Q. 結婚式のデザートビュッフェについて

Dishearten
kotoramaru さん 36歳 女性 福岡県
2016年8月19日

皆さまはじめまして。

秋に結婚披露宴を行う者です。

披露宴のデザートに、デザートビュッフェを検討しています。
披露宴のコース料理は6品で、それに、ウェディングケーキと、デザート&おつまみビュッフェがついています。

甘い物が大好きな方が数名いる事から、デザートビュッフェを選び、甘い物を食べない方の為におつまみ(カナッペなど)ビュッフェを選びました。

歓談中にゆっくり味わって頂きたかったのですが、式場からは15分しか時間が取れないと言われました。
交渉しても、20分が限度らしいのです。

20分では、バタバタしてしまったり、ゆっくり楽しめないでしょうか?
それならば、普通にコースのデザートをお付けした方が良いのでしょうか?

皆さまのご意見をお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年8月19日

20分、少し短いかもしれません。
取りに行くタイミングもあるし、ビュッフェだけど
せいぜい1回しか取りにいけませんね。最後に大量に
残る予測ができます。それに、ビュッフェだと食べ
ても食べなくても人数分の料金が取られますよね?
普通にデザート盛り合わせ&コーヒーか紅茶で十分
だと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kobashi--- さん 28歳 女性
2016年8月19日

わたしも来月結婚式を控えており、デザートブッフェを企画してます。
体験談ではなくてすみません・・・

わたしも時間は20分程度です。
デザートブッフェにした理由は、テーブルラウンドだとゲストに自由な時間がないので、(他のテーブルを回っている間は自席で待っていなきゃいけない)歓談の時間を多くとりたくてデザートブッフェにしました。

自分たちメインではなく、ゲストにも楽しんでほしいというのをコンセプトにしたので(笑)
kotoramaruさんがどんな式にしたいかで、決まると思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年8月19日

ごめんなさい、 20分だと少しせわしないかなと思いました。披露宴の後半ですと皆さんお酒が入っていることも多く、ケーキやカナッペのお皿を女性客の着物にぶちまけてしまったとか招待客同士でトラブルになる話も聞くので…お菓子好きな方でも人様の結婚披露宴の改まった場だと遠慮して何回も取れないのでは?
ケーキやデザートがきちんとついているならそちらを充実させてあげればいいんじゃないかなと思うのですが。。

私はデザートビュッフェをしませんでしたから、ちょっと考えが違うかも、すみません(夫が年配なので役職者やお年寄りばかりで、わざわざ席を立っていただくのは現実的にためらわれたので。。).

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おふなさま さん 27歳 女性
2016年8月19日

私は甘いものが大好きですが、披露宴のデザートビュッフェで繰り返し取りに行くことはしたことがありません。
今までも大体20分くらいでしたが、新郎新婦のところに写真を撮りに行ったりもしたいし、となるとあっという間なんですよね!
どちらかというとデザートビュッフェはスイーツを優雅に楽しむというより、最初に出てきたときの華やかなインパクトを楽しむイメージです。
あくまで個人的意見ですが…

なのでデザートビュッフェを付けるか否かはどんな披露宴にしたいか、だと思います。
ゆっくり過ごして頂きたいならコースのデザートを充実させて、ワイワイ楽しむならデザートビュッフェの横で新郎新婦がサーブしたり。
ご年配の方が多いなら前者の方が良いのかな…?
以前友人の披露宴で、新郎がコック帽を被ってサーブしてたのは妙に似合ってて面白かったです(*^^*)

披露宴楽しみですね。
頑張って下さい!

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談