Q. 2次会の準備の進め方について。

Uh huh
おにぎり さん 33歳 女性
2009年2月26日

2次会には、友人・先輩・後輩など親しい方をお呼びして楽しい時間を過ごしたいと思っています。お互い幹事さんを出し合って、当日の司会・進行・会計などお任せするつもりです。
そこで、みなさんに伺いたいのは・・・2次会の準備段階で自分達がどこまで一緒にするべきなのでしょうか?! 会場選びから案内状の準備に始まりもろもろの決め事があると思います。なるべく自分達も企画に参加したいと思っていますが、彼は出張も多く結婚式の打ち合わせも今後どんどん入ってくると思うとちょっと不安でもあります。ここだけははずせないポイントなどありますか?またこんな企画がよかった!というのがあったら合わせて教えていただきたいと思います。それと最後にもう一つ、幹事さんへのお礼はみなさんどうされているのでしょうか?!どうぞアドバイス、お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年2月26日

私は場所の決定と、招待者名簿の作成、お見送り時に配るプチギフトを
自分達で準備し、後は幹事さん(新郎新婦の友人各2名、計4名)に
おまかせしました。
あと、バンドをやっていたので、ライブと、ビンゴはやりたいと、伝えました。

やりたいこと、自分で準備したいもの、は自分達でやり、そのほかは
お手伝いしてもらって構わないと思いますよ。

して欲しいことと、避けて欲しいことなど、言ってもらった方が、
幹事さんもやり易いかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
コロン。 さん 31歳 女性
2009年2月27日

おにぎりさん。
ご結婚おめでとうございます。

2次会の幹事を何度かお引き受けしたことがあります。

会場と予算はあらかじめ、主役のお二人に決めていただき
あとは、新郎新婦の友人(幹事さん)が段取り等を請け負うという
やり方がありました。
受付・進行も幹事さんの仕事でした。

ちなみに、お礼は会費が無料でしたね。

新婦側の幹事でしたが、新郎側の幹事の方ともお友達になれ
とても楽しかったです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おにぎり さん 33歳 女性
2009年2月27日

くらねぎさん、ありがとうございました。

2次会も結婚式と同様決め事が沢山あって、ちょっと焦っていたのですが気が楽になりました。 招待者の名簿は必須ですよね(笑  その他は彼と相談しながらなるべく具体的にイメージを伝えて幹事さんにお任せしたいと思います。時間的にはまだ余裕もありますので、無理せず楽しみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おにぎり さん 33歳 女性
2009年2月27日

コロンさん、ありがとうございました。

幹事をされて、楽しかったのこと。きっといい2次会だったのですね。
彼も私も、参加してもらえるだけでとても嬉しいのですが、みなさんにも楽しんでいただけるような和やかな2次会にしたいと思っています。
まずは会場選びからですね。式場は決まってますので、移動なども考えに入れて動いてみようと思います。
お礼についても、教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談