあるなら、前撮りで着てはどうですか?

15人が役に立つと評価しています。
Dull
しらぎく さん 40歳 女性
2016年9月6日

挙式披露宴で4着は多いです。挙式用のドレスは二次会では使用できないことが多いので、二次会は別のドレスで良いと思います。売れ残りのドレス5着になりそうな気がしますが、ドレスの質はどうなのでしょうね。

どうしても披露宴で2回衣装替えをしたいなら、ヘアメイクなどは全てそのままにし、ドレスだけ着替えてください。特に髪が時間かかります。
新郎にはなるべく席にいてもらうよう、トイレ休憩程度に再入場直前にドアまで目立たないよう誘導してもらいます。
祝辞・乾杯の後にお色直し、メインディッシュの前あたりで再度お色直し(退出中にメインディッシュに集中)で、2着目の時間を短くします。そうすればお色直しに時間かかってもゆっくり料理を楽しんでいればいいので、そんなにイライラしないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
おらふちん さん 27歳 女性
2016年9月7日

挙式後すぐの着替えは正直着替えたのもあまり気付かれない可能性がある気がします(T_T)WDからWDですよね?それなら髪型とか変えた方が印象変わりますよー
お見送りだけの着替えもいりません!
ドレスは三着で十分です!ヘアアレンジなどで!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
猫好きまみ さん 27歳 女性
2016年9月8日

まさに私の友人で1人いましたよ。
ですが友人の場合は、新郎側のご両親が入ってらした互助会の関係で安くレンタルできるので、沢山着なさい!!と言われたそうです。

1、挙式(純白ウエディングドレス)
2、披露宴入場(和装)
3、お色直し後入場(①カラードレス)
4、エンドロール後のお見送り(②カラードレス)

参列した感想としては、仲のいい友人なので可愛い姿が沢山見られて嬉しかったし、中座が何回もあった訳ではないので、花嫁がいない!!とはならなかったです。

お見送り時に違うドレスを着ていたのはびっくりしましたが、別段嫌な顔をする方もいなかったですよ。

ただ、新郎側のご両親から「結婚式場はこちらで抑えてあげるから、ドレスは沢山着なさい」「ゲストの宿泊先はこちらで手配するから心配しないで」と、何かと助けてもらっていた友人はまた特別だと思いますが…

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談