Q. 自分の結婚式へ招待した友人へのお祝いについて

Uh huh
美空 さん 20代後半 女性
2009年2月27日

友人への結婚のお祝いのことで悩んでいます。
ぜひアドバイスいただければと思います。

私の結婚式に参加していただいた友達が先日結婚することになりました。
招待状をだしてもいい?と聞かれたのですが、
ぜひ出席をしたいのですが、ちょうど現在妊娠中で、予定日の近くだったため、
申し訳ないのですが、お断りすることにしました。

何か、別にお祝いを贈ろうと思っているのですが、
何がいいか悩んでいます。
(実際に、結婚式でご祝儀をいただいているので、商品券などのほうがいいのか、もしくは、お祝いの品のほうが良いのか?また、予算も検討中です。)

私は、21歳で結婚したので(短大卒で、社会人2年目でした)、
招待した友人は、ほとんどが大学4年生で、
みんな学生なので、ご祝儀は2万円でした。

だいたい、結婚式は、自分の結婚式でいただいた額と同じ額で、その方の結婚式でご祝儀を包んでいるのですが、
披露宴に参加しないとなると、もう少し、金額を下げたほうが、相手も気を使わなくていいのか、
それとも、せっかく招待して頂いたのに、お断りするのだから、
いただいた額と同じ金額くらいでお祝いを贈ったほうがいいのか悩んでいます。

何か、アイデアがございましたら、よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
リラックス さん 30代前半 女性
2009年2月27日

美空さん、こんにちは。

参考になるか分かりませんが、私はどうしても結婚式に出席できないときは結婚式の前に一緒にお食事してお祝いとして2万円を包み、当日はお花(3000円くらい)を式場に送っています。 

美空さんの結婚式のご祝儀が2万円だったのなら、半分でもいい気はしますがその他にお花や電報などを送ってみると喜ばれるかと思います。

妊娠中とのことなので、お身体を大切に。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ココット さん 30代前半 女性
2009年2月28日

ご懐妊、おめでとうございます。

私の結婚式のときも高校時代の友人が同じ状況でした。出席の予定でいたのですが、早産の心配がでてきてしまい急に欠席になってしまいました。美空さんのご判断は賢明ですよね。もう披露宴のお席も引き出物も用意してたため、引き出物は後日配送しました。ご祝儀は他の友人が預かって来てくれていましたね。

あらかじめ欠席の予定の美空さんとは違いますが、手紙を書いてきてくれて他の友人がスピーチのときに読み上げてくれました。 電報とはまた違ってすごく嬉しかったのを覚えています。美空さんもお祝いに一万円を包み、他に何かを添えてはいかがでしょうか。いただいたお祝い分をそっくりお返しするのはやはり恐縮されると思いますので、新居で使えるものでもお友達ご本人が使うものでもいいと思います。おめでとうの気持ちをうまく伝えられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年3月4日

私も友人の結婚式に 臨月だったため出席できませんでした。
その時は 結婚式当日「おめでとう」の電報を打ち
お祝いの品と少し少なめの金額のお金を包みました。

妊娠中では何かと心配ですし 友人の方も分かってくれると思います。
お体大切にしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談