Q. 突然友人とご飯に行ってしまう夫

Sniff
guminiko さん 30歳 女性 北海道
2016年8月1日

私達夫婦は共働きで、どちらもシフトなので休みが不定期です。だいたいいつも私が夕食を作ります。旦那はあまり料理はしません。他の家事はやってくれます。今日は旦那が休みで、私が仕事でした。夜に旦那は趣味のバスケに出掛けていきました。私は旦那が帰ってきたら一緒にご飯を食べようと、夕食を用意して待っていました。バスケの日は大体22時半くらいに帰ってくるのでそれに合わせて。言わなくてもいつもそうしています。ですが、たまにバスケの後に突然、バスケの仲間とご飯食べてきてもいい?と電話が入ります。突然ご飯に行く状況はわかります。付き合いも大切。私も誘われたら断れないし…ただ、私のワガママな立場では、明日も仕事だから早く寝たいけど、旦那が喜ぶからご飯作って食べずに待ってたのに…って思ってしまいます。私がご飯作ってるの知ってるくせに…って思ってしまいます。この気持ちをどうしたらいいのかわけりません。旦那に当たりたいわけじゃないし…でも同じことがまたあったら…って思うと、また同じ気持ちになるのは嫌です。どういう気持ちでいたら良いのでしょう…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
rangerover1980 さん 35歳 女性
2016年8月1日

そういう気持ちが持てる事を、尊敬します!

普通に明日の仕事を思って夕食を待たないし、寝ますし、食べなかったら食べなかったで「明日夕飯の準備が要らない!ラッキー。(明日、私は友達と外食しようかな)」です。

ましてや趣味のバスケの帰りですよね。仕事が忙しくて遅いなら、お風呂は待って、お風呂掃除は自分がやろう、くらい思いますが、遊んできた帰りのご飯を待つとか、気力と労力が無駄です。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
うーん さん 26歳 女性
2016年8月2日

わたしは逆に旦那様の立場になっていた時期があります。
自分自身の場合ですけど、たしかにごはんを用意して待っていてくれるのは嬉しいと思う反面、申し訳ないという気持ちと遅くなるのがわかってるのにごはんも食べずに待ってるなんて私へのあてつけか?とも思うときもありました。

もういっそのこと、バスケの日はごはん作らなくていいんじゃないですか?
そうすれば、あなたはせっかくごはんを作って一緒に食べたかったのにという気持ちもなくなりますし、旦那様も料理を作って待っていてくれてるあなたに対して罪悪感を感じなくてもいいと思うんですよね。
バスケに行かれる頻度がどれくらいかわからないのですが、たまにはそういう日もあったほうがよいのでは?

旦那様には、バスケの日は付き合いとかでごはんに行くこともあるだろうから、ごはんが「必要な時」は教えてね、とか言って必要な時だけ作ればいいと思います。それでごはん食べに行ったら多少は八つ当たりもできるでしょうから。笑

29人が役に立つと評価しています。
Fume
とちにゃん さん 35歳 女性
2016年11月27日

作って待ってるって、けっこう疲れますよね。
子供がいるとなおさらです。

私だったら、後は揚げるだけ、ゆでるだけ、チンするだけにしておいて、食べなければ翌日に利用するか冷凍するかします。

その時間に帰ってくる!と思っ待っているから疲れちゃうんだと思いますよ~

それが嫌なら私なら作らない日!と決めますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談