Q. 料理の料金を勝手に上げられました

Sniff
夏一番 さん 30代前半 女性 神奈川県
2016年8月9日

今年の秋に30名ほどの少人数で結婚・披露宴を開く予定です。

先日打ち合わせの際に、プランナーに
「料理は、1.5万円のコースでシェフに考えてもらっています」とサラッと言われました。
その会場はいわゆる貸しスペースに個人プランナーが専属で入っており、料理もその地元のレストランから出張でシェフが来てくれます。
プランナーいわく、私たちは30名と少人数なので、それ以下のコースでは店も丸一日お店を閉めてくるのに採算が取れない(もう少し遠回しな言い方ですが)とのことです。
その日の打ち合わせは契約後2回目で、契約前もその後も一貫して30名前後と伝えていましたし、
メニューを決める試食も、1人1万円で2コースを食べ比べできると聞き、楽しみにしていました。
ちなみにコースは1.2円と1.5万円があります。
始めから2つのコースがある、と聞いていました。

最初聞いたときはそんなものかと受け入れたものの、料金を勝手に当たり前のように決められてモヤモヤしています。
この場合、契約前と言っていることがちがう、と少し強気に出てもいいものでしょうか。
コース内容によってはランクアップは構わないのですが、
比較もできないまま1.5万円に決定すると、
例えば元を取るために1.2万円のコースを1.5万円として提案されるのでは、と心が晴れません。

何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年8月9日

30人で下の料理のコースでの見積りとかあります?
契約時点でその人数なら料理が上のコースになると説明はなく、料理を食べ比べて選べるとあり、それを楽しみにしていたから両方食べて選びたいと伝えてみてはいかがですか?
それできちんと対応してもらえないなら、今後結婚式までにプランナーさんに落ち度があっても自分達が不利益をこうむりそうなので残念ながら、私は式場を変えます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
夏一番 さん 30代前半 女性
2016年8月9日

ゆきんこさん

ありがとうございます。
そのプランナーが提携しているレストランが2店あり、私はA店に決めていましたが、1番最初の見学時の仮見積もりはB店の金額で入っていました。
A店のメニューはいただいています。

そうですね、やはり2コース試食したい旨は伝えようと思います。会場はとても気に入っているのですが、プランナーがその会場をほぼ独占している状態なので、プランナーを変えることもできませんし。
いわゆるオーラ強めの「できる」タイプの男性なので、うまく折れてくれるか不安です・・・

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談