Q. 夫婦で結婚式に出席する場合のお祝儀と結婚祝い

Uh huh
ポムポメ さん 30歳 女性 東京都
2016年8月1日

自分の結婚式準備の際には皆様に大変お世話になりました。久々の相談、ご回答お願いいたします。

この度、夫婦共通の友人(男性)の結婚式に新郎友人として夫婦で招待されました。彼は私達の結婚式にも出席してくださり、余興もしてくれた方で、親しいつきあいです。私達夫婦と彼は学生時代の友人で、今回新婦になる方は後輩で、私はほとんど面識はないものの、主人のほうは何度か飲んだことがあるくらいのおつきあいです。

そこで、お祝儀について悩んでいます。友人なので5万でいいのかなと思うものの、我々が夫婦でなければ普通は6万なのにと思うと少ない気がします。わりに親しい関係でもあるし‥かといって7万‥?

今、考えているのは、当日のお祝儀は五万円にし、別途一万円分くらいお祝いの品を贈ろうという方法ですが、かえって内祝いとか気を遣わせてしまうでしょうか?また、別途のお祝いを贈る場合はタイミングとしては結婚式前で良いのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なつみかん☆ さん 32歳 女性
2016年8月1日

五万で大丈夫なのでは?一般的な額ですし、先方も五万を想定していると思います。普通だったら六万…と言うのは独身で三万としたら二人分って事だと思いますが、夫婦なので引き出物も一つでしょうし。

行き来するお祝いを同じにしたいとか言い出すと、この先収集つかなくなりますよ(^^;これから出会う人でご自分が結婚した時に招待していなくてお祝いも頂いてない方の結婚式に呼ばれる事も有り得ますし。その時に私達は貰ってないのからお祝いあげたくない!とか言えませんよね?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポムポメ さん 30歳 女性
2016年8月2日

なつみかん☆さん
ご回答ありがとうございます。確かに、引出物はひとつですね。
行き来するお祝いを同じに‥とは思っておらず(私も30ですので、自分の式にお呼びしてない方からお式に招待されたことは何度もありますが、当然喜んで参列しております(^ ^))、単純に私たち夫婦2人の彼へのお祝いの気持ちに対して五万円という金額が物足りなく感じてしまったのです‥もちろん気持ちは金額であらわすものではないですが‥。多すぎると思わせて気を遣わせてしまったり、内祝いなどさせてしまうのは本意ではないので、やはり五万円がいいのかなぁ。もう少し考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談