1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚準備で疲れてしまいました。二人だけで挙式も視野に。

結婚準備で疲れてしまいました。二人だけで挙式も視野に。

その他
あんこ さん
2016年8月5日

いつも参考にさせていただいております。

来年、神前式で結婚式(親族のみ)を予定しています。
ウエディング会社と前撮りのフォトスタジオを
どこにするか検討しているのですが
いろいろ疲れてしましました。

・高額な出費なので精神的負担(後々物理的負担も加わります)
・親戚付き合いの調整
・価値観(常識)の齟齬

上記のことで彼と揉めてしまいます。

このままお互い嫌な気持ちで結婚準備をしても
どうなのだろうと思いますし、
姉の仲の良い友人で結婚式準備で険悪になり
顔合わせの数日前に婚約破棄した人を知っているので
(女性が相手に対して人格を否定する物凄い暴言を吐いてしまい
男性がそんな人とは結婚できないと言われたとのこと)
参列者なしで二人だけの挙式にしようかと思い出しました。
でも、私は私の家族に見てほしい気持ちも強く悩んでいます。

結婚準備をスムーズに進めるにはどうしたらよいでしょうか。
このままだと婚約破棄もあり得なくありません。
体験談やアドバイス、ご意見お願い致します。

A. みんなの回答

かきくけこー さん
2016年8月7日

私も何度かこちらで相談させてもらってます。誰か助けて…辛い…そんな状況です。自分のことなのに、いっぱいいっぱいになりすぎて溺れそう…(⌒-⌒; )みたい。笑。

私は両家の顔合わせ等はまだですし、あんこさんと状況も異なるのでお役に立てるかわからないのですが、あんこさんの心情を考えると見過ごせずコメントさせていただきます。厚かましくてごめんなさい。

私がしていることは「嫌なこと」は「何」が嫌なのかをできるだけ明確にしているようにしています。親戚づきあいの「何」が嫌なのか。そしてそれを解消するには「どう」したらいいか。私は最近解決したことなんですが、色々と問題提起していたのに、そもそもそれ自体が問題だったのではなく本来の問題をすり替えていただけでした。
やれ結納だ、やれ披露宴が難しいと言っていたけれど、私の場合はそもそも「彼が頼りない」というものでした。なよなよしい訳ではなく、嫁ぐ私の気持ちをもっと察して欲しかったんですよねー私は。(ここで相談させていただき気づけたことです。)

あんこさんは今「何」に苦しめられているのでしょうか。3つほど「悩み」をあげられていますが、高額の出費によって具体的に「どう」負担なのでしょう。親戚づきあいの調整とは具体的に??

じゃぁ、その負担になっている事はどうすれば負担が軽減されるのでしょ?その軽減方法をとることは可能?それとも不可能?自分一人で解消できそう?彼が絡む??

辞めるのは簡単。
でも、辞めないために他の方法を考えてみるのも一つかもしれません。その方法を教えて…とご相談されているんだと思いますが、表記されていらっしゃる悩みだと少しわかりずらくて…。なんとなくですが、ただただ「辛い状況」「誰かに話をしたい状況」なのかな?と。私もそんな時あるので。

価値観は違って当たり前!私は実の姉とですら全く違います!笑。同じ釜の飯を食べても同じ考えにはなりませんもんね。

私は友人に「違いを擦り合わせていくのが結婚だー」と言われました。たしかに…{(-_-)}
「納得して譲歩できるか」も大事なのかもしれないですね。我慢した「のに!」となると結婚相手だとか関係なく人間関係構築できませんしね。

お互い嫌だと思う感情を大事にしましょうね(^-^)嫌だから辞めるのも1つ!嫌だけど…ここまでなら譲れるカモっ思うのも1つ。あんこさんのお相手の彼も、あんこさんの「嫌だ」を尊重してくださいますように。

なーんのアドバイスにもなってないかもしれませんが、すごくすごく「辛い感情」を今抱えていらっしゃるように思えたのでコメントさせていただきました。

笑顔いっぱいの花嫁さんになれますように(^-^)親族って面倒くさいですよねー。自分の家族でも面倒くさいのに義家族とかさらに面倒!!笑
私も頑張ります!

