1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装代はいくらかかりましたか?二人合わせて5点です

衣装代はいくらかかりましたか?二人合わせて5点です

ねねっと さん
卒花嫁
2016年7月29日

衣装店をきめようとしています。ホテルの提携店2店から決めるつもりです。

衣装は、白無垢・色打掛・WD・紋服・TXDの5点です。
式場は都内です。
同じような条件の方がいましたら、どの程度費用が掛かったか教えていただきたいです。

ちなみに一度見学に行った中では

A店:白無垢25万程度、色打掛40万程度、WD25~30万程度、紋服5万、TXD12万程度
→提携店なのでプランがあり、55万程度になるかと思われます

B店:白無垢12万~、色打掛30~55万、WD25~30万、紋服5万、TXD10~15万程度
→提携店なのでプランがあり、70万程度になるかと思われます

思ったよりも費用がかさんでしまい、困っていますが、これは高いのでしょうか。
それとも妥当な金額なのでしょうか。
妥当であれば、あとはこの中で着物の価格を低くして検討します。

高いのであれば、別の店を探してみたいと思いますが、おすすめの店はありますでしょうか。(共済は考えております)

A. みんなの回答

ここ さん
2016年7月30日

わたしも合わせて5着予定です。都内ホテルです。
式場提携のみで持ち込み不可だったので参考になるか…

同じく白・色・CD・紋・TXDです。
白23万・色20万・CD25万・紋5万・TXD12万予定です。
上記から白・色各20万割引、CDは50%offと成約特典などがあったので実質40万弱。
ただ、それらに合わせるインナー類は和洋どちらも必要ですし小物類も用意したら更に新婦だけで10万以上はかかります。
わたしの場合は、最低価格が20万でしたがそれで素敵なものを選ぶことできましたが、抑えられるとしたら、色打ち掛けだろうから色々なものを見せてもらいお値段と物が納得できるものを見つけられると良いですね!

返信する
2
役に立った
みったん さん 卒花嫁
2016年7月30日

小物は含まれている料金でしょうか?
(下着・靴・アクセサリー、グローブなど男性のものも合わせて確認が必要です!)
もし含まれていないとしたらタキシードの料金がかなり高額だと思います。
(うちは靴、男性シャツ・カフス・ネクタイ・グローブ・ポケットチーフなど別で\80,000した、それでもかなり高額な方)

3着用意されると1着ずつの着ている時間は本当に短くなる(30分とか)ので1着減らすか、1点のみ豪華なものにしてあとは安価なものにしても目立たないと思います。
また早着替え代などの着付やヘアメイク代も高額とられることが多かったので、お色直しの数を多くすると実際には衣装代以外にもかかってきます。
わたしは提携店以外で買って持ち込み料金を交渉で無くしたり、点数を減らしました。

都内なら格安オーダードレスの店などもありますよ。

返信する
3
役に立った
ちーずケーキ さん 卒花嫁
2016年7月30日

衣装代は提携店から決めました。
何点セットでいくらというセット料金となっていました。(小物含む)
ブランドドレスだと+2~4万かかる様でした。

●紋付袴・タキシード 108000円
●白無垢(綿帽子付)・色打掛・ウエディングドレス 324000円

安い方だったかなとは思います。

A店は特別高いわけではないかも…B店は物は良いかもしれませんね。
式場によりますが私の周りではウエディングドレスだけで50万という友達も数人いました。

和装の価格は押さえても良いと思います。
友達でも和装した子は居ますが、着物の色は覚えていても刺繍や柄って全く記憶になくて…(成人式の振り袖もそうですが)

衣装そのもの以外では
私は和装の時は洋髪にしたのですが、謎に和装の時の洋髪結い上げ料10000円とかかかりました…。

返信する
2
役に立った
ぶるすけった さん
2016年7月30日

とりあえず一度共済に見に行かれてみてはいかがでしょうか。持込はできるんですよね。
ただ衣装の一部持込だとプランが使えなかったり特典が使えなくなったりしますので確認してください。

ドレスは私の知る限りそれなりのものだとサイズオーダー、レンタル共に小物込みで20万円弱が下限だと思います。もっと安い所もありますが挙式三ヶ月前でないと試着できないとか制限があります。
今のお店のものは小物込みの値段ですか。男性はシャツや靴、カフスが別料金でかかるかも。女性は手袋、ベール、下着、パニエ、アクセサリー、靴、髪飾りが必要です。

たぶん白無垢で神前式、色打掛で披露宴入場、お色直しでWDですよね。
もしそうでないなら和装だけフォトウェディングにするという方法もあります。
私は白無垢、色打掛、黒引き振袖を着てロケーションフォトウェディングをしました。写真が300カットウェルカムボードもついて10万弱です。

