Q. 彼のお母さんが結納をしたがってますが、何をしたらいいのかわかりません…

Whoa
さゆきんぼ さん 26歳 女性 埼玉県
2016年7月27日

この度結婚が決まり、両家の親には軽く電話で報告しました。
すると、彼のお母さんが結納をしたいと行ってきました。既に結納金も用意していて、私の実家に挨拶に来たいといっています。
私は結納なんて頭の片隅にも無かったので、これからなにをしたらいいのかわかりません(*_*)
サイトを色々見てはみたんですが、大まかなことしかわかりませんでした。逆に読みすぎてわからなくなったと言った方があっているかもしれません。
そこでいくつか質問させてください。

①男性側が用意するものは、結納金と結納品、婚約記念品であってますか?
②女性側は結納返し(現金)とあとなにを用意すればいいのでしょうか?
③そのほか用意するものは何がありますか?
④私たちが進んで準備するものは何でしょうか?

どちらとも東日本なので関東式です。
まだ両家の希望を聞いてないのでどうなるかわかりませんが、結納の基礎的な事を教えてください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 30歳 女性
2016年7月28日

婚礼は地域差がかなりあるので、地域に根付いた結納品屋さんか、デパートの結納品売場の人に相談するのが確実だと思います。
電話でももちろん答えてくれると思います。
デパートの方であればデートがてら行ってみてはどうでしょうか?

正式、略式もありますのでその違い等も聞いておくと良いですね。

やり方を懇切丁寧に教えてくれますし、結納品を用意するのなら話が早いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談