Q. 新郎親戚の妊婦への連絡はどうしたらいいのでしょうか…

Whee
如月アヤメ さん 27歳 女性 東京都
2016年7月6日

この度、8月に挙式をあげることになりました。
親族のみの参加で、挙式後に簡素ながら披露宴も行います。

その際、新郎側の出席者に妊婦さんがいます。
彼の従兄のお嫁さんで、結婚して1年位で私はご夫婦共にお会いしたことがありません。
彼もお嫁さんとは挨拶程度しかはなしていないそうです。

彼も招待状で妊娠を知った為、まだ妊娠初期かと思います。

ここで、皆さんにお聞きしたいのが、妊娠さんへの配慮についてです。
現在考えているのは、出入り口に近い席の手配や、アルコール、カフェインを避けるようには式場に伝えるつもりです。

私たちは是非出席してほしいと思っていますが、まだ安定期に入っていない可能性もあり、初めての妊娠で妊婦さんの不安も大きいかと思います。
彼から直接メールなどで気軽に連絡がとれればいいのですが、従兄夫婦のお母様(彼の叔母さん)の連絡先しかわかりません。

できれば、当日でも体調が優れなければ無理せずキャンセルしてください、と伝えたいのですが、その場合
私→彼→叔母さん→従兄夫婦
と、伝言ゲームのようになるかと思います。

また、あちらから何か要望がある際もこのようになるので、お姑さんや男性(彼)が間に入ると遠慮してしまわないか…と、思います。
(女性同士の方が言いやすいこともあると思うので)

私が直接できることとしては、
1 ハガキで私の連絡先を伝える。
2 自宅に電話をする。

ですが、差し出がましいでしょうか。
年齢は近いので話しやすいかとは思います。

また、その他こちらで配慮できるとこがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年7月6日

急に気分が悪くなった時に休める場所があると嬉しいです。

彼側親族なので、あなたが前に出るのではなく、彼のお母さんに相談してください。
彼のお母さんが伯母さんと話をつけるかもしれませんし、伯母さんから従兄弟の連絡先を伝えられるかもしれません。
従兄弟のお嫁さんに気遣うのも大切ですが、彼のお母さんを立てる方が嫁に入るのだから大切ですよ。

12人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
如月アヤメ さん 27歳 女性
2016年7月6日

ゆきんこ様

ご回答ありがとうございます。

さっそく、式、披露宴中に控え室を使用できるか確認してみます。

おっしゃる通り、お母様を立てて相談してみたいと思います。近々会う機会もあるので。

彼に妊婦さんへの対応の話をした際に、「必要あるの?」という感じの反応をされて少し頭に血が上っていました。
ゲストに来てよかったと思って頂けるような挙式を目指して頑張ります♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年7月6日

お返事ありがとうございます。
一般的に男性は冠婚葬祭、妊娠、出産、子育ての知識は期待できないと思った方がいいです。
あなたが彼の機嫌を損ねずに教育していくくらいのつもりでいて下さい。
うちの主人はタバコやお酒NGくらいは知っていましたが、妊婦さんが重い物を持ってはいけないことも知りませんでしたよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
如月アヤメ さん 27歳 女性
2016年7月7日

ゆきんこ様

そうですね。女性の方が妊娠中、子育て中の友達等の話を直接聞く機会も圧倒的に多い分情報も得やすいのでしょうね。
(男性があまり気にしていないのもあるでしょうが…)

彼を立てつつ、教育する気持ちでコツコツいきたいと思います。

ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 29歳 女性
2016年7月7日

お料理も、火の通りは気にされたほうがよいかな…。
生ハム、レアな焼き加減のお肉、お刺身など、とにかくなまものは避けたいところです。
私は以前結婚式した際に、お肉の料理は2種類あってレアのほうが見た目も味も良かったのですが、病気のご老人や妊婦さんがいたので、しっかり火が通ってるお肉にしました。

あとはあまり当時は自分では思いつかなかったのですが、式場に妊婦さんがいることを事前に伝えたところ、当日式場のご好意で妊婦さんに「膝掛けはいりますか?」とか「クッションいりますか?」と式場の人が声をかけているのを見かけました。
式場の方もたくさん経験されているので、聞いてみると良いと思います(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
COMA さん 30歳 女性
2016年7月7日

私もお姑さんに相談するのがいいと思います。

私が妊娠中に出席した式場では、間違ってアルコールが出されないように目印になるように色のついたコースターが置いてあり、飲み物を注文する度にきちんと確認してくださって安心できました。
食後のコーヒーもノンカフェインのものを用意してあり大変嬉しく思いました。
お料理に関しては、刺身は違うものに、お肉は完全に火を通して出してくださいました。
配膳の時にスタッフから説明があり、ここまで気を配ってくれるのかと驚きましたが嬉しかったです。
他には、背中にあてるクッションとひざ掛けを貸していただきました。
披露宴が終わって、会場から出る時はスタッフが引き出物袋を持ってタクシーまで案内していただきました。(かなり重い引き出物でした)
恐縮するくらい、至れり尽くせりでしたが、ここまで気を配ってもらえて嬉しかったです。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談