Q. 婚約中の彼と結婚すべきか迷っています

Dishearten
くるみ1918 さん 29歳 女性 静岡県
2016年7月12日

ここで相談していいのかわからないのですが
私は彼との結婚に迷っています。
彼は12歳年上で、42歳です。8年交際をし、今同棲中です。彼は真面目で誠実な人です。家事も頼めばやってくれるし、ご飯もよく作ってくれます。
しかし、小言が多くて疲れます。
本当に小さな事ですが、「扉閉めてよ、(お風呂ためる音が)うるさい」とか、「なんでカーテン開いてるの?」とか、神経質な人なので、いちいちうるさく言ってきま
それから、よく喋る人で一方的に話題をコロコロ変えられ話についていくのも大変で、それも疲れてしまいます。
一緒に車にのってる時は、ああでもないこうでもない
とどうでもいい話をされるし、ルールを破ってる車がいると「このヤロー」と怒ってます。
弱者には強くでるし、店員に怒ってる場面は幾度となく見てきました。だから、楽しいと思えたことってないんです。

それから、被害者意識が強く、今までも私はストレスがたまっていることを伝えようとしましたが、どうせ
俺が悪いんでしょ?
といじけてしまうので、私の思いを彼にわかってもらえたことはありません。

昔よりは、よくなってきていますが。
みんなこういう事我慢して、結婚生活おくってるのでしょうか。
疲れてよく実家に帰ります。
こんな状態でこの先やっていけるのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
飛翔 さん 39歳 女性
2016年7月12日

年齢差がどうこうより、社会に出ているいい年齢で弱者に強く出るような男性はやめたほうがいいと思いますが。。本当に真面目で誠実なら、毅然と指摘はしても彼女を危険に巻き込むような(相手に逆ギレされたり、店員に辛くあたっているところをネットに実況されたりして社会的立場を失うことも考えられますよね)行動には出ないでしょう。

そういう性格の彼氏さんだと周りの人の恨みを買っている可能性がありますし、もっと歳をとって体が弱ったときに逆転劇というか復讐されるケースも聞きます。穏便に結婚生活を送って子供を育てていきたいなら、あまり適当な相手ではないと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年7月12日

いえいえ、そんなことないですよ。
みんな、結婚前にこの人と結婚して大丈夫かどうか見極めるのです。
自分の思いをわかってくれるのか、この人ときちんと色々話し合って物事を解決していけるのか、この人は浮気しない人か、この人は浪費癖はないかなどなど。
全く完全に素晴らしい夫なんていないと私は思います。
人間ですから良いところも悪いところもあります。
それが自分の許容範囲かどうかではないでしょうか?

まず質問ですが、楽しいと思えたことのない人と何故お付き合いしているのでしょうか?
私は主人と学生時代から付き合い始め、社会人になり、合計7年交際し、8年目になる頃に結婚しました。
その間にこの人となら一緒にずっと人生を過ごせると思いました。
長い期間お付き合いされたのだから、情はあるかと思いますが、あなたは若いのだから別の方でもいいのでは?とも思います。
8年目一緒にいたのに、疲れて実家に戻るのですよね?結婚したら、それは出来ませんよ。
初めてお付き合いされた相手だったから、相手に合わせて我慢して、頑張ったのかな?と思ってしまいます。

ただ次にお付き合いする人が今の彼みたいに家事をよくしてくれるとは限りません。
家事を手伝ってくれるから、小言は我慢すると思えるか。
小言言わないなら、家事しないの我慢できると思えるか。
8年も付き合っているなら、この後も続く小言が自分の許容範囲かどうか、じっくり考えたら答えが出ると思います。

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くるみ1918 さん 29歳 女性
2016年7月13日

ありがとうございます。
ちゃんとしたお付き合いは、今の彼が初めてです。
12歳上の人をフるという事が、罪悪感でできない、同棲しよう、結婚しようと過去に促したのは自分なので、今更別れたいと言えなくなってしまいました。
楽しいと思えなくても、安心できる存在だったため
若い頃はそれでいいんだと思い込んでいました。
でも、歳を重ねてきて、自立心が芽生えてきたことと
男女関係なく、楽しいと思える人と沢山出会えてきた
ことで、それまで狭かった視野が広がりましたし、楽しいと思えなければ人間関係は続かないんだということもわかりました。

この人と一生一緒にやっていけるだろうかと最近は毎日自問自答しています。
今まで依存していましたが、自立して生きていきたいというのが、今の自分の目標で、結婚じゃないと思い始めました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 31歳 女性
2016年7月13日

基本的にヒトの短所はなかなか治りません。パートナーとなったら逃げられないので上手く折り合いをつけるか諦めるかです。長所と短所を天秤にかけてみてどちらが重たいでしょうか? 8年のおつきあいは確かに長いですが結婚したらおそらく40年近く彼と共に過ごします。この先の暮らしを想像してみて大丈夫そうと思うか否かです。
私は夫との未来は想像できましたが、結婚後というか産後にわかった夫の気の短さとの付き合い方を現在進行形で学んでいます。我慢は誰にでもあるでしょうが、相性や程度にもよるんでしょうね。

私が一番ひっかかったのは彼がいじけて話を聞いてくれない点です。結婚して夫婦間で問題が起きたのに相手が話し合いすら応じてくれないと、そこからこじれて仲が悪くなったり離婚を考えてしまう人もいます。単純に仕事や育児などで忙しく、夫婦の会話が減っただけでもギスギスしがちです。
おつきあいの段階で疲れて実家に帰ってしまうということも心配になりました。いきなり別れることにためらいがあるのでしたら同棲解消から考えてはいかがでしょうか? 結婚前のお試しで同棲するカップルもいますし、より冷静になれるのではないでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談