Q. お婿さんに来ていただくときの結納

Sniff
おちあ さん 26歳 女性 茨城県
2016年8月9日

初めて質問させていただきます。

今年中に彼と入籍予定です。
お互い両親には挨拶済みです。

私たちの間では、結納というより顔合わせ食事会という形でいいねと話しておりましたが、お婿さんに来ていただく以上、彼の両親の意向を尊重しないとと思っています。

彼の母は、
「結納をしなかった場合、七五三などでかかる費用を全てそちらで払ってもらう。」と話しているようです。

私は長女で、
姉妹で初めての結婚になるため親もどのように進めてよいか悩んでおります。

彼の両親に挨拶したとき、結納などはそちらで決めていいと言っておりましたが、結納をやらないとは言えません。

結納をやるとして、いくら包めばよいかなども検討がつかない状態です。

結納金は私が出すようにと両親に言われていますが、結婚式も自分たちのお金でやろうと話してますので、そんなに大金は出せません。

ちなみに、
結婚指輪は私が買いました。

体験談など、なにかアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年8月9日

婿養子でしょうか。結納や婿取りはしてないので恐縮ですが、婿に来てもらう場合は結納金が通常の倍になるんじゃなかったでしたっけ?例えば女性がお嫁にいく場合100万のところ、倍の200万てかたちで…絶対に子供が出来る!とは言えませんし将来のことを盾に(質に入れて)結納省略するのは止めたほうがいいと思います。

普通婿とりって、女性側の家の都合でなさるのでしょうから「若い者が自力でなんとかしろ」は主さんのご両親も少し横暴では…「三姉妹で婿を取らせよう!と昔から決めていたなら親が多少結婚費用の準備ぐらいするはずでは?人の家の貴重な労働力(彼もまさか4男とか5男ではないですよね)をもらっておいて結納はしないとか僅かなんて失礼なおうちだな」と思われかねません。七五三費用は出してもらう云々を今から言ってくるなんて…彼側も相当立腹しているかも。
他人さまのご両親にたいして申し訳ありませんが、いまどき養子を迎えられるならもう少し冠婚葬祭の本を読むなり危機感を持たれたほうが良いのかなと感じました?

23人が役に立つと評価しています。
Dishearten
りんご さん 32歳 女性
2016年8月9日

主人が私側の名字になった者です。我が家もモメました。
私の経験から簡潔にいわせてください。
どちらも金銭的に余裕がないご実家、もしくはケチなご実家で、後継が必要なのかわかりません。ですから、長女だからとか考えず、夫婦でよく考えて名字を選択するのがベストです。

まずあなたのご実家。婿が欲しいというなら何故ポンと100万200万出せないのでしょうか?墓守だってお金がかかります。きっと孫ができたら、婿の実家に節句人形を、七五三は婿の実家が、、、とか言い出します。
そして彼のご実家。七五三の発言からして、孫にかかる費用を最初から出す気がないと思います。だから、あなたが嫁に行くとなったら、勿論、結納金は彼に出させるだろうし、七五三になったら知らん顔するでしょう。嫁にもらったんだから嫁の実家が支度すると言うでしょうね。
今時の七五三はね、スタジオで写真撮影して衣装もそこに借りるから衣装なんてほとんどの家庭が用意しませんよ。それに義母のセンスで買った着物、子供に着せたいですか?
結納したら、新郎側は一体なんの支度をするのでしょうか?
箪笥?今時はクローゼットだから要りません
着物?着ませんよね
家具?義母の選んだ家具を使いたいですか?

そういうわけで、彼とよく話し合い、どちらの名字にするのか決めた方がいいです。どちらの名字になるにしても親に介入させない。ここで親に介入されると、今後、夫婦関係に亀裂が入ると思います。あなたも実家の後継がとか考えない。どちらの親もあなた方夫婦がうまくいけばいいな!と一肌脱いでくれる、譲歩してくれる親ではないので、親、実家のことなんて考えないでいいです。
孫が可愛かったらどちらの祖父母も節句人形を買いたいと言うものですよ。その声がけがないのなら、その程度だとおもえばいい。自分たち夫婦で全て支度すると思えるくらいにならないとダメですよ。

17人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おちあ さん 26歳 女性
2016年8月9日

飛翔さん

コメントありがとうございます。
私の家からは結納をしないとは相手の親に言っていません。

それは、もちろん失礼だと分かっているからです。

私の家は祖父が他界してから、祖父が残した借金を父と母で返済してきました。
年内には終わるということです。

父もバイトを掛け持ちしてここまで育ててくれましたので、ポンとまとまったお金を出す余裕がないのはわかります。

ちなみに、彼は5人兄弟の三男です。

私も勉強不足だったと痛感します。

ご丁寧にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 32歳 女性
2016年8月9日

上の方がおっしゃってますが、通常は倍です。だから200万と考えておけばいいです。

ですが、この金額、、、
普通、もらった方はその倍の金額の物を支度しなければいけません。
でも、お金だけ欲しくて結納して欲しいと言う親もいますよ。
どう思います?
例えば、義両親がお金だけ欲しくて結納と言っていて
、実際結婚したら皿一枚支度されてなかった。
もしくは、不要な箪笥、趣味の悪い皿など200万円分買われた。
どちらも嫌ではありませんか?私だったら嫌です。

だから、名字に関してはよく考えて決めた方がいいです。結納するにしても略式とか、形式上やるけど、夫婦2人で決めて使う
とかにした方がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おちあ さん 26歳 女性
2016年8月9日

りんごさん

コメントありがとうございます。

そうですね、
ですが今現在まとまったお金を出す余裕がないのは私としてもよく分かっています。

極力、自分達でやろうと彼と話していましたが、彼のお母様の気持ちはごもっともだと思います。

結納金は彼に来てもらうのにあたり、身支度をするためにお渡しするのだと思っておりました。

実際に何百万となるとさすがに私もすぐには出せないところがあります。

婿に来る、嫁に行く。
もう少し考えようと思います。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 32歳 女性
2016年8月9日

何度もごめんなさい
妊娠されてるかもしれないとのこと

結納なんて考えるとストレスたまります
今は考えちゃだめ!

それにまともな親なら結納より赤ちゃんのために使って欲しいと思うはずです

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おちあ さん 26歳 女性
2016年8月9日

りんごさん

何度もコメントありがとうございます。

先生には、実際は8週だけど大きさからすると6週と言われ、難しいねと言われてしまいました。

あまりにショックで、診察室で倒れかけベッドに寝かせてもらってました。

確かに、あれもこれもで心にゆとりなんてなかったし、彼の親と私の親の板挟みで悩みがつきません。

りんごさんの言葉で心が救われました。

ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談