Q. お色直し無しの新郎に変化を。和装

Dull
クマ美 さん 26歳 女性 愛知県
2016年8月28日

神前式で 私は白無垢から色打掛です。
彼はお色直ししない予定ですが
少しも変化がないのはどうなのかな(._.)と不安になりました。
お色直し無しの場合 なにか 変えたりできるところはあるのでしょうか? 少しでも変化をつけられたらと思うのですが… 和装なので小物も特になく。
なにかお知恵があれば教えてください。
また、新郎は お色直しでも違和感がないものか 教えてください(._.)お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年8月28日

お色直しの主役は花嫁なので、新郎は特に
変えなくても良いと思います。列席者も
新郎の衣装にはあまり興味無いと思います。

ちなみに自分の場合は、新婦→白無垢から色打掛、
新郎→袴(黒)から袴(紺色)に変えました。
変えた理由は、新郎衣装が無料だったのと
新婦が着替えいる間、時間があるから・・・という
理由なので、無理して変えないで良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まーる さん 31歳 女性
2016年8月28日

神前式、白無垢から色打掛のお色直しをしました。
新郎はお色直し、小物等の変更はしませんでした。

「お色直しする?」って聞いたら「いいや。俺を見てもらうより、皆にまーるの綺麗な姿を見てもらえればそれで良い」って、我ながらバカな夫の返答に少し嬉しくなりました(笑)

当日、再入場の際も特に違和感無かったですし、新郎の和装は羽織を黒から白に変えるぐらいしないと気が付かないかと思います。

新婦だけお色直しして、新郎はしなくても違和感ないですよ。新郎がどうしても自分もお色直ししたいって言わない限りは、気にしなくても大丈夫です。

それでもクマ美さんがどうしても気になるようなら、再入場時に新郎に番傘等を持ってもらって一緒に入場したりと、演出で少し花を持たせてあげたら素敵だと思いますよ(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
クマ美 さん 26歳 女性
2016年8月28日

ゆかねこさま
ありがとうございます(^^)
花嫁が主役だから…と言われて進めてましたが 彼の家族から見たらどうなのかな(._.)と不安になってしまってました。無料だったら変えるんですけどねw
無理して変える必要は無いって言ってもらえて 少し安心しました♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
クマ美 さん 26歳 女性
2016年8月28日

まーるさま
優しい旦那さまですね(^^)
違和感なかったと経験談がお聞きできて嬉しいです♪
彼も自分は必要ないと言ってくれましたが不安だったので(._.)、
番傘良いですね(・∀・)参考になります!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆり さん 40歳 女性
2016年8月29日

お色直しは、新婦が純真無垢から婚家の色に染まる意味合いですから、本来は新郎はお色直ししないものです。
婿入りの結婚で、新郎のみがお色直しというのは聞きませんが、深く考えないようにします。

夫はベストとチーフを変えましたが、誰も気づいていないです。
ブーケとブートニアを変えると分かりやすいかむも。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談