Q. ウェルカムスピーチを新婦がやるのは、おかしい?

Dull
らいららい さん 20代後半 女性 神奈川県
2016年7月27日

秋に結婚式を予定しております。

わたしは花嫁の手紙は読まないつもりです。
理由はお涙ちょうだいな演出が好きじゃないというのが一番ですが、他にも恥ずかしいし、手紙は人前で読むものではないと思うからです。
そしてこんなことを言っていますが、涙もろい性格上、雰囲気に飲まれて絶対に泣いてしまい読めなくなる自信があります。
代わりにサンクスムービーを流す予定です。

ここから相談なんですが、花嫁の手紙を読まないとなると新婦が話す機会が一回もありません。
別にそれはそれでいいのかな、と思いましたが、わたしたちの挙げる結婚式場はウェルカムスピーチが最初からタイムテーブルに組み込まれていました。
(わたしが今まで参列した披露宴には一つもありませんでした。)

ここは新郎様が…とプランナーさんはおっしゃっていましたが、せっかくそのようなものがあるなら新婦が言ってもいいのかなと思いました。
新郎は最後に新郎祝辞がありますし。

ここでの意見を聞いてプランナーさんにも相談しようと思います。
一般的な印象として最初のスピーチを新婦のみがやるのはどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ゆき さん 20代後半 女性
2016年7月27日

私はお涙ちょうだいの手紙演出をした人間なので、もしかしたら、らいららいさんとは意見が合わないかもしれませんが…

率直な感想として、ウェルカムスピーチを新婦のみが行うのは、出しゃ張る花嫁だなといった印象です。
別に花嫁が話す機会がなくてもいいとは思いますが、どうしてもやりたいなら新郎が話した後に話されるのはいかがでしょうか?

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年7月27日

珍しいとは思いますが、そんなの変だ!ということにはならないと思います。

おそらくウェルカムスピーチですと言われたら新郎が話すのだろうと思いますので、そこで新婦が話しだしたら「あれ?」ってなるかもしれません。

前の方が仰るように、新郎のあとに話すのが良いのではないでしょうか?
話す場面が無くてももちろん大丈夫だと思います。

わざわざ話す場面を作らなくても、高砂に来てくれる人とは食事のタイミングがないくらい話しますし、テーブルラウンド系の演出があればその時に話せますし、それで人柄も伝わると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30代前半 女性
2016年7月27日

私も同じような理由で手紙は読みませんでした。
代わりに最後の新郎挨拶の後に私も挨拶を述べました。
新郎の後に次いだ方がでしゃばらず生の声を伝えられると思いそうしました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年7月27日

私も手紙は読みませんでした。親も嫌がりましたし義両親はもう他界され、「これからは今までの自分を捨てて嫁に」という雰囲気ではなかったので。

ウェルカムスピーチは夫にまかせ、最後の新郎の挨拶の前に私もかなり長めの挨拶をしました。結婚する年齢なら自分の声でも挨拶すべきと思ったし、一切紙を見ずに話せた!と自己満足です(笑)

さて主さんの場合は新婦だけだとやはり違和感があると思いますので、新郎のウェルカムスピーチの後にもてなす側として付け加えてはいかがでしょうか。同じ位の長さでしたら平等で、今の若いカップルの門出としても感じが良いのでは。
別に女性が前に出たっていいと思いますが職場や年配者の心象があるので(ウェルカムスピーチからいきなり奥さんに任せた頼りない新郎)イメージがつきかねない演出はやめたほうがいいかなと。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいららい さん 20代後半 女性
2016年7月28日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてでの返信になってしまい、申し訳ありません。

やはり花嫁だけ…はおかしいですよね。
でも新郎のあとに、という発想はなかったので2人でということも含め考え直したいと思います。
決して出しゃばりたいわけではないので無理であれば隣で大人しくしています。笑

また、花嫁は話す機会がなくても…というコメントも大変参考になりました。
歓談の時間を多く取っているので、そこでゲストの皆様とお話ができればと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談