Q. 失業保険について。退職理由を会社都合にしてもらえましたが、不安です。

Sniff
はちみつレモン さん 33歳 女性 神奈川県
2016年9月2日

はじめまして。

遠距離恋愛をしていた彼と結婚することになり、7月いっぱいで退職しました。
ただ、退職理由としては、結婚するにあたって遠方へ引っ越さなければならないことはもちろん話しましたが、それ以外に、職場の人間関係がひどいのと、経営難で今後も不安定な状態が続くうえに勤務日数も減らされるなど、あらゆるストレスで1年以上精神科に通院していることもあり、そのことも上司や人事部担当者に相談したところ、私の場合、数ヶ月ごとの契約更新での雇用契約だったので、それならばキリのいい7月いっぱいで契約満了ということで会社都合で退職ということにすれば3ヶ月の待機期間もなく失業保険(雇用保険)を受給できると提案をしていただき、私自身、退職後の生活も不安でしたのでそれを聞いてホッとしました。

退職後は離職票が届き次第ハローワークに行き、手続きをして、先日雇用保険説明会に行きました。
そこでふと不安になったのですが、この場合、会社と結託して不正受給をしていることになってしまうのでしょうか?

ハローワークでは結婚のことも引っ越すこともまだ話していませんが、職場ではお世話になった同僚や上司たちに退職理由を言わないわけにはいかず、どちらにせよ噂が広まるので、一部の方々にはお話をしました。
でももし、たとえば誰かが密告したら…とか考えてしまい、不安になってしまいました。

引っ越して彼と一緒に暮らし始めるのはこの秋か冬で、仕事はもちろんするつもりです。
ハローワークには、最初から引っ越しや結婚をするつもりで退職したことはあえて言わない方がいいですよね?
退職したのを機に、たまたま結婚することになった…という感じのほうがいいのでしょうか?
皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

回答はまだありません

皆様の投稿をお待ちしております。
この相談に回答する

関連する最新の相談