Q. 結婚式の二次会幹事へのお礼について

Dull
miyayuri さん 26歳 女性 東京都
2016年7月10日

こんにちは!
あと2週間後に挙式披露宴を控えております。
二次会についての相談させて下さい。
今回遠方のゲストの方が多く、披露宴だけではお話できないので二次会をすることにしました。
二次会といっても、いかにも結婚式の二次会という感じではなく、お話するのがメインなので普通の飲み会…という感じです。
しかし、私達がお店まで引率したり、集金したり…は当日出来ないので幹事を2名の方にお願いすることにしました。
(お店の選定や予約、参加するゲストへの連絡はこちらでしました。)

その場合の幹事へのお礼はどのようにすれば宜しいでしょうか?(その後の打ち合わせメールで写真スライドショーとちょっとしたゲームもしてくれるようです)

また、受付1人と乾杯の挨拶1人を幹事さんが別の方にお願いしたようで、この2名にもお礼はどのようにしたら良いでしょうか…?

私が今考えているのは、
幹事2名…会費の免除+新婚旅行のお土産
受付…新婚旅行のお土産
乾杯の挨拶…仲の良い友達なので特に考えてません
です。
どのようにしたら良いでしょうか…?
回答よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しば さん 32歳 女性
2016年7月11日

こういうのはお互い様だと思うので、もしお互い様じゃなくてお願いするのであれば、もう少しお礼が多くていいように思いますけど
私だったら
幹事2人は会費免除は当たり前、現金5000~1万を各々に
受付も現金5000円とか会費免除
挨拶も現金5000円とか会費免除
です。少なくとも居なくてはならない人は会費免除でいいと思いますよ。
新婚旅行のお土産って、微妙ですよね。例えばハワイだったとしましょう。チョコレートかクッキー1箱ですか?チープすぎますし、貰った人は嬉しくないと思います。
お友達はわざわざ時間を割いて写真スライドを作って、場を盛り上げるためにゲームをしてくれるんですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
miyayuri さん 26歳 女性
2016年7月11日

回答ありがとうございます。

色々と調べてみて、場所の選定や予約など二次会について最初から色々として頂いた場合は幹事へのお礼は5千円~1万円くらいと言う方が多かったため、今回はお店の予約など自分たちでしたので、会費免除と何か御礼の品でいいかな…と思っていました。
ちょっとしたゲームもしてくれますし、少し御礼は多めにした方が良さそうですね。

受付と乾杯の方にも5千円または会費免除となると幹事との差が付かなくなってしまうので何か良い御礼の仕方はありますでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しば さん 32歳 女性
2016年7月14日

作業の大変さが違うのであれば、金額で差をつければいいのでは?
幹事は1万円のお礼
受付は5000円のお礼とか
結婚関係はお金をもらうことが多いですが、携わってくれた方にはケチらずお礼するものですよ

0人が役に立つと評価しています。
Grin
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年7月14日

私は親友の結婚式の二次会幹事の時は、会費免除してもらいました*\(^o^)/*お礼金はなかったですが、私は特に何も思いませんでした。幹事との関係にもよるのでは?親友のために!と思ってムービーも作ったし、当日の司会進行もしました。ゲームの準備をしたり。
親友の為にできたので満足しましたよ♪会費免除ラッキーと思いました。

元々付き合いがあったので新婚旅行のお土産もらいました!ハワイのなんとかっていうハンドクリーム(^-^)

そんなに親しくない友人ならば…うーん…幹事って何かあげるほどの仕事じゃないと思いますよ。笑。私が親友の為に動けたのがよかったからそう思うのかもしれませんが。
お土産等でいいと思いますが、少し気になるようならばスタバのカード?とかどうでしょ。実際にあげてる人をみたことあります。新婚旅行のお土産をわざわざ買って渡したいと思うほどのお付き合いならば、それはそれでお渡しになればよいかと思います。

乾杯の挨拶っていっても二次会ですよね??二次会ならばなおさら何も気にしなくていいと思います。仲がいいならなおさら、新婚旅行のお土産渡したくなるのでは??

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談