返信する
3
役に立った
さくら さん
2016年8月7日

結婚式準備、揉めないカップルの方が少ないかもしれませんね。
諸々の面倒を回避するために二人での挙式にすることは簡単ですが、これからは旦那様と夫婦として話し合い、決定していかなければならないことはたくさんあります。マイホーム、保険、子供のこと、お金の管理、義実家とのお付き合いも避けては通れません。
結婚式準備はその練習と思い、彼氏彼女ではなく夫婦になるための最初の試練として乗り越えてほしいです。

高額な出費について
身の丈に合わない出費でなければ、結婚式は必要経費と考えてよいのではないでしょうか。
新婚旅行や新居、新生活スタート時の貯蓄は試算されましたか?自分達で予算を決め、その中で素敵な結婚式をする、というスタンスならそんなに精神的負担にはならないと思います。

親戚の調整
私の場合は、それぞれ自分の親に確認を取り、親から親戚への連絡をしてもらいました。
また、基本的に相手方の親戚関係にはノータッチです。
旦那の親戚筋に嫁が口を出すものではないと思うので、結婚後の今も旦那の親戚関係で何かあれば「旦那の意見」として旦那から伝えてもらっています。
逆に旦那から私の親に意見があっても「私の意見」として親に言います。その方が角が立たないと思うので。

価値観の齟齬
具体的にどういったことかは分かりませんが、他人同士で価値観が完全に一致することはありません。
まずは結婚式の準備を通して、価値観の溝を埋めてみると考えてはいかがでしょうか。

準備をスムーズに進めるためのアドバイスになるかは分かりませんが、ご結婚を決めたときのことを思い出してみてはどうでしょうか?「この人と一生を共にしよう」と決めたときの感動や喜びは、たかだか結婚式準備の前に霞んでしまうものだったのでしょうか。

ぜひともお二人でたくさん話し合い、素敵な結婚式をして素敵なご夫婦になってほしいと思います(*^^*)
頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あんこ さん
2016年8月8日

さくら さん
ご回答いただき有難うございます。
最初の試練!
確かに、そう思って乗り越えなくてはいけませんね。

高額な出費について、必要経費ですね。
そう思ったら負担は減りそうです。

親戚の調整
基本的に相手方の親戚関係にはノータッチというのは必要ですね。
彼の親戚関係については彼の意見として伝えてもらいます。
私の親戚関係についてもそのように致します。

価値観の齟齬
今まで価値観の違いが無かったので大きく負担に感じてしまいますが
他人通しなのでそういうものですよね。

色々とアドバイスを有難うございます。
今回のことを乗り越えて家族も喜んでくれる結婚式を作れるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あんこ さん
2016年8月8日

かきくけこーさん

有難うございます。
「嫌なこと」は「何」が嫌なのかをできるだけ明確するということを
実践してみようと思います。

辞めるのは簡単ですが、成し遂げるのは大変ですね。。。
彼が言葉が豊富でないので彼の説明だと「納得して譲歩できるか」の
納得の部分が伴わないのでイライラしてしまいます。
でも納得できるように私も努力が必要だと感じました。

親族、面倒ですね。
相手の親に気を遣いすぎて誰のための結婚式なのかと思ってしまう日々でしたが
少し冷静になれました。

皆それぞれ気持ちをやり繰りしながら頑張っているのですね。
それを知れてすごい励まされました。

有難うございました。
お互い頑張りましょう。

返信する
0
役に立った
かきくけこー さん
2016年8月8日

自分のことから少し離れるとこんなにも応援できるものですね。笑

大変なことが普通なことではないようですが、大切にしたい人だからこそ悩むんですよね。。
好きじゃなかったらどんだけ楽か!!笑

好きは薄くなると思いますが、いろんな形で愛情が芽生えるのだと思います。

でも、本当に無理なら辞めるのもひとつ!自分の人生、自分なりに納得していきましょうね。私も一歩ずつ進みます(^-^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー