Q. 挙式後パーティーをする場合の会費について…

Sniff
ゆきおんな さん 24歳 女性 東京都
2016年8月17日

12月に挙式後、カジュアルな友人中心の披露パーティーを会費制で行いたいと思っています。

披露パーティーの内容は、通常の披露宴のように、フラワーシャワーやケーキ入刀、余興、お色直しなどをやる予定です。
披露パーティーにした理由として、私達が堅苦しいのが苦手な為、着席フルコースではなく、着席ビュッフェで楽しく賑やかに出来たらいいなと思っています。

会費なんですが、プランナーさんは挙式もついてるし、ご祝儀制より安いんだから20000円くらいが妥当だと言っています。
しかし、色々会費制について調べてみると10000円以下が一般的だと書いてあったので高いかなと思いました。

私達の内容として、料理の内容は着席ビュッフェ(5000円)+飲み物ビール、ワイン、ウイスキー、フリードリンク(2000円)ですが、お色直しがあったり披露宴と同等な内容をするので、20000円でもいいのかなと思い…この内容での妥当な会費はいくらでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スペアリブ さん 32歳 女性
2016年8月17日

普段ご祝儀制の式場では、会費制になると時間拘束の割に利益は下がりますから、
20000円というとんでもない数字をさも当然のように勧めてくることもあるでしょう。

ですが、会費制にも相場があります。

ほぼご祝儀制の内容とかわらない演出、フルコース、フリードリンクで、
引き出物だけなくして、引き菓子つき。
これが会費制でスタンダードなパターンで、
この場合の相場が15000円前後です。

着席ブッフェの場合だと、もちろん下がりますから、
10000円前後。
立食のブッフェですと、8000円以下でしょう。

ただし、そもそも会費とは
純粋な食事と、飲み物代のみですから(まれに引き菓子代を入れる人もいますが自己負担が多いかと)
7000~8000円が正しいのでは?
私も会費制の結婚式披露宴を行いましたが、
レストランから言われているお客様1人の食事代、ドリンク代の数字そのままを会費としていただきました。

お客様には内訳はわからないとしても
フルコースで15000円の会費制の結婚式披露宴に出たことのある方が、
20000円の会費で着席ブッフェだったら、間違いなく驚きますよね…?
また、20000円は友人のご祝儀としてはありえる数字ですから、
それを会費として強制徴収することが
「カジュアル」「固苦しくない会」と呼べるのでしょうか。

ご祝儀と会費というのは
たんに値段が少しお得!というようなことではなく、
根本的に意味が違いますよ。

27人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年8月17日

厳しい意見で申し訳ありませんが、その会費で着席ビュッフェでは、「自分のお色直しや個人的楽しみまで会費に含めるずうずうしい人、また何かお金に困って回収を狙っているのか」等と誤解されかねませんよ。。私はミシュラン星付きのレストランで着席フルコースで行いましたが1万5,000円の会費にしましたけど(挙式なし引き菓子のみ)
カジュアル友人「中心」といっても、誰かしら年配の方がいらっしゃるのですか?日本ではビュッフェと言うと女性の服装に配慮して食べ物をとってきてくれるような気の利く男性はほとんどいませんし、若い人が気を回さないといけなかったり疲れるというか対等な立場で楽しめないので正直あまり好まれません。

そのプランナーさんはちょっと常識外れな感覚の方なので危険だと思います。引き菓子ぐらいは入れられるとしてもやはり7~8,000円が妥当ではないでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
かな さん 30歳 女性
2016年8月17日

着席ビュッフェで2万円は無いですよ。
会費制って、ゲストに純粋な飲食代を負担していただいて、それ以外の御祝いは遠慮するものですよね。
そもそも料理が5千円、飲み物が2千円ですよね?だったら7千円、そこに引き菓子つけて8千円くらいが妥当では?

2万円にしたら、飲食代以外の1万3千円は御祝いとしてもらうってことですか?
「会費制」として御祝いを強制的に回収するのって、どうなんですか?

お色直しやケーキ入刀、フラワーシャワーは新郎新婦の自己満足ですから、それは自分たちで負担するものですよ。

5千円のビュッフェ料理って、いい大人にはだいたい分かりますよ。

ゲストを想うなら1万円以上の料理で着席フルコースにされた方がいいと思いますし、あなた達夫婦の評判を落とすこともないと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
プラ さん 31歳 女性
2016年8月17日

常識的に考えて高すぎです。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆきおんな さん 24歳 女性
2016年8月17日

皆さんありがとうございました。

私のプランナーさんは自分の意見を押し通してくる人なので、20000円が普通だと思っていましたが、会費制の内訳をちゃんと理解できました。
自分たちの負担を軽くできるならば、したいとは思っていましたが、自分達の印象を悪くしてまでは負担を軽くしたいとは思わないので、聞けてよかったです。
ありがとうございました。
違うプランナーさんと会費を考 10000円以下で考えてみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談