Q. 結婚を機に退職すること、退職時期

Dishearten
かきくけこー さん 20代後半 女性 福岡県
2016年7月28日

結婚を機に仕事を辞めて遠方へ嫁いだご経験がある方、ぜひ参考にご意見聞かせてください。

私30歳、彼33歳です。私の親への挨拶がとりあえず済み、次は彼の親へ合う状況なのですが、私たちが遠距離なので結婚するとなると私が仕事を辞めて彼の元へ行くことになります。

ここで、私と彼の意見が食い違っているのです…(⌒-⌒; )彼は早く一緒に住みたいといっていますが、私は地元を離れる不安もあり彼の望む時期よりも後に行きたいと思っています。彼もいちを了承してくれているのですが、私の仕事の辞めどきで悩んでいます。

3月末まで働いて丸7年務めることになります。これは完全に自己満です。「7年間頑張った!よくやった!」と思いたいと思っていたのですが…早く彼と生活をしたいなとも最近思ってきました。それまでは「これからの人生もあるんだし、急がなくてもいいじゃーん」ぐらいでした。笑f^_^;

職を失うということが怖いんだなぁと分析してます。ボーナスも出るし、臨時収入もあるし…そこそこの企業だし…もったいないよなぁーという感情もあります。

どうするかは自分で決めることなのはわかっていますが、「どうしよう…」と考えてばかりです。

結婚を機に仕事を辞めた方、辞める時に未練はなかったですか?どのタイミングで退職されましたか?

様々なご意見お聞かせください。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ばとら さん 30代前半 女性
2016年7月28日

私も相談者さんと同じような境遇だったので、思わずコメントしてしまいました。
私も今年の3月末に、丸7年勤めた仕事を辞め、彼の転勤に伴い結婚し、遠方へ引っ越しました。就職した時から私には天職だと思えるくらいの仕事で、結婚しても子どもを産んでも、絶対に定年まで勤めたいと思っていました。大好きな仕事を辞める不安(そこそこのお給料+ボーナスも失う不安)、見知らぬ土地に住む不安、本当によくわかります。
私の場合は、夫が入籍だけした上で、単身赴任でもいいと言ってくれましたが、戻ってこられるかもわからないような職業なので、着いて行くしかないなと思いました。ただ、夫は3月末に引っ越すことが決まっていましたが、私は職場の人事の都合や、私自身が区切りのいい時期に退職したいという希望から、3月末まで出勤し、引っ越したのは4月の下旬になってからでした。
退職も引っ越しも慌てなくていいと思います。退職する決心がついているのなら、自分で区切りがいいと思う時期に退職し、それから彼と住むのでもいいと思うのです。だって引っ越したらそれからずっと毎日一緒に生活するのですし。もし、退職する決心がついていないのなら、仕事は辞めずにしばらく続けてみてもいいと思います。
実は、数年前、今の夫とは別の人と付き合っていた時、海外転勤について来て欲しいと言われ、迷った末に仕事を続ける選択をし、別れたことがあります。その時は絶対に仕事を辞めたくない!と思ったのですが、今の夫の転勤話を聞いた時は、まぁ退職も仕方ないか~くらいにしか思いませんでした。私にとっては、その時が結婚すべきタイミングだったのだと思います。未練はゼロ、ではありませんが…
長くなってしまいましたが、かきくけこーさんも、慌てずご自分の中でスッキリ納得できるタイミングで退職、引っ越しをされるのがいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かきくけこー さん 20代後半 女性
2016年7月29日

ばとらさん

早速のコメントありがとうございました。似たような境遇の方からのご意見、とても心に響きました。

ご納得されて今の生活を送っていらっしゃるのですね!私も納得するまでと思っていましたし彼にも話していましたが「じゃぁそれはいつ?」「どうしたら納得となる?」と彼にも聞かれたことがあり、正直答えられませんでした。彼との結婚を考えているのに、私は今ある生活を手放す怖さの方が優っていたので…。

当初1月に引越しをしようかともなっていたのですが、地元にあと「半年もいられない」と思うと怖くて、先延ばしにしたかったんですよね。それが都合良く「仕事を丸7年やり遂げたい」という言葉でした。
もちろんこれも嘘じゃないですし、自分の納得のいく会社員生活を終えるためのものではありましたが、本当に仕事がしたいか?といったらそうでもありません。笑。
最近職場のメンバーが仲良くて楽しいので私はそれを手放したくない。笑。仕事頑張りたいなんてちょっと言い訳です(⌒-⌒; )
結婚してしまえば今の独身一人暮らしのような生活もできないでしょうし、ずーーーっと一緒ですから、納得のいくタイミングでやはり決めたいと思います。

ご経験をお話しくださってありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談