1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. FXにはまってしまった妹夫婦について

FXにはまってしまった妹夫婦について

その他
福子 さん
卒花嫁
2009年2月26日

実妹夫婦について心配でご相談させていただきます。

新婚1年でまだ子供のいない27歳同士の夫婦です。
二人とも自動車関連の仕事なのですが、昨今の不況で金土日月曜休みも度々あるそうです。
そんな中、興味本位で始めたFX(外国為替証拠品取引)で、儲けが出たのをきっかけに二人ともどっぷりはまり込んでしまったようです。
空いた時間で、短時間で不労所得を得たわけですから、今はもう夢中なんです。

でも、大きく儲けたということは、いつか大きく損をすることだってあるわけなので心配でたまりません。
本人たちは「大丈夫、大丈夫」と言って私の意見など聞こうともしません。

「ドル円しかやってないし」「チャートもちゃんと見てるし」「各種指標だってチェックしてるから」などなど、私には良くわからないのでけむに巻かれてしまっています。
FXやってらっしゃる方いらっしゃいますか?
妹夫婦にはなんと言ったらよいのでしょうか?
心配でたまりません。
ご意見聞かせてください。

A. みんなの回答

ミル さん 卒花嫁
2009年2月26日

こんにちは。

私も妹夫婦がいるので、心配な気持ちがよくわかります。この世界不況の中、FXや株で大損した人をたくさん見ていますが、私の周りには、それほど、深刻な状況に陥った方はみません。でも、長い目でみたら、金銭感覚がおかしくなって、麻痺してくるようです。「チャートを見ている」とか、「ドル円しか」というのは、心配しないでっていいわけにしかありません。この時代、そんなにおいしいハナシがあるはずがないと思います。不労所得は、ほどほどにして、借金などをしないようにしてもらって、冷静に、実際にどれだけの金額が、増えたのか尋ねてみることだと思います。難しいと思いますが、根気よく説得してくださいね。

返信する
0
役に立った
hero さん
2009年2月26日

うちの主人もFXやってます
先日、会社から電話がかかってきてパソコン開けと言われました。
そして、言われるままに操作したんですが
ネットバンキングで指定した口座に20万うつせという内容でした。
結局間に合わなかったと行ってましたが
良く仕組みがわかりませんが
その金額が通帳の残高にないと、ゼロになってしまう?
ほんとによくわかってないのですが
おそらくあの時主人はだいぶ損をしたようです。
はっきりとは教えてくれませんが50万くらいかな?と推察しています。
それまでは、毎月通帳になにがしかの入金があるといって
外食に連れて行ってくれたりしました。

日頃、ギャンブルもしないしお酒もたばこもやらない人で
ミニ株もお米がもらえたり金券がもらえるところしか買ってません。
ただ単に、生活費の足しに・・・と思って開いてる時間やっているのだと思います。

とっても堅実な人です。
そんな彼でも失敗しました。

妹夫婦さん達は辞めろと言われてもやめないと思います。
余剰のお金で楽しむ程度で
あまり財産をつぎ込まないように・・・と忠告して上げてください。

返信する
1
役に立った
かえで さん
2009年2月26日

私の主人がFXではないですが、資金運用好きで「金持ち父さん、貧乏父さん」の本も好きです。

日頃は締まり屋なのに金融商品はどーんと50万位買うのは何とも思っていないようです。

でもいくら慎重にやっても思わぬ現在のような世界不況に陥ったり、投資していた会社が問題を起こして株価が紙きれのようになったことも度々です。

資金運用に安全、大丈夫なんてことはありえません。

でも忠告しても聞かないでしょう。

それでも多少は福子さんの気持ちを言っておいた方がいいと思います。もし妹さん夫婦が大損をして生活が出くなったりしても助けられないよ、と。そのあたりの責任は二人でもってね、と。

姉妹でもお金のことは別問題です。しかもお互い別の家庭です。生活があります。
けじめだけはきちんとつけておくことをお勧めします。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年2月26日

