Q. 中長距離のゲストへの費用負担について

Dishearten
料理が好き さん 30歳 女性 石川県
2016年7月17日

初めまして!!
私は京都府出身、旦那は石川県出身です。今招待状の準備中です。

石川県にあるホテルで今秋、親族中心で、仲の良い友達をお互い5人から6人ほどお互い呼ぼうと思っています。

ただ、挙式が11時30分からで関西出身の友達にするとだいぶ朝早い電車に乗らないといけなくなります。
京都から式場のあるホテルの最寄駅の往復切符の金額と、ホテルで手配するヘアーセット代は負担しようと思っています。これプラス前泊される方のホテル代は負担すべきでしょうか?
旦那や両親に聞くとホテル代は要らないのでは、と言われています。確かに式が日曜日なので、土曜日別の場所を観光(近くに金沢や山代、山中温泉等があります)してくることもあるようで。。日帰りは何とか朝が早いだけで可能ですし。

もし、交通費とヘアーセットのみ手配する場合、友達に事前にこれは出せるが宿泊費は負担してもらえるか、のお知らせはやはり必要でしょうか?また、今式場のホテルからそのホテルに宿泊する人はいますか?と聞かれているので、どこのホテルに泊まるか聞くべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひなた さん 30歳 女性
2016年7月18日

ご友人であれば、メール等で聞いてしまった方が早いと思います。
・交通費とヘアセット代を負担する
・もし宿泊する場合、宿泊費負担は無し
・宿泊希望であれば式場のホテルが一泊○○円で宿泊可能なので、希望であれば手配する

という旨は連絡すべきかと思います。
OKなら参加されるでしょうし、金銭面で厳しければ不参加になると思います。

その連絡が無いと、ご友人が用意するご祝儀の金額に影響が出るかもしれません。
(宿泊費・お車代をもらえるなら三万、もらえないなら二万など)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
料理が好き さん 30歳 女性
2016年7月18日

ひなたさん
コメント本当にありがとうございます。
きちんと説明して納得してもらってから来て欲しいのできるだけ早く連絡したいと思います。
ゲスト側にするとなかなか聞けないし、当日ゲストがこんなはずじゃなかった!とならないように、せっかくお祝いに来てもらうので、もう一度どこまで手配するのか話し合って決めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談