Q. 従兄弟子供(落ち着きがない小学生と乳幼児)の招待

Dishearten
まつり さん 29歳 女性 千葉県
2016年8月29日

長文失礼します。
皆様のお知恵を貸して頂きたいです。

来年7月に挙式・披露宴を(そこそこ質の高い)都内ホテルで行う予定です。
親族の招待について悩んでおります。

新郎側には新郎兄の子供2人(現在女の子5歳、2歳)
私の親族には兄の子供2人(男の子5歳、1歳半)がいます。

お互いの兄弟の子はそれぞれ何度も顔を合わせていて、普段おとなしく、大人の話しをきくことができ、静かにしなければいけないとき(お葬式等)は静かにできていました。
また双方のお嫁さんも配慮ができる方で、姪や甥が出席することになんの不安もありません。

しかし、問題は父方の従兄弟達の子供についてです。
私には亡くなった父の姉の従兄弟が二人おります。

長男夫婦には現在小学2年生の男の子がおりますが、この子が問題児で、落ち着きがなく、人の言うこともきかないのです。だめと言われても、自分がやりたいこと・気になることはやれるまで騒いだりしたこともあります。学校に何度も親は呼び出しされ、先生から病院を紹介されたとのことでした。

素人目からみても小学生の振る舞いとは思えず、たびたび親族の間でも大丈夫なの?と話題になっております。
また、従兄弟夫婦は、その子の振る舞いに対して、我関せずといったところがあり、父のお葬式でも、特に注意することや、席を外すといったこともしていませんでした。
そういったこともあり、先日母と話したところ、従兄弟夫婦は子供と一緒に出席する気満々でしたが、やはりその子には母も出席してほしくないとのことでした。

甥っ子姪っ子以外は小学生以下出席不可にしてしまえば話は早いのですが、
もう一人の従兄弟家族(次男夫婦+女の子4歳・赤ちゃん5ヶ月)は関西にすんでおり、お嫁さん側に預けられる人もいないため、つれてこられると思います。
(赤ちゃん用にベビーシッター・控え室を用意することはできますが・・・)

挙式は厳かに、披露宴は穏やかに行いたいとおもっています。

ホテルには高価な備品もありますし(べたべた触ることが目に見えている)、ほかの招待客の迷惑になることもさけたいです。

片方だけお断りし、片方は出席ではおかしいですし、いったいどうしたら良いのか悩んでおります。

皆様の経験談等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちー さん 32歳 女性
2016年8月29日

やはり子供は甥っ子、姪っ子まででお断りにした方がいいですよ。
次男夫婦を思って、子供OKにしても、肝心の次男夫婦子供は欠席で、長男夫婦の問題児出席ってこともありますし。
そもそも、関西から都内へ結婚式なら泊まりがけですよね?

赤ちゃんと四歳の子供を連れては結構大変です。
あと、四歳なら保育園か幼稚園入ってると思うので、行事と重なる場合もあります。
うちも従兄の子供も招待したけど、従兄のみ出席で、奥さんと子供たちは欠席でした。

甥っ子、姪っ子以外は子供お断りが一番です。
長男夫婦には、新郎側との兼ね合いで、子供は申し訳ないけど招待出来ないから、良かったら従兄本人のみ出席してもらえるか、と話したらいかがですか?
新郎側は甥っ子、姪っ子以外は子供いないのですよね?

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まつり さん 29歳 女性
2016年8月30日

ちー様

ご回答ありがとうございます。

彼側はほとんど親戚づきあいがなく、また付き合いがあるおば様ご夫婦は子供がいないため、彼側の従兄弟は誰一人として出席しません。(親族大人8人+子供2人)

両家のバランスを考えるとやはり私の親族(大人18人+子供5人)が多いので、ちー様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

挙式・結婚式には時間がありますので、少しづつ、全員招待したが、もしかしたら従兄弟までになるかもしれないという雰囲気だしていきたいと思います(笑)

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
もやもや さん 35歳 女性
2016年9月1日

私は親戚関係が疎遠なほうだから…かもしれませんが、従兄弟に(従兄弟本人ではなく、その親御さん、叔父さん叔母さんに報告したにしても)来年7月の結婚式を報告することが、早すぎるのではないかと思います。

お父様方のご親戚なんですよね。お父様があえて早い報告をなさったなら、やはり呼ぶべき、というお考えなのではないか、まつり様とお母様とのお考えとお父様のお考えに溝があるのではないか?と心配です。

親同士、親戚同士の面倒な調整も、結婚式への大事な準備です。お父様のご意見も、確認したほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
まつり さん 29歳 女性
2016年9月1日

もやもや様

ご回答ありがとうございます。

質問に書いてある通り父はすでに亡くなっております。
また、実は父がなくなってから一年もたっていないため、お盆や法事等で、親戚に会う機会が多い為、すぐにひろまってしまいました。(もともと実家が東北の田舎なため、親戚付き合いは多いほうですが…)
私としては新年のご挨拶の時にでもと思っておりましたが…。

父が居ましたら、親族関係の舵取りできるかと思いますが、父がいない今、父の姉夫婦が親戚関係の舵取りをしていますので、母もなかなか意見を言えない状況です。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
もやもや さん 35歳 女性
2016年9月1日

読解力不足、大変失礼いたしました。
広まってしまっただけなら、招待ではない…と、受け取って頂けるといいですね。

お父様も、まつり様が結婚して、幸せに暮らしているのを、ご覧になりたかったでしょうね。本当に失礼いたしました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 32歳 女性
2016年9月1日

お返事ありがとうございます。
田舎でしたら、嫁入りするのだから、新郎側を立てる、という理由は通用するのではないでしょうか?
なので、結婚の準備で新郎側と招待客の調整をしていて、とか、こちらは嫁入りする立場だから、とか、新郎側の決定に従う形を取れば、親戚にも説明しやすいかと思います。
ただ、彼に一言言っておいた方がいいですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談