Q. 義弟との関わり方、モヤモヤします

Dull
葉月 さん 30代前半 女性 愛知県
2016年7月18日

すみません、ほぼ愚痴になってしまうんですが、、、

私は子ども2人の4人家族。夫の実家は5分程の所で、月に2~3回遊びに行っています。
義弟夫婦は車で1時間程の所に住んでいて、こちらに来るのは正月休みくらいでした。普段連絡する事も殆どありませんでした。

ところが義弟夫婦に赤ちゃんが生まれると、態度が急変しまして。頻発に写真付きのメールが来ては「今実家にいるからおいでよ!」とか「最近会ってないから会いたいね」とか。

自分の子供が生まれて可愛いのは分かります。分かりますが、あまりにも自分勝手な気がして。
私の子供が生まれた時はスルーしたのに。正月に会っても「うわヨダレだ」って嫌そうにしていたのに。5年間もお年玉なかったのに(今年突然お年玉を渡されました)。

私達が実家に行く頻度は変わっていません。義弟とタイミングが合わないだけです。なのに自分が来たから私達にも来いって何様なんでしょう?今まで殆ど来なかったのに。頻繁に来る写メにも正直辟易してしまって。心が狭いと思いつつ、モヤモヤが晴れません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2016年7月18日

モヤモヤする気持ち分かります。
ただ、男性って元々子供に興味もなく、自分の子供が産まれてやっと興味の出る人もいるみたいです。
また涎は自分の子供なら大丈夫でも、人の子供の涎がダメな方はいますよ。
赤ちゃんなのだから涎仕方ないですが、そこは気遣いが必要かと。
気になるなら、「うちの子が生まれた時は涎嫌そうにしてたのに、今は大丈夫なのね」とサラリというくらいかな。

こういう場合は自分で溜め込まずに笑顔で言ってしまえばいいのですよ。
文句も言い方と表情でだいぶ違いますよ。

「子供産まれて変わったわね~、以前と大違いでビックリするわ。
うちは前と来る頻度変わってないから、うちが来る時に来たら?」
「子供が大きくなると、色々あるから急に言われても無理な時が多いのよ、ゴメンね~」などと笑顔で言ったり。
「お年玉はこの年齢から始めるのね、分かったわ」と、お年玉のやり取りはしないと思っていたけど、子供がある程度の年齢になって始めるのでいいのね、という感じで。そして義弟の子供がお年玉をもらった年齢になってお年玉を始めれば?
もし、その年齢までにお年玉をやりたいとご主人が言うなら、ご主人のお小遣いでやってもらう。
という風でいいのでは?

で、頻繁にくるメールもすぐに返事を返さず、2、3日まとめて返す。
忙しくて返事遅くなってゴメンね~。子供が二人だとドタバタしちゃって。という感じで。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
葉月 さん 30代前半 女性
2016年7月18日

ゆきんこさん、ありがとうございます。

本人に言ってしまうという発想はありませんでした。義弟なんですが歳上なので、微妙な感じでして。笑顔でさらっと、、、試してみたいと思います。何か「こっちは赤ちゃん連れなんだからそっちが合わせてね」みたいな感じがどうも嫌で。

ゆきんこさんにモヤモヤするのが分かると言っていただけて、スッとしました。お年玉だって千円くらいの事なので、金銭的にどうこうって訳ではないんですが、私の兄弟は0歳の時から誕生日もお年玉も祝ってくれるのにと思ってしまうんです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
それは… さん 30代前半 女性
2016年7月19日

出産祝いを催促されてるのでは?
赤ちゃんが生まれてどれくらい経っているかわかりませんが、何となくそう思いました。

主さんが出産祝いをもらったんならお返しのために一度は向こうの都合に付き合って、それ以降は前に回答されてる方の対応方法でいいと思います。
もらってなかったら相場の額のものを買うなり包むなりして、タイミングの合うときに渡すのはどうでしょう?
案外もらったら気が済んで言ってこなくなるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
葉月 さん 30代前半 女性
2016年7月20日

それは…さん、ありがとうございます。

出産祝いは渡しています。生まれてすぐ義両親とお見舞いに行っているので。なので、純粋に自分の子を見せびらかしたいんだろうと思います。

こうやって文章にした事で、自分が何を一番気にしているのか気付きました。私の子供を蔑ろにしておいて、義弟の子供は可愛がれっていうのが一番嫌みたいです。今さら何なの?っていうか、、、私だって、赤ちゃんの可愛い時期にもっと自慢したかった。今さらどうしようもありませんが、こちらで相談出来て少し落ち着きました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひなた さん 30代前半 女性
2016年7月20日

すごく単純でわかりやすい義弟さんですね。
私だったら大笑いしちゃいそうです(笑)

逆に、ずっと子供嫌いじゃなくて良かったのではないでしょうか。もちろん自分の子が一番、親バカは治らないとは思いますが、これで多少は葉月さんの子供にも興味が出ると思います。
現にお年玉を貰ってますし。

子どもの写真攻撃には子どもの写真で返したらいいと思います。目には目を、うちの子一番には うちの子一番を。
うっとおしいとは思いますが、葉月さんは先に親になった先輩なので、少し余裕を持って見てあげてもいいかもしれません。
「子どもがうまれて嬉しいのねー、バカ騒ぎして微笑ましいわー」くらいに。

ほどよい距離はとりながら、ちょうどいい関わり方を見つけられますように

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さら さん 30代前半 女性
2016年7月20日

独身の男の人って、そんな感じかもしれませんよ。
うちの実の弟がそうです。
私の息子のヨダレを汚いと言いますし、お年玉もありません。誕生日プレゼントはくれましたが。
でも、実の弟だからか、別に気になりません。
汚いと言われても流せますし、お年玉も赤ちゃんのうちは本人も分からないですし無くてもいいと思っているので。

それに比べて義理の弟は優しい子で、息子をすごく可愛がってくれてお年玉も1歳の子に1万円も包んでくれます。

これが、逆だったら気になっていたのかもしれませんが。

葉月さんが会いたくなければ適当に流して距離を置けばいいと思いますが、子ども同士は従兄弟になるわけですよね。
従兄弟が仲良くなるのはとてもいいと思うので、たまに向こうに合わせて会いに行ってもいいんじゃないでしょうか。
義理の御両親も喜ぶと思いますよ

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
葉月 さん 30代前半 女性
2016年7月20日

ひなたさん、ありがとうございます。

単純と言えば単純ですよね。私も友人の話だったら笑えたのかも。

今はどうしても会いたくないという気持ちが強く、差し迫ったお盆休みをどうするかか悩みです。まぁ会うのは避けられないので、自分の子の相手をして逃げようかな、、、 嘘でも可愛いねと言えそうにない自分がいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
葉月 さん 30代前半 女性
2016年7月20日

さらさん、ありがとうございます。

義弟は私達より先に結婚しています。暫く子達はいらない→なかなか授からず不妊治療の義弟に遠慮して子供の事は話題にもしにくかったんです。義両親が遠慮なく義弟の奥さんに「若いうちに産まないと!」とか言う人だったので。まぁ赤ちゃんのヨダレくらいであんなに嫌がっていて本当に子供欲しいのかな?と疑問に思った事はありましたが。

子供同士はいとこになるので、仲良くする方が良いのは分かっているのですが、、、私の兄弟の子達とは頻繁に会って仲良しだからとりあえずそれで良しと思って。 義弟の子がもう少し大きくなったら考えます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談