Q. マイホーム。どちらの実家を優先するか

Uh huh
るった さん 26歳 女性 神奈川県
2016年8月6日

地元にマイホームを計画しています。
28歳同士で子供なし。

実家は近所同士で、車で20分ほどです。

私の中では候補が二つあります。
1.実家が、徒歩圏内。
2.義理の実家が、徒歩圏内。

どちらも分譲地で、1は二年前から。2は最近出来た分譲地です。

1は、平坦で周りは田んぼです。

2は、義理の実家に近いのですが、どちらかというと海側になります
(ハザードマップでは安全区域)

どちらも小学校、中学校ともに徒歩20分
駅も徒歩10分以内の距離

私自身が車は持ってないものの、中心街に近いのは1です。

主人は、現地をみて他も考える。とは話していますが、友人に聞いてみると「嫁に行った立場なら義理の実家を優先」、又は「頼れるのは実の両親」や…

確定ではないですが、私は候補として自分の実家近くを希望していますが、主人は、うーん。と迷ってるようでした。
差額は1のがプラス50万ほどです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナナ さん 28歳 女性
2016年8月6日

28歳、共働き、子どもが1人います。
私はお嫁に行きましたが、夫婦揃って職場が私の地元なので、私の実家には車で5分のところに家を建てました。
主人の実家は車で2時間弱です。

実家の近くはありがたいですよ。
子どもはお考えですか?
子どもが生まれると、実家のありがたみがものすごくわかります。
保育園に行けないとき、自分の実家だと気兼ねなく預けられます。
義実家にはやはり気兼ねしてしまって...

私たちの場合、職場が私の地元なので、特に揉めることなく義実家の了解は得られました。

ちなみに周りは、半分は住宅街、角地なので、反対側は畑や田んぼです。
夏は虫(小さな蜘蛛や羽虫や蚊)が気になりますね〰。まぁ2年目の夏なので、だいぶ免疫は付きましたが...笑
主要な駅までは徒歩15-20分。スーパーは徒歩5分。とても交通の便はよく、快適です。

海沿いはどうなのでしょう?
海風が強いと、外壁が早く傷みそうな気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年8月6日

現場を見てから、というご主人の意見が尤もかと。気になった点を挙げるなら、

1の土地は二年前から売れ残っている理由は?周りが田んぼって、大丈夫ですか。そこも田んぼを宅地用に埋め立てていませんか?沼地や田んぼを埋め立てた土地で、十年以上してから家が何となく傾いてきた…という話も聞きますので。

2の海側と言うのはどの程度でしょう?ハザードマップってあんまり当てにならないと私は思っているので、本当に大丈夫ですか?

共通して言えるのは、周りの環境ですね。ご近所に住んでいるのはどんな人か?夜は静かか?街灯はあるか?深夜に徒歩でも安心か?(子どもが中高生になったら塾や部活で遅くなる事も多いと思います)
妻の実家に近い方が便利…と言うのも子供が小さいうちの事なので、それよりは周りの環境です。そもそも実家に頼る前提で子ども産むのっておかしいですし。

まぁまずは何度も現地を見てみる事ですね、頑張ってください。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
カズラ さん 29歳 女性
2016年8月7日

今年新築したばかり、お互いの実家が近距離(車で30分ほど)…と、状況が似ているので、コメントさせて頂きます。

「どちらの実家を優先するか」ですが、
二つの候補地は十分に吟味されたのでしょうか?
すでに検討済みでしたら申し訳ありませんが…

・建築条件付きかどうか
(なるべく無い方が望ましいです)
・水道の加入金は発生するのか
・土地の形や間口、方角はどうか。用途地域は?斜線制限は?
(これらは間取りに関わってきます)
・夜道は安全か、車通りはどうか、ご近所さんはどのような方々か
・保育園や幼稚園との距離はどうか
・地盤は調査したのか
・海風は建物を劣化させやすい
・周辺が田畑だと、砂ぼこりが多く、洗濯物が汚れる
・元が田んぼだと地盤が弱く、地盤強化に費用がかかる

パッと思いつく土地の条件はこれくらいです。

実家が近いのが第一条件!というなら構いませんが、
それ以外の条件にも目を向けてはいかがでしょうか?

さて本題ですが、私は主人の実家を選択しました。
というのも、私の実家は自営業で両親とも定年がない。
将来、介護することになる祖母と同居している。

対して主人の方は、義母がもうすぐ退職予定。
義両親のみの二人暮らし。
私が復職した際には、義母が子育てに協力して下さる、とのこと。
義両親との人間関係も問題なし!

我が家は正社員で共働き、というライフプランなので、
確実に子育てを助けてもらえる方を選んだ次第です。
勿論、上記の様な条件を検討したうえで、
主人の実家近くの土地に決めました。

土地探しは大変ですが、マイホームのため、頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年8月7日

出産後に共働きを希望するのなら、嫁実家近くに一票です。
困った時に、気兼ねなく子どもを預けられるからです。義理実家
も「子どもの面倒は見るよ」と言ってくれでも、実際頼むと
予定があるとか、他の孫(娘の子ども)を預かっている等、色々
理由を付けて見てくれない場合があります。正に見る見る詐欺です。
そんな時、嫁実家ならば自分の親なので頼みやすいし、何でも
言えるのでストレスはまだ少ないです。義理実家だと、何をされても
文句が言えない(例えば、勝手におやつを与える等)ので、見てくれるの
はありがたいのですが、ストレスがたまります。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
るった さん 26歳 女性
2016年8月8日

コメントくださった皆様!
ありがとうございます。

主人が1の土地について、連絡をしてくれたようで、「既に仮予約が済んでいた。だからキャンセル待ちだよ」と言われました。
確かに二年前からある分譲地です。

順番的には二番手ですが、あくまでも電話で聞いただけ。キャンセル出たら連絡します。との対応だったそうです。

8月下旬には、現地を見に行くので、その時に不動さんへは行く予定です。
他も候補に入れるため、とりあえず現地を見よう。となりました。

結婚式と同じとまではいきませんが…
式場やあれこれは全部私だったのが、家に関しては主人が進めてくれてくれていたことに驚きつつ、すごく嬉しかったです。

私の実家に近いことに関しては、義理の両親は?と聞いたら、反対なら説得するし。と。
また2の分譲地については?と聞いたら、何も連絡していない。と…(^^;

まだ始まったばかりですが、ご縁を探します!
転勤で遠方なので、時短パートですが、地元へ引っ越しをきに、フルで働けるように就活する予定です。
もちろん子供も望んでいます。

あせらず、一つずつ、決めていきます
ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談