返信する
0
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2016年7月30日

みなさんが小物について書かれているのですが、もし和装でかつらをつけるなら洋髪より高くつきます。私の式場はかつら2万円、かんざし2万円、角隠し8千円でした。和装下着(花嫁用)や足袋は持ち込みましたがそこまでかからなかった記憶があります。洋髪だと生花代がかかると思いますが日本髪ほどじゃないかも…?
衣装全体の値段は特別高いとも感じませんでした。

和装は素材などこだわり出すとキリがないのですが良いものを着ると嬉しくなります。自己満足といえばそうですが。白無垢、色打掛、WDの中で自分が着たい優先度をつけてこだわりを決めたら良いと思います。満足いくものに出会えたら良いですね。

返信する
0
役に立った
だまだま さん
2016年7月30日

どちらも、すごく高い…という印象はありません。

私はホワイトドレス、タキシード、色打掛、紋付き、小物まで合わせて、30万円でした。提携はひとつで、かなり高額だったので、別業者です。共済でもないです。かなり良心的なお店で、とても満足しています。

お店の名前を書くと、削除されそうなので控えますが、錦糸町 ウェディングドレス レンタル で検索すると出てくると思います。 本当に明朗会計で、商品の管理も良かったので錦糸町でも大丈夫だったらご参考までに…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ねねっと さん 卒花嫁
2016年7月31日

みなさん詳しく回答してくださってありがとうございます。

結婚式をあげた友人や親にも相談しまして、総じて安くはないけど高くもない、とのことだったので、色打ち掛けで気に入った物があったA店にします。

取り急ぎ、コメントさせていただきました。

また改めてコメントします。

返信する
1
役に立った
コニー01 さん 卒花嫁
2016年8月3日

初めまして!衣装選び大変ですよね。
少しでも参考になればと思い回答させて頂きます。
ねねっとさんがもう衣装先を決めてしまわれたみたいなので遅いかも知れませんが、私は白無垢と紋付のレンタル(かつらや小物付き)プラスウェディングドレスとカラードレスの着替え付き(アテンド&ヘアメイク付き)で20万でした。ハミングバードというお店です。

ドレス2点とタキシードはフルオーダー購入で3点で25万程度でした。ランディーブライダルというお店です。

私どもは色打ち掛けは前撮りしたので上記の値段に入っていませんが、衣装のみ、持ち込み料無しでしたら50万以内になるんじゃないかな?と思います。

ただ、フルオーダーは衣装完成まで3ヵ月位時間がかかるのでそこら辺はご都合に合わせて参考にしてください。

ちなみにねねっとさんの衣装の相場は普通位(むしろ上手に選ばれてる)だと思います。

お互い良い式にできるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねねっと さん 卒花嫁
2016年8月14日

改めまして、みなさまありがとうございました。
A店に決めまして(まだ2回目の衣装合わせは行けていませんが…)、今後予算も考えつつ衣装を決めていきたいと思います。

みなさまの着物の料金が比較して抑え目でしたので、私が行った2件が少し高くなっているのは感じました。WDはさほど金額差がないので抑えるなら着物、と思いまして都内のサロンや共済を見ましたが、着物のバリエーションが少なかったので、A店で借りることにしようと思います。
実は最初の衣装合わせの際に見た青い色打掛が気に入りましたので、、(*^-^*)
40万と高額だったので悩みましたが母も気に入ってくれたのでこれにしようかと思います。

残りのWDと白無垢で価格を抑えて予算に収められるようにしたいと思います。

ここさん:色打掛以外は私の見積もりと同じくらいでしたので安心しました!納得できるものを選んでかつ費用も抑えられたらと思います

みったんさん:小物は男女両方基本的なものはすべて込みです。なのでTXDが12万でも普通かなーと思っていたのですが、もう一度検討してみます。ただ私のほうが費用かかるのに彼の方を削っていくのもかわいそうな気がして(笑)最高でも15万ほどでしたので似合うものを選べたらと思います。

ちーずケーキさん:私の場合は色打掛は30万以上しかなく…もう少し安くしたいところですが、青地のものは赤に比べて少ないので高額になってしまいそうです('_')
式で白無垢、披露宴で色打掛・WDなので髪の変更は2回ですがお色直しごとに全部込みで6・7万くらいかかりますよね…。最初びっくりしました

ぶるすけったさん:今のところは基本的な小物はすべて込みになっています。(男性のシャツと女性の下着だけかかります)和装での前撮りだと、確かに金額は浮くし、着たいものが着れるしいいですよね!もし予算に合わなくなって来たら検討します('◇')ゞ

スキマさん:髪は洋髪に、綿帽子をかぶれるならかぶりたい、という感じです。のっぺり顔なのでかつらは似合いすぎてしまってやめました(笑)初めての衣装合わせで青い色打掛が気に入りましたので、それを優先して検討してみます。

だまだまさん:お店までありがとうございました!かなり良心的なお値段ですね。

コニー01さん:かなり良心的なお値段でびっくりしました。フルオーダーでも良心的な価格のお店があるのですね。そういってもらえると安心します。

ながくなりましたがみなさまありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー