Q. ブーケ伝説をするかしないか迷っています

Dishearten
ゆのみん さん 26歳 女性 愛知県
2016年8月10日

初めまして。
いつも参考にさせて頂いております。

10月に挙式を控えていて間もなく最終打ち合わせなのですが、自分たちだけでは決めきれないことをご相談させてください。
よろしくお願いします。

プランナーさんからのご提案でブーケ伝説を挙式で行うことにしました。(新郎が入場の際にゲストから花を一本ずつ受け取っていき、それをブーケにしてプロポーズしながら新婦に渡します。新婦は承諾の印にブーケから花を一本とって新郎のポケットに刺す、、、というものです)
少人数での結婚式で披露宴もしないので、セレモニーっぽいことを少しでもできたらと思い決めました。彼も賛成してくれています。
しかし、先日お花全般に関わる打ち合わせをしたところ、ブーケ伝説のプランは花12本(薔薇)と演出代込みで26000円ということでした。値段はそれぐらいかなと思っているのですが、12本のブーケってどうなのでしょうか?
ブーケ伝説の為とはいえ、せっかくバージンロードをドレスを着て歩くのに、大きさや華やかさ的に少し寂しいのではと思い始めてきました。そもそも、新郎からブーケを受け取るということは、父親と入場するときには手に何も持っていないという状況もよくよく考えるとおかしいかな、、、など。
ブーケ伝説自体はすごく惹かれましたし、今まで行っている友人もいませんのでやってみたいです。ただ、12本のブーケに26000円を出して、評判が悪かったり残念な姿になってしまうのは嫌なので迷っています。彼は、私がやりたいならやろう!って感じです(´・_・`)行うならサプライズが良いので、両親両親にはまだ話していません。(ゲストハウスでの結婚式なのでそれ程かしこまった雰囲気でなく、反対はされないと思います)
今ならまだ変更ができるので、変わったことはせずごく一般的な挙式をした方が良いでしょうか?また、もし行うとしたらプラス料金を払ってでも花の本数を増やした方が見栄えが良いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ブーケ伝説を実際やられた方やブーケ伝説をする挙式に参列された事がある方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを是非お願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ももんが さん 35歳 女性
2016年8月11日

やっているの見たことあります。ブーケ伝説っていうんですね。

まあ、花嫁さんがそれで嬉しいなら、いいんじゃない…という感想です。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年8月11日

個人的には、微妙だな…と思うイベントです。挙式や披露宴しながらプロポーズするって何なんだろう?って常々疑問に感じています。そんなの二人の時にすれば良いのに…。わざわざ公衆の面前でするのが流行っているんですかね?親族や友人はまだ良いとして、会社の上司にはどう映るんでしょう。
まぁ実際に出席していれば祝福はしますけど。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すずらん さん 40歳 女性
2016年8月11日

否定はしませんが、
>少人数での結婚式で披露宴もしないので
なら、別のことに予算を使ったほうが良いと思います。
大きめのバラなら、12本でもけっこう見栄えはすると思います。ブーケは3万円から5万円くらいが標準的なので、花代込みでの演出の料金なら良心的な価格だと思います。
ウェディングドレスにタキシードでプロポーズ、どうなんでしょうねぇ。本来の意味を考えるとおかしいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆのみん さん 26歳 女性
2016年8月11日

ももんが様
なつみかん☆様
すずらん様

ありがとうございました。
結局、最終的には自分たちの判断になりますよね(´・_・`)
私の両親は、結婚式に関して「後悔しないようにやりたいようにやりなさい」と言ってくれているので、もう一度よく考えて、花の大きさやブーケの雰囲気などプランナーさんによく確認して決めようと思います。

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
m さん 28歳 女性
2016年8月11日

少人数での挙式でブーケ伝説(ブーケストーリー)を行いました。
ちなみに人前式です。

お花の打ち合わせ時に完成形のブーケ画像を見せてリクエスト。かすみ草で細くて小さな花ですが、完成形に必要な量を人数分で割って束にしてくれてました。

当日は参列者すべてにその束を配り、新郎と参列者が一言交わしながら受け取りました。
最後は新郎の母親が花束をまとめてリボンをかけてくれました。
新婦は父親と腕を組んで、もう片方の手はドレスを持って歩きやすいように入場。
ブーケを渡す時は新郎が片膝をついてました(式場からの提案)。そのシーンは参列者は結構盛り上がりましたよ。

実際に見たことのない演出でしたが、参列者と触れ合うことができるアットホームな演出だと思い取り入れました。

花の本数に対して金額が変わるのでしょうか?
種類や量など一度相談されてみては(^_^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
airag さん 34歳 女性
2016年8月12日

前の投稿者さんと似ていますが、人前式にてブーケ・ブートニアのセレモニーを行いました。

私達はダーズンローズ(12本のバラだと、それぞれに意味があるみたいです)にこだわらず、24名の男性ゲスト全員から花(白のバラやラナンキュラス)とグリーンや実を集め、主人の母にブーケとしてまとめてもらいました。
司会者の方が説明してくれたので親戚含めたゲストから疑問の声が上がることもありませんでしたし、
セレモニーのおかげで気のしれた友人や親戚に声をかけてもらえ、主人の緊張がほぐれたようでした。

私は花束を持たずにバージンロードを歩きましたが、父親か主人と腕を組んでいたためか、違和感はなかったです。
花束を渡してもらう時はプロポーズではなく、「これからよろしく」と一言添えて渡してもらいました。
主人がゲストから集めてくれたブーケで挙式を行うことができて幸せでしたし、主人も楽しく思い出に残ったようです。
ちなみに披露宴では同じ花材を使って、フラワーコーディネーターの方が予め作ってくださっていた花束を使用しました。

ブーケがさみしいかどうかは出来上がりの花束の見本や、他の方が行った挙式の写真などをプランナーさんに見せていただいてはどうでしょうか?
またクラッチブーケになると思うので、質問者様の意向とあっているかどうかかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ゆのみん さん 26歳 女性
2016年8月15日

m様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

実際にやられた方の意見がお聞きできて嬉しいです!
先日、プランナーさんにブーケの大きさなどを確認したところ写真を見せていただき、思っていたよりも大きかったので安心しました。
花の種類は薔薇と決まっているようです。(種類に関しては、薔薇も落ち着きがあって素敵なので良いかなと思っています)

ゲストと言葉を交わしながら受け取るのすごく素敵ですよね^^
新郎も緊張がほぐれると思いますし、ゲストのみなさんにもより印象深く残ってもらえたら良いなと思っています。

最終打ち合わせまで数日ですが、前向きに考えてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ゆのみん さん 26歳 女性
2016年8月16日

airagu様

お返事が遅くなり申し訳ありません。

お母様にブーケにしてもらうは説明されなかったので、プランナーさんに聞いてみようと思います!
結婚式ってどうしても新婦家族が主役になりがちなので、彼のお母様にも思い出に残るような演出ができたら素敵ですよね。
プロポーズ以外の言葉を添えるのも素敵ですね!!
プロポーズだと新郎はかなり緊張すると思うので、一度彼に提案してみます^^

貴重なご意見本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談