Q. みなさんならどうしますか?

Uh huh
いたちゃん さん 30代前半 女性
2009年2月26日

こんにちは。
これから結婚に向けて準備をすすめるものです。
大した問題でもないのですが…相談というよりも、聞いてほしいと思うことがあり書きました。
ご意見・ご感想のある方は、お寄せいただきたいと思います。

彼とは半年付き合い、先日お互いの両親に挨拶に行きました。
お互い実家とは離れたところで生活しているので、このとき初めて彼のご両親にお会いしました。

彼はとてもやさしく穏やかな人で、きっとご両親もほんわかしている方々なんだろうなぁと漠然と思っていたのですが…

お父さんはごく普通の口べたな感じで、でも私の故郷のニュースなどを話題に取り上げてくれたり、とても気を遣ってくださいました。
お母さんも明るくて「よく来たね。息子をよろしくね。」と言ってくれて、これ以上のない喜びなのですが…お母さんが、食事の途中でまわりに構わずゲップをするのです。
歯に食べ物がはさまったら、「シーシー」と歯をむき出しにし、指を奥歯に突っ込んで取るのです。
声が大きいのはよいのですが、お店の中でも歩いているときでも、通りすがりの人が振り向くほど大声で話したり笑ったり、手をたたいたりします。
悪気はなく、根っから明るい方なんだろうと思いますが、ちょっと面食らってしまいました。でも努めて笑顔で話しました。

彼はそういうお母さんを恥ずかしいと思っているらしく、でも私に事前に言うに言えず、あんな親でごめんねと謝ってきました。
彼のご両親がどうあれ結婚したいと思うし、謝まられるほどのことでもないのですが、まわりに与える最低限のマナーは知って欲しいとは思うのです。
お皿から食べ物をよく落としていて、それを彼が気をつけてとお母さんに注意したら、「うるさいなぁ落ちるんだものしょうがない」みたいなことを笑って答えていたので、たぶん注意しても無駄だと彼は思っているようです。

こんなとき みなさんはどうされるかなと思いまして。
読んでくれた方 ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
しゅく さん 20代後半 女性
2009年2月26日

初めての顔合わせで、さぞかし緊張された事でしょう。

彼のお母様の事ですが、今までそのような習慣で生活されてきたのでしょうから
お母様が直す気が無い限りは今後もこのままでしょうね。

でも、いたちゃんさんの彼が、『あんな親でごめんね。』
と謝ってきたんですね。
今までも言えなかったという事は
きっと彼は、いたちゃんさんがお母さんの事をどう思うか、
いたちゃんさんが面食らった以上にとっても心配だったと察します。

私なら・・・・・ポジティプに考えてみます。
暗くて、すごく細かくて几帳面で、冷たいお母様ではなくて良かったと。
目にあまる行為をされた時は、見てみぬふり(笑)

でも、常識の範囲を超えるような許せない事がお母様にあったとしたら
それは我慢せずに、彼にきちんと伝えると思います。

まずは、いたちゃんさんが、ご両親と和やかにお会い出来たのなら良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えりこ さん 30代前半 女性
2009年2月26日

初めての顔合わせ、お疲れ様でした。緊張と不安の中、無事にご挨拶を済まされましたね。
随分豪快なお母様なようで、ビックリされるのも無理はありません。行き過ぎる行動は目を背けたくもなりますが、二人の結婚を歓迎してくださっているご様子、安心しました。なにより、彼が「ごめんね」と謝ってくれたということは、いたちゃんさんの驚きをわかってくれているわけで、二人の価値観がずれていないということなのではないでしょうか。お義母さまとはこれから長いお付き合いになりますが、あまり気を使いすぎずに何でも言い合えるような関係になれたら素敵ですよね。今回は初対面ということですので、これからも何かの折には顔を出すようにしてご両親との距離を縮めていくと、いろいろ結婚準備などスムーズに進むと思います。どうしても我慢できないことについては、彼からやわらかく伝えてもらったりもできるはずです。直る直らないは別として、彼に話を聞いてもらい、いたちゃんさんが我慢しすぎてストレスにならないようにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あおいこ さん 20代後半 女性
2009年2月26日

私もしゅくさんの意見に賛成です!

私自身が大ざっぱなので、それくらい大らかなお義母様で良かったんじゃないでしょうか?

そして、憶測で言うような事ではないのですが、生まれつき、何か周りの方々とは少し違う身体的な特徴を持っていらっしゃるのかもしれません。

いたちゃんさんからお義母様の方へ歩み寄ってみるのもアリだと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いたちゃん さん 30代前半 女性
2009年2月27日

しゅくさん えりこさん あおいこさん 温かいお言葉ありがとうございました!
「暗くじめじめしたお母様より明るくてよい」という感じ方にハッとしました。
そうですよね、何事も前向きに。
どうしても我慢できないことがあったら、彼に聞いてもらいます。

挨拶に行く前に、私たちの近くに住んでいる伯母さん(お母さんのお姉さん)に先に合ったことがあるのですが、
「あの子(=お母さん)は悪気があるわけじゃないのよね。あなたのこと好きになってくれると思うから、大丈夫よ。」とアドバイスされました。
このときは意味深ではあるものの気にしなかったのですが、今思えば伯母さんが言いたいことが分かる気がします。

身体的な問題があるかは分かりませんが、兄弟の中でも一風変わった存在なのかもしれませんね(笑)

元気でました!みなさま ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年2月27日

なんとか無事顔合わせが済んだ様でよかったですね。

今まで全然違っった環境で生きてたのですもの、彼は勿論彼の家族も全然違って当然ですよ。

もしお母さんといたちゃんさんの立場が逆だったら大変でしたよ。いたちゃんさんがすごくおおらかで彼のご両親がぴしっときちっとしていなくては耐えられず、いたちゃんさんの失敗に家族一同凍りついてしまうような光景…。

まあちょっとお品がないわ・・・・、と思うこともあるでしょうが、大事な彼を産んで育ててくださったお母さんですから大目に見ましょう。

周りの人もお母さんのキャラクターを温かく認めているようですしね。

気がついたらいたちゃんさんもお母さんに似てきたりして…。

あんまり気になるようならやはり彼経由お母さんを躾けてもらうことですかね。きっと矯正は難しいと思いますが…。

意地悪なお母さんでなかくてよかったと思って、明るく明るくまいりましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポニー さん 30代前半 女性
2009年2月27日

私も暗くてネチネチしたお義母さんでなくてよかったなとまず思います。

それだけ豪快なお義母さんなら、これからどんどん仲良くなって、冗談交じりに注意できるくらいの仲になれたらいいですね。

彼が気にしてくれて気を使ってくれているようなので、いたちゃんさんも気にせずこういう人だと思って少し多めに見てあげるしかないのかもしれません。

誰にでも癖はあるでしょうから、自分でも気付かない癖がお義母さんには目に付いていたりするかもしれないので、お互い様だと思うしかないかな…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いたちゃん さん 30代前半 女性
2009年3月2日

つづじくんさん ポニーさん 温かいコメントありがとうございました!

大好きな彼のお母さんですものね。
自分の欠点とか至らなさを棚に上げて、
お母さんの気になるところばかり見ていた自分が情けないです。

ほんとに細かい感じのお母さんでなくてよかったです(笑)
前向きになれました。本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談