Q. 花嫁さんは露出を控えてほしいという母親の希望

Whoa
匿名 さん 20代後半 女性 静岡県
2016年8月15日

すでにWD・CDともに決まったのですが、今になって母に「最近は肩を出すのが主流なのはわかるけど…花嫁さんはもう少し肌の露出を控えて欲しいな」と言われました。

いずれもビスチェドレスで、グローブ等は付けるつもりですが、他に露出を抑えたように見える小物や着こなしはありますか?ストールはちょっと野暮ったく見える気がしてしまいますが、着こなし方によるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミルクティー さん 20代後半 女性
2016年8月15日

お母様世代だとそう感じる方も多いでしょうね、私の母もそうでした。
正面から見たときは良くても、お辞儀をしたときの胸元が気になるみたいで…(^^;;

ビスチェに付属のものがあれば合うと思いますが、全く別のストールやらを無理矢理巻くくらいなら、私はオフショルダーやキャサリン妃が着ていたような長袖ドレスを推したいです!
とても清楚な印象で、お母様も喜ばれると思います。
もしお嫌でなければ、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
しらゆり さん 40代前半 女性
2016年8月15日

レースのボレロが良いと思います。後ろにくるみボタンも素敵です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年8月15日

ドレスの色味ってなかなか難しいんですよね。。
合わない生地のボレロをつけたり無理にストールをかけようとするとかえって不自然になるので、私が着たアメリカンスリーブ(ノースリーブのように上半身部分が透けるレースでおおわれているので、やぼったくはないけれど露出もしていない)等を選ぶか…

(実母さんでしたら)「費用的にもうこの中からしか選べない、今後の生活もあるので追加出費はできない」と丁寧にお話しする手段もありだと思います。親世代だと自分たちが何から何まで企画したわけではないので、提携でないと高額の持ち込み代がかかるとかドレスの手入れやハンガー掛けを手伝ってくれない場合もあるなどの業界の仕組みを知らない方も多いのでは。。
外から持ち込めるならいろいろなデザインを選べますけどね

1人が役に立つと評価しています。
Whee
mumm さん 30代前半 女性
2016年8月15日

私は結婚式だけ長袖WDにしました。教会って肩が出る服はよくないって習ってきたので…。気持ちも引き締まりましたよ。

披露宴はビスチェタイプのWDとCDにしました。

花嫁さんだから…というお母様の気持ちも、分かりますし、都合がつくなら式だけでも、肩が隠れるタイプをご検討してはいかがでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆり さん 40代前半 女性
2016年8月16日

根本的に変わらないかもしれませんが、髪型をダウンかハーフアップにして前に少し垂らすと、露出という感じは少なくなると思います。
ネックレスで、網のように何連にもなっているの(名前がわからなくてすみません)を使うと、首もとの露出感は抑えられると思います。ネックレスやイヤリングに視線を集めるのも効果あります。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
匿名 さん 20代後半 女性
2016年8月22日

みなさんありがとうございます。

ドレスの変更は恐らくできないので、髪を下ろす・レースボレロやアクセサリーで露出を抑える形にしてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談