Q. 披露宴における家族や親戚の席次の配置について。

Dishearten
ちゃめし さん 30代前半 女性 埼玉県
2016年7月25日

結婚式にお呼びする親戚の人数とテーブルに配置できる人数が合いません…

お呼びするのは私の家族4名(父、母、祖母、妹)、父方の叔母家族4名(叔母夫婦と子ども2人)、母方の伯母家族4名(伯母夫婦と子ども2人)なのですが、テーブルは5~6人がけ。
私は多少ガラガラになってもそれぞれの家族4人ずつで3テーブル配置がいいと思うのですが、彼は「うまく座れば6人ずつ2テーブルで済むのに、もったいない」と言います…

この場合、彼の言うように6人ずつに振り分ける事は可能なのでしょうか?

また、彼の親戚の数も微妙です。

彼の家族2名(父、母)、父方の叔父夫婦2名、父方の伯母夫婦2名、母方の未婚の叔母2名。

こちから合計で8名なので、どう頑張ってもテーブルは2つ必要。
しかし、4人ずつに分けるとして、どう分けたらいいのでしょうか?
ちなみに、彼の母と、母方の叔母のうち1名は姉妹間であまり仲が良くないようで、口も聞かないほどですが、その叔母も彼の事はとても可愛がってくれているので、彼としては呼びたいそうです。

他の招待客は親とは関係ない友人や同僚ばかりなので、両親や親戚と同じテーブルにするのは難しいと思うのですが…

結婚式の規模は40~50名です。
どうかお知恵をお貸しください…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年7月25日

新婦側の席次については、
あなたの方の親戚付き合いも色々あるでしょ。
うちも円満になる方法が3テーブルだから。
と言って3テーブルにして下さい。

新郎側ですが、まず血縁関係でいくと末席は両親です。
次に血が濃い順に両親に近くなります。
新郎母が新郎父へお嫁入りしたなら、新郎両親と同席なのは父方の叔父夫婦か伯母夫婦。
伯母がお嫁入りして名字が違い、叔父がお嫁をもらって新郎と名字が同じなら、叔父夫婦が新郎両親と同席になります。

気になったのは話すのも嫌な新郎母方の伯母を招待することの了承を新郎母から得ていますか?
両親って親族代表であり、親族を招待する立場です。
親族の誰を招待するか、席次をどうするかは新郎新婦で提案は出せますが、それぞれの両親に相談して了承を得ないとダメですよ。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談