Q. 試食で客観的に判断してもらうには

Whoa
かなりねむい さん 28歳 女性 福岡県
2016年8月4日

近々料理の試食をするのですが、旦那に客観的に判断してもらうには安いコース、高いコース、どちらをメインに食べてもらう方がいいでしょうか。
旦那は式を挙げた友人に「節約するポイントは料理と引き出物」とアドバイスされたらしく、多分節約する気まんまんでいます。
私的にはやはり自分が美味しくないと思うものは出したくないです。ランクを上げたい品があった時に、説得しやすいのはどちらかなと思い質問させて頂きました。
ちなみに和洋折衷コースのご飯が季節のおこわってどう思いますか(^^;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
にゃー さん 31歳 女性
2016年8月4日

キツイ内容で申し訳ないですが、失礼を承知で申し上げます。
「節約するポイントは料理と引き出物」とアドバイスって最悪です。
ご友人は何かご主人を貶める様な意図がないならいいですが・・・。
そのご友人は御自身の結婚式で実際そうされたんでしょうね。それを公に公言し、助言!?までしてくるとは神経疑います。

最近の結婚式では招待客をもてなすのが主流になっていますので、新郎新婦が一番力を入れているのが料理と引き出物だと思います。
必ず「安いコースだと美味しくない、高いコースなら美味しい」とは一概に言えませんので、かなりねむいさんさんの考え方に賛同です。

試食で両方のコースを頼むのでしたら、高いコースを安いコースと言ってかなりねむいさんが食し、安いコースを高いコースと言って彼に食べてもらったらどうでしょうか?
もしくは、事前に価格を教えずに「自分たちの結婚式だから、料理の良し悪しは自分たちの舌で見極めようよ」と言ってみたら如何ですか?

和洋折衷コースのご飯が季節のおこわでも構わないのでは?
定番はお赤飯でしょうが、私はおこわ大好きです!逆にお赤飯が嫌いなので・・・。

二十歳そこそこの結婚式でお金も知識もないなら分かりますが、28歳は良い大人です。
料理や引き出物をケチったと招待客に思われない様に配慮が必要だと思います。頑張って下さい。

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年8月4日

おめでとうございます。上の方がおっしゃる通り、いまどきの若い人で料理と引き出物節約…発想に至る方が不思議なんですが。。ゼ○シィとかすぐに手に取るようなマニュアル本にも載っているのに、ご友人が何かご主人をねたんだり恨んでいるとか陥れようとしている可能性はないですかね。?福岡のようですがもし遠くからも人を呼ぼうとしているなら、料理や引き出物、交通費のこともきっちりしないと末代までの語り草というかヒンシュクになってしまいます…

費用的に厳しいなら衣装は白ドレスだけにして追加料金や高い着付けを節約(私はお披露目でお色なおししませんでしたが、花冠をかぶってメイク変えて登場するとかドレスにリボンを巻くとかいろいろ工夫できますよ)、会費制にして演出はシンプルなささやかな感じにする(料金も理解を示した場合。それなら料理がすごく豪華でなくとも高価な引き出物がなくとも皆さん納得されますし)、お車代が高額になりそうな遠方の人は呼ばず写真はがきで済ませる(新郎側を立てるとか人数調整の関係でと言えば文句をつける人もいないでしょう)等、ケチった印象にならずに落とせる箇所はあります。このような具体的なアイディアをご主人に伝えてはどうですか。

夫が若い社員だったころ(25年以上前ですね)は、会社の福利厚生施設を利用し「結婚式で黒字が出たからハワイに行けた」と平気で言う人もいた(それでも夫は参列した人間の前で言う神経を疑ったとか)そうです。でも今は一生結婚することがなくご祝儀払いっぱなしという人も増えていますし、急な休日を使ってもらって食べ物引き出物が貧相…は避けるように旦那さんを説得してくださいね(^O^)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいまいみー さん 30歳 女性
2016年8月5日

ご結婚おめでとうございます。

上記のお二方が言われてるように食事や引き出物を節約すべきではないと思います。

私達の結婚式では、食事は一番高いランクにして衣装など手作り出来るものは全部しました。

結婚式に行き慣れてる方なら節約されたのが食事と引き出物ってある程度、予想できるのでは?
ご祝儀を持ってお祝いに来てくださる方々に失礼がない対応でないと今後の付き合いに響くような気がします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談