Q. 二次会の参加者が想像以上に少なくて開催を迷ってます。

Sniff
ぺこら さん 20代後半 女性 神奈川県
2016年7月5日

8月上旬に結婚式を控えているのですが、相談をさせてください。

式・披露宴自体は親族だけで行うため、友人や先輩・後輩を二次会へ招待しました。

プランナーさんに確認をしたり幹事さんと連絡を取り合いながら、会の2ヶ月前には80人近くに招待の案内を送ったのですが、現時点で欠席や保留、返事がないと言う状態の方が約7割を占めております。

二次会をやることが決まったのが5月末で、その頃から直接会った際に口頭やSNSにはなるものの『絶対行くね!』と返事をくれたり、『招待してね!予定あけておくから!』と言ってスケジュール帳に書き込んでくれていたりしていた人が数多くいたなかでの欠席や欠席に近い保留という返信の多さに、各々に理由はあれどショックが大きいです。

まだ出欠の返信期限日までには2週間近くあるし、返信がない方に対しては返信期限の近くになったら再度連絡をしようと思っているのですが、このままだと会場が設定をしている最少保証人数にも達しません。

時期がお盆前であったり、夏休みの期間と重なるので皆さん忙しいんだと思うようにしているのですが、それにしても…っていう感じですし、こんなことを言うのは申し訳ないんですけど、幹事の方は当日のことしか考えていないようで、予算立てや出席管理などの準備は私たちに丸投げ状態になってしまっているのもあって、やらない方が良いのかな…とも考え始めています。

プランナーさんは最少保証人数に達しなくても対応はしてくれると言ってくれましたが、最大100人収容できる会場で30人満たない人数で行うとなったら、アットホーム感がでて良いのではと思う反面、結構寂しいことになるのではと不安から、開催を迷ってしまっているということもあります。

皆さんはどのくらいの人数で二次会を行いましたか?

また、少ない人数で行った方は、どのくらいの規模の会場で、ゲーム等はどのような内容のことをやりましたか?

参加人数が少なくても自分達のために時間を作って来てくださる方もいらっしゃるので、中止と言う事態は避けたいですし、来てくださる方々に、来てよかったね。良い二次会だったね。と言ってもらえるような内容で行いたいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
すーぎー さん 30代前半 女性
2016年7月5日

ご結婚おめでとうございます!
私も同じ時期に結婚式を控えていて、状況が違いますがいろいろと問題が起こっております…。
他人事とは思えないので、コメントさせてください。

今の段階で30人弱でしょうか?
きっと間際になって申し込まれる方や、忘れていてこちらがお声掛けをして思い出す方はいるはずです。
で、もしこのままの人数でしたら、参加者のテーブルの配置等を工夫してみてはいかがですか?
あと、お二人の写真や友人の方との写真をたくさん飾ったり。
空間を楽しめると思います!
一枚でも写ってたら嬉しいもんです(*^^*)
ゲームも広さを活かせてできるのが良いですね!
例えばビンゴをするとして、数字ではなく、参加者同士が名前を聞き合って書いてもらうのはどうですか?
お席を移動して聞きに行くので、広さがないと無理かなと。
それがきっかけで交流が始まったりもするかもだし!

そして、幹事さんにぺこらさんの今のお気持ちは話してますか?
仲の良い友人に頼まれてると思います。
心の中に溜めず、思ってる事を話すのは必要だと思いますよ♪
一生に一度ですし、ぺこらさんも含めて全員が楽しめる会となるよう応援してます!!

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
花ねこ さん 30代前半 女性
2016年7月6日

二次会の準備は結構直前になるので
忙しい時期と重なって大変ですよね。

私の場合は、確か50人くらいに声をかけて30人くらいの参加だったと記憶しています。
結構直前まで返事がない方もいて
何回か催促したりしました。
事情を説明するメールなど流して、
現時点での予定を教えてもらうのもいいと思います。
個別に連絡するのもいいと思います。

私は、披露宴ではなかなか友達と話せないだろうと思って
二次会はほとんどゲームをせずにほぼ歓談だけにしました。
立食形式です。
受付でくじを引いてもらい
最後に新郎新婦が何枚かくじを引いて
当たった人に景品を差し上げました。
ラスト20分くらいでやったかな。
それまではずっと歓談。
新郎新婦それぞれ会場内を自由に歩きました。
わいわい楽しかったですよ。

あと一ヶ月あるので、ここから結構動きがあるんじゃないですかね?
幹事さんにも不安なお気持ちをよく伝えて
協力してもらってください!
でも、参加者への連絡は
新郎新婦が直接しちゃった方がスムーズかもしれないですね。

楽しいお式になりますように(^_^)v

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぺこら さん 20代後半 女性
2016年7月7日

すーぎーさん>>

ご回答をありがとうございます!

そして…
ご結婚おめでとうございます☆

同じ時期に結婚式とのコメントを見て、大変なのは自分だけじゃないんだって、励みになりました(;_;)!

実はまだ20人満たない状況なんですけど、直前に再度連絡をしたり、ずーきーさんの教えていただいたように、テーブルの配置とかを工夫してみようと思います♪

ゲームも参考にさせていただきます!

お互いあと1ヶ月くらいで式を迎えることとなると思うのですが、良い式になりますよう頑張りましょう(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺこら さん 20代後半 女性
2016年7月7日

花ねこさん>>

ご回答をありがとうございます!

ゲームメインにしようかなと考えていたけど、歓談も良いですね♪♪参考になります!

結婚式と二次会って、なんとなく重みが違うから出欠も滞りがちになるのかな…?って思いました(^_^;)

さすがに欠席の連絡続きなのはショックでしたけど…(笑)

締切に近い日にちになったら、式の準備も一段落し始める時期なので、再度連絡をしてみようと思います!

アドバイスをありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談