Q. 結納金の断り方

Uh huh
なぎさ さん 33歳 女性 愛知県
2009年2月28日

結納金について教えてください。

彼の両親は結納金を100万円ほど下さるというのですが、私の両親は「お返しもしなくてはいけないのでいらない。ただお金が行ったり来たりするだけだからカットしなさい」と言われています。

彼は「くれると言っているのだから貰えば?」といいます。

私は何か私自身が100万円で買われているようで抵抗を感じます。

彼の両親を傷つけずに断る方法はありませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
コンペイトウ さん 24歳 女性
2009年2月28日

なぎささん、ご婚約おめでとうございます。

私も両親が、結納金で買われてるような気がすると言い丁重に辞退しました。

結納金の申し出は彼を通して彼のご両親からありました。彼のご両親には、彼を通して、『お気持ちだけで結構です。ご配慮頂いてありがとうございます。するとなると何かと大変ですし、そちらがよければ、辞退させてください』と私の両親からお断りしました。
私もよくわかってないのですが、結納は2人とゆうより両家両親が中心になって話すことのような感じがありました。

後に母が、彼のご両親に電話をして、お礼と辞退を再度申してました。

『結納を申し出てくださることは、嬉しいことなのよ。でも、どうしてもママたちは抵抗があるの』と母は言ってました。

参考にして頂けるかわかりませんが…

25人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
なぎさ さん 33歳 女性
2009年2月28日

コンペイトウさん、アドバイスありがとうございます。

やはり買われている気がするのは私だけではないのですね。少しほっとしました。

そして100万円は買われるのには安い??????

なので「お気持ちだけ頂く」ということで彼経由伝えてみようと思います。
これで両家がぎくしゃくしてもいやですしね。

頑張ってみます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちん さん 30歳 女性
2009年2月28日

いろんな考え方がありますね。
うちの場合は、彼側が堅苦しいことは省きたいので
結納も結納金も無しで良いんじゃない?と言ってきたので
嫁を迎える立場側がそう言う考えでは軽く見られてる気がする。
嫁に行っても大事にしてもらえないのではないか?
と、うちの両親が憤慨していました。
それはそれで、調整が大変でしたよ。

結納をやるのであれば
自分たちのできる範囲で指輪と記念品だけの交換とお食事会をしたい
というようないい方をすれば角が立たないのではないでしょうか?

17人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なぎさ さん 33歳 女性
2009年3月1日

さっちんさん、お返事ありがとうございます。

嫁を迎える側としては、それで丁重に迎える意思表示のようなものなのですね。

気がつきませんでした。

そのお金で家電などを買えばいいんだよ、と彼は言うのですが、そのあたりの準備は私の両親がしてくれそうなので必要ないし、なんとなく割り切れないものもあったのです。

やはり「丁重に迎えてくださる気持ちを頂く」ということで彼とご両親に納得していただこうと思います。なかなか難しいですけどね。

頑張ります。ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談