Q. 結婚式の打ち合わせ内容を変更したいのですが…。

Dull
ふぶき姫 さん 24歳 女性 東京都
2016年7月5日

12月に式を予定しており、今プランナーさんと何度か打ち合わせをしています。
最初式場を決定した時には、挙式をした後に1.5次会場のような感じで楽しく食事会をしたいと話していました。いざ打ち合わせがスタートし、担当のプランナーさんに色々勧められ、挙式をした後に披露宴をして二次会をしたほうが2人のイメージにあってるし、予算にも抑えられると言われ、私自身も一生に一度だししっかり挙式と披露宴をした方がいいのかなと思い、プランナーさんの意見に乗って話を進めました。

当たり前ですが最初の1.5次会の見積もりの時よりも大幅に自己負担が増えていたので、やっぱり無理ですと断ったのですが、上司と何度もプランナーさんが交渉してくれてちょっと安くなったので頑張りましょうと言われ、なんだか断りずらくなり結局挙式披露宴二次会の流れで決定しました。

帰宅して、旦那は私にとって素敵な1日にして欲しいからと自分の意見を言わなかったそうで、旦那的にはやっぱり最初の挙式をして1.5次会が良いと言い出し喧嘩になりました。話し合った結果、私がプランナーさんに流され、しっかり結婚式やりたいなぁと背伸びをしてしまったのが原因で、挙式披露宴二次会の流れになってしまいましたが、私達は1.5次会の方が良いねと勝手ながら話しました。

流れを変更し、見積もりまでだしてもらっているのです流れが決定してから、また変更するなんて有りなんでしょうか。何度も何度も変更していたら、式場の人達から悪い印象もたれますよね…

長々とすみません。誰にも聞けないので、教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
なお さん 39歳 女性
2016年7月6日

まだ変更しても大丈夫ではないかと思います。

絞め日後の大きな変更が何度もあると、あの方たち要注意と
捉えられると思いますが、12月の日取りでしたら
まだ招待状の打ち合わせもしていないのではないでしょうか?

招待状の印刷が進んでいたりしたら
開始時間など 文面も変更になり、刷り直しで
無駄になった招待状の費用を支払う事になります。

見積もりについては、装花を追加したり、料理のコース決定、
引き出物決定、人数の決定などで
今後、何度か更新されますので気にしなくて大丈夫です。

ウェディングプランナーさんは
変更の対応に慣れていらっしゃる様に思います。
ですがあまり変更が多すぎると、人間がやる事ですから
抜け落ちていたり、変更されていないとかのミスが発生する可能が
高くなるのではないでしょうか。

一生に一度ですので、納得のいくよう後悔のないように
2人でよく話し合って進めていってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みさと3310 さん 32歳 女性
2016年7月6日

見積もりはあくまでも見積もりですので、その点は気にしなくて大丈夫だと思います。時期的にもまだ変更はきくはずです。

結婚式を挙げる当人たちが納得しないまま準備を進めてしまっては、必ず後悔すると思います。
プランナーさんに自分たちの想いと流れを変更したい旨を伝えてください!

それで嫌な顔をするようなプランナーさんであれば、信用すらできないと思います。

ふぶき姫さんたちの結婚式であるということを忘れずに…素敵な式にしてほしいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 39歳 女性
2016年7月6日

まだ今の時期でしたら間に合いますし、若いのに結婚式で過大な負債を抱えては大変です。招待状や品物の手配も始まっていない今のうちに、両家できちんと相談した上で(その若さだと親戚や周りとは何十年も付き合うことになりますよね、1.5次会でお年寄りも本当に大丈夫なのか)できれば親御さんも同席で変更をおすすめします。。

披露宴をするとなるとお客さまの出費も増え(祝儀の額や、女性の場合、服装の格やヘアセットが必要かどうかも悩みますよね)、そのぶん交通費お車代やお礼への気配りも厳しい目でみられます。職場関係者もよぶならなおさら自己負担は増えるもの。若いカップルを最初に披露宴に誘導したプランナーさんにもかなり責任はありますし、正直にお願いすればイヤな顔はしないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
花ねこ さん 34歳 女性
2016年7月6日

楽しみな反面、大きなことを決めなければいけない時で大変ですね。
会場を借りる時間などに変更がないのであれば
まだ変更は十分可能だと思います。
もともと始めに1.5次回がやりたいと言っていたのに
ちょっと強引に勧めてきたのはプランナーさんの方なようですし(^_^;)

そういったスタイルの部分は、絶対に妥協しない方がいいです。
どのような形にせよ、挙式だけであったとしても
高いお金を払って行うのはご自分たちです。
やりたいことを優先させてください。
プランナーさんの提案に気を使う必要はありません。
もしその場で決めかねるのであれば
「新郎とゆっくり話し合いたいので持ち帰らせてください」
と言いましょう。
スケジュールがとても押しているとかでない限り、
もし焦らされるのであればプランナーさんが悪いと思ってください。

プランナーさんは、お二人が希望を叶えるサポートをする役です。
プランナーさんに押しきられる必要はありません。
もし強引だったり話をきいてくれなかったり嫌な顔をされるようであれば、
後日ウェディングデスクの方に相談しての方に担当を替えてもらう方法もあります。

お二人でよく話し合って、
納得のいくお式にしてくださいね。

どうかうまくいきますように(^_^)v

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
青のかめかめ さん 39歳 女性
2016年7月8日

他の方々がおっしゃるように、時期的には変更はまだ大丈夫だと思います。

ですが、ふたりにとっての結婚式でもありますが、ご両家にとっての結婚式でもありますので、ご両家の両親にも確認されることを強くオススメします。
特に、援助を受ける予定なら尚更です。
1.5次会形式でも双方の両親が問題ないのを確認してから変更を申し出たほうが無難です。

かくいう私も、当初同じように考えていました。
(一切援助なし、○○家○○家結婚式とではなく、二人名義、引き出物の『のし』も家ではなく二人名義)で行ったのですが、それでもやはり親からは形としてきちんと結婚式披露宴をして欲しいとの希望がありました。

なので、披露宴と二次会で行いましたが、披露宴としながらもかなり賑やかにパーティみたいな披露宴にしました。

もし通常の披露宴を行うとして、会費制が希望だったのなら、ご祝儀を貰う分還元できることをランクアップする、予算が足りないなら、極力節約する、など工夫が必要かもしれません。

ですが、自分達にも一生に1度の1日限りの時間ではありますが、これからずっと長く付き合っていく家族親族とそれがずっとわだかまりになるのも困るので、よくお話し合いをされてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ふぶき姫 さん 24歳 女性
2016年7月10日

なおさん、みさと3310さん、飛翔さん、花ねこさん、青のかめかめさん回答ありがとうございましたT_T
皆様の言う通りもう一度、プランナーさんと話し合ってみようと思います!明日電話してみようと思っています。

招待状などの打ち合わせは、フォームを決めて何部必要なのかあたりまでは打ち合わせしましたが、印刷段階までは至っていないです。

両家の両親は私の親しか関わっておらず、私の両親は相談してもお金を安く済ませられることにしか興味がないので、皆様に相談できて本当に安心しました。ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談