Q. 旦那が嫌でたまらず、新婚生活が苦痛です…どうすればいいでしょうか

Sniff
わがまま さん 20代後半 女性 大阪府
2016年8月6日

先日入籍し、同居し始めてから1週間になるのですが、旦那の発言や行動にイライラしてたまりません。
旦那は暴言を吐いたりだとか怒鳴るといった事は一切なく、いわゆるモラハラ要素などはまったくないのですが、ほんの些細なことで私が一方的にイライラしてしまいます。

元々旦那のことが好きで好きで結婚したと言う訳ではなかったので、余計に嫌なところが目についてしまうのだろうと思いますし、新生活に慣れず不安が大きく、マリッジブルーになってしまっているのではないかと自分でも思っています。
慣れて気持ちが落ち着けば、このイライラも収まってくれるのではないかと思っているのですが…

今の現状があまりにも辛く困っています。
旦那と住む家に帰るのが憂鬱でたまらず、実家が徒歩圏内にあるのですが、ほぼ毎日寄っているような状況です。
いい大人にもなって、実家の母に甘えきっている自分が本当に情けないですし、こんな性格の悪い私のことを好いてプロポーズをしてくれた旦那に対してとても申し訳ないと思っています。

ですが、イライラのあまり旦那に対しての不快感が強く、スキンシップを取られるのが嫌で嫌で仕方がないほどです。
旦那はきっと、もっとラブラブな新婚生活を思い描いていたはずです。
でも私は同じ家にいることすら苦痛に感じてしまいます。

こんなわがままでどうしようもない私に、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。
私は自分自身どうすればいいのかわかりません。
厳しいご意見でも構いません。どうかお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年8月6日

ちょっと漠然としすぎていて何とも言えません。

もう少し具体的に、どんな事でイライラするのか書いてもらえるとアドバイスしやすいと思いますよ。
すごく好き!という訳でもないご主人と何故結婚しようと思ったのかも不思議ですが。

15人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
わがまま さん 20代後半 女性
2016年8月6日

ご回答ありがとうございます。
イライラするのは本当に些細なことでも頻繁にあって書ききれないほどなのですが、例えば今ぱっと思いつく範囲ですと、

・ご飯を用意してるときに、「まだー?」と言いながら茶碗を箸で叩くなど、わざと子供っぽい行動を取る
・重要なことなのに、発言内容が翌日になったら変わっていたり、あまり深く考えていないような適当な言動が目立つようになる
・私が言ったことをちゃんと聞いていないのか、すでに前から伝えてあることを理解していなかったりする
・余計なことを発言することが多々ある(余計なことだと感じるのは、私がピリピリしているせいもあるとは思います)
・私が仕事で遅く帰ってきて翌日朝早いのに、寝ているところを起こしてスキンシップを取ろうとする

などです。特に最後の件は日常生活にも支障をきたすためかなり怒ったので、もう金輪際ないと思いたいのですが…

なぜ結婚したのかというと、付き合っていたときには居心地がよく価値観が合うと思ったことと、プロポーズされた時にも特に断る理由がないと思ったからです。
今思えばあの時もっとじっくり考えればよかった、結婚前に同棲をすればよかったと思うばかりです…

26人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 30代前半 女性
2016年8月7日

その些細な不満、きちんと伝えましたか?
きちんと伝えても繰り返しされたり、全く改善されないのでしょうか?

不満は自分の中にある内は解消されません。
言葉にしたり、紙に書いたり、外に出さないといつまでも解消されずにイライラしてしまうものです。

新婚なのに家に帰るのも苦痛に感じる程嫌だとご主人に伝えて、話し合ったらどうですか?

大好きで結婚した訳ではないと言っても、結婚すると決めたのはあなたですし、他人同士が一緒に生活するとなれば、ぶつかり合いながらお互い歩み寄る努力は必要です。

離婚するのも1つの選択肢ですが、まずは話し合ってみましょう。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
わがまま さん 20代後半 女性
2016年8月7日

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…旦那は何故こんなに私がイライラピリピリしているのかまったくわかっていないと思います。

先程も、私の気持ちをまったく汲んでないようなことを言われて、我慢できずにどうしてそんなことを言うのかと怒ったのですが、どうも理解できていないようです…
通じるのかわかりませんが、思い切って色々ぶつけてみることにします。

自分で承諾して結婚を決めた私でもこんな状態なので、昔お見合いなどで相手のことをほとんど知らない状態で結婚した方々はどうされていたんだろうと思うばかりです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年8月7日

軽いホームシックも入っているのかな…と感じましたが、そもそもわがままさんが結婚を何だと思っていたんだろう?と思いました。どんな新婚生活を想像していたんでしょう?

ご主人にばかり求めすぎではありませんか?妻と夫は対等です。お互い思いやりが必要です。どちらかだけが相手の機嫌を伺って、気の利いた会話を強いられるのって異常ですよ。わがままさんの気に障る事を言ってくる、とありますが、ではわがままさんはご主人に優しく話しかけていますか?ご主人が喜ぶ事をしていますか?
何をしても怒られるしわがままさんが相手にしてくれないから、ご主人から頑張ってコミュニケーションを取ろうとしているように感じましたよ。

お姫さまじゃないんだから、「私の喜ぶ事を言って楽しめる事をして当然、でも触るな」は通りません。ご主人を責める前に、ご自分の事を省みてくださいね。

30人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
わがまま さん 20代後半 女性
2016年8月7日

ご回答ありがとうございます。
はい、まさしくその通りで、もう何の反論もできません…
私はなんて自分勝手で我儘な人間なんだろうと自己嫌悪に陥るばかりです…
落ち着いてもっと旦那に歩み寄れるようになりたいです

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
わがまま さん 20代後半 女性
2016年8月8日

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのご意見、とても嬉しく思います。
私もこの気持ちを乗り越えることができ、楽しい結婚生活ができるようになればと思うばかりです。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談