Q. 職場の人を披露宴に呼びたくない

Dull
saburou35 さん 30代前半 男性 東京都
2016年8月20日

はじめまして。

転職して、約半年強ほどたち、入籍していた相手と結婚式を行うことになりました。

そこで問題なのは、私(新郎側)の職場の人を呼ぶべきか、かなり悩んでおり、
ご相談させてください。

できるだけ、妻が心から喜べる式にしたいと思いが強くあります。

【状況】
・転職して半年ほどである
・職場の人間関係が良いわけではない
・キャリアアップとして、現職にきているので、良い環境があれば、再度、転職する可能性もある
・妻は、上司以外の同僚は呼び、こちら側は、転職したという事情があるので、呼ばなくていいと言っている
(ビデオ出演をしてもらう)
・とは言うものの、妻にとっては、やはり会社の人がいたほうがしまりが良いし、メンツを保つにも重要なのでは

私自身は、できるのであれば、呼ばないで、親族、友人だけで、わきあいあいと行いたい想いが強いのですが、

その場合、
・両家の親や親族に会社の人がいないことに対して疑問を持たれ、心配をさせてしまう
・職場の人に対して、失礼にあたる可能性?がある

といった懸念点があります。

しかし、実際に呼ぶとなると、

転職後、半年程度で、忙しい中、ご祝儀を持ってきていただくのは、逆に負担になってしまうのではないかと
考えております。子どもが小さな人も多いですので。

色々なケースをお持ちの皆様、是非、アドバイスいただければと思います。特に、新郎側で会社の人がいないケースなどを見られた方いらっしゃいましたら、アドバイスや意見などいただけますと大変幸いです。

我ながらバカバカしいのですが、かなりストレスになって、やや憂鬱になっているところがあります。

転職したてで、仕事も毎日終電となかなか厳しい状況なのですが、前向きに良い式にして、お世話になった皆様に感謝したいと思っております。

アドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナナコ さん 30代前半 女性
2016年8月20日

呼びたくないなら呼ばなくていいと思います。

親族の方には「転職したばかりなので」もしくは「今の会社は結婚式へ招待しないのが通例」と伝えて、会社には「結婚式は親族のみで行います」と伝えればよいのではないでしょうか。
嘘も方便ですよ。
奥様がよいというなら甘えていいと思います。
トピ主さんのメンツのために、ご祝儀を包まなければならない会社の方も可哀想ですし…

せっかくの結婚式、ご自身の大切な方にお祝いして頂けるのが一番だと思います(*^^*)

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年8月21日

職場の上司に「まだここへ来て半年であり、結婚式にお呼びするのはみなさまの迷惑にならないか。また皆さん忙しそうだし貴重な休日に自分のために出てきてもらうのもお疲れかと。どうしたらいいでしょうか」と素直に伺うのが最善かと思いますが…。確かに転職する可能性もあるでしょうが、日本の会社の場合、ここはステップになるかもしれない旨は言わないほうが良いと思います。 。

結婚すれぱ配偶者や親の病気などどうしても休みをもらう場面もあるかもしれませんし、子供のこともあるので「会社の人に挨拶もなく勝手に結婚式した割には権利だけは欲しがるんだね」と思われないよう、また友達にSNSにタグづけされたりして発覚することがないよう、一応相談だけしておいてはどうでしょうか。

本来であれば男性側の職場関係者が全くいないのはマズイ(窓際なのかとかそんなに人望がないのか…という疑念も)のが定説ですから、できれば上司だけでもお呼びした方がいいと思いますが。。また転職するかもと言うことであれば、確かに皆さんからご祝儀をいただく方が顰蹙になってしまう可能性もありますからね。親御さんや年配の親戚がそれで納得するかまずはきちんと相談しては?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談