確かに心配ですね。。
何事にものめりこむ人というタイプの人がいますよね。ダイエットも仕事もスポーツも恋愛も、、、ほどほどができず、中毒というか依存してしまう人が。
私の家族にも、そうゆうタイプのものがいるので、先日、市の相談窓口で専門家の話を聞いたのですが、、突っ走っているときは、止めることはできないそうです。ある程度自分で「これが限界だ」と感じるまでは。
ご夫婦そろって「イケイケどんどん」状態の今は、見守っているしかないのでは?でも二人が同じテンションでい続けることは難しいと思うので、どちらかが迷いが出てきたら、その方に冷静な意見を伝えてあげたらどうでしょうか。。
資金がないのに借金をして負けを回収しようとするなどがなければ、全財産を使ってしまっても、妹さんたちの人生の選択だと思います。冷たいようですが、若い妹さんたちは今社会勉強しているのだと思います。一度でしっかり懲りる方が、中途半端に周りが支えるよりも、いい結果になるんじゃないかな。。。と、私は思いますが、なかなか大事な妹さんをそこまで突き放せないですよね。
「いつでも相談に乗るよ。心配しているよ」というメッセージは送り続けて、見守ってあげて、ちょっと時間が経って冷静になった頃にアドバイスしてあげたらどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2009年2月26日

大丈夫と言われても、福子さんにとっては心配で仕方ないですよね。

私も株のことやFXなんてことは全く分かりません。
ただ、お金が「チャートを見てるから」「チェックしてるから」というだけで、安定して増えていくとは思えません。
世界のTOYOTAと言われる会社が、赤字を出して生産ストップするくらいの不景気です。
何が起こるか専門家でも分からないと思います。

妹さん夫婦には、何が起こるか分からないから、生活資金まで手を出さないようにしてね、ということだけは念押ししたほうがよいと思います。

それでもやめなければ、もう仕方ないでしょう。
冷たい言い方かも知れませんが、いくら身内でかわいい妹さんでも、もう立派に家庭をもった1人の大人なのですから。
たとえお姉さんの心配や忠告を聞いておけばよかった、という事態になったとしても、すぐにやめなかった自分たちの責任になるだけです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
福子 さん 卒花嫁
2009年2月26日

皆さん、ご意見ありがとうございました。

☆ミル さん
   そうですよね、おいしい話なんてないですよね。
   FXや株での不労所得に浮かれていたら、きっと痛い目にあいます。
   今度、今の状況を聞いてみるようにします。
   でも冷静にって言うのが結構難しいんですよ。

☆hero さん
   ご主人、大変でしたね。
   急に為替相場が動いたって言うことなんですよね。   
   どんなに堅実にやっていても、そういうことがあるんですね。
   ますます怖くなってしまいました。
   「余剰のお金で楽しむ程度」この範囲内でやる事が大事ですね。
   ところで、ご主人は今もやっていらっしゃるんでしょうか?

☆かえで さん
   ハイリスクハイリターンか、ローリスクローリターンか。
   資金運用って難しいですね。
   生活に支障が出るようになる前に、目を覚ましてもらわないと…。

☆麗 さん
   まさに今は、二人でどっぷりのめりこんでいる状態です。
   社会勉強と思い、少し距離を置いて見守るのもいいかもしれません。
   でも、心配でつい口が出ちゃうんですよね。
   早く冷静になってくれるよう、祈るような気持ちです。

☆もんこ さん
   「生活資金まで手を出さない」これがやはり一番大事なところですよね。
   先のことを考えてと忠告だけはしておきます。
   もんこさんのおっしゃるとおり、妹たちも大人なのですから。

皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。
もうやめなさいと、頭ごなしに言ってしまいたい気持ちもあるのですが、私も冷静にならなくてはいけないですね。 
お金はしっかり働いて手にするものだと妹たちに気づいてほしいと願っています。
ありがとうございました。
  

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー