Q. 席次表の注文について教えて下さい

Whoa
匿名 さん 27歳 女性 静岡県
2016年8月9日

式場で用意された席次表の中に気に入ったものがなく、インターネットで業者に頼もうかと思うのですが、プランナーさんに「式場で頼めば式3日前まで変更が利くし、他に頼むとかなり早めにお願いしなければならない」と言われました。

確かに変更があったら困ります。諦めて式場のものを使うべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 39歳 女性
2016年8月9日

自分で印刷する用の席次表等のペーパーアイテムを売っていて
サイトがありますよ。
サンプルを無料で送ってくれたりしたので
紙質とか色合いを確認してから発注することができました。

自宅で印刷して折りたたむ作業を、
やらなければならないので
その分式場手配よりかなり安いです。

自宅にプリンターがなくても
持ち込んだ紙に印刷してくれる業者とかも
あると思います。

気に入るデザインの席次表が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年8月10日

主さんが責任持って確認し業者との交渉もできる!なら外部の方がデザインも多彩で素敵なものがたくさんあると思います。男性はそこまで協力はしないケースがほとんどと思うので…お肌の美容やネイル、最後の確認など直前時期は忙しいのであまり作業を増やすと辛いですよ。

確かに業者さんだと締め切りはもっとタイトでしょうね。特に主さんの年齢だと妊娠がわかって急に欠席…なんて場合も考えられるのと、席次表のお名前や肩書に間違いがあったら大変だし責任追及も民間業者だとやりにくいから、式場に頼む方が多いのかもしれませんね(私たちも式場にお願いしました)

0人が役に立つと評価しています。
Grin
きゃお さん 28歳 女性
2016年8月18日

席次表についてですが早くから準備が出来るのであれば紙は専門店で購入し、ご自身で印刷というのも手かなと思います。

私の場合、8月20日が挙式ですが、席次表を印刷したのは2日前でした。
5日前に急な欠席が出てしまいましたが対応できましたよ。

ただデータ自体は1ヶ月ほど前に作っており、プランナーさんにも内容の添削をしてもらっていたので、
ギリギリの印刷でも安心してできました^ ^

紙は「紙工房」というネットのお店を使いました。
無料サンプルもありましたし、質問に対してもとても丁寧にお答えいただけてすごくよかったです。
たしか1部200円くらいでできたかな?

もし時間に余裕があり、プランナーさんの添削もしていただける式場であればこんなやり方もありかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談