Q. 彼の親への結婚報告挨拶

Uh huh
姫トラ さん 28歳 女性 埼玉県
2009年2月26日

はじめまして!わからない事がありまして来週、彼の親に結報告しに行くんですが、何を話していいかわかりせん‥挨拶の仕方、文章にしてもらえたら助かります!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月26日

姫トラさん、ご挨拶に行かれるんですね。 まずは、第一歩おめでとうございます。

私はご挨拶のとき、〇〇さんとお付き合いさせていただいてる〇〇(フルネーム)です。今日はわざわざ時間を作って頂いてありがとうございます。という感じでまずは挨拶をしました。 あとは、彼から結婚をするつもりだということを話してもらってお互いの家族構成やいつから付き合っているかなど話しました。

これから長いお付き合いになるので、最初からあまり頑張りすぎると後々キツいだろうと思いありのままで行った感じです。 それと、あまりでしゃばらず彼を立てることは忘れませんでした。彼のお母様も優しい方でとても楽しく過ごしました。そして、ご挨拶に行った次の日にお礼と自分の連絡先を書いたお手紙を送りました。

緊張されるとは思いますが、大好きな彼のご両親ですので姫トラさんの彼に対する想いが伝われば大丈夫ですよ。

参考になるか分かりませんが、姫トラさんらしさを忘れずにがんばってください。
ステキな1日になりますように。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆいこ さん 41歳 女性
2009年2月26日

姫トラさん、おめでとうございます!

私も、旦那のご両親とお会いした時は緊張。結果は、お義母さんがほとんど喋ってくれましたが。

挨拶は、前の方が書かれたとおりで完璧だと思います。

基本の進め方は男性方に仕切っていただく。女性が仕切ったら、でしゃばりに思われるし。
そうなると、姫トラさんは話に詰まった時用に小ネタを準備すれば良いかと。

・彼の小さい時
・好きな食べ物嫌いな食べ物
・ご両親自身の趣味やなんか。

その後、具体的な話になろうかと。

小姑的な注意は
・ご両親の前では彼を「○○さん」と呼ぶ
・馬鹿丁寧でも「彼は~しておられる」(例)という話し方
・彼の性格などは、お義母さんと共通する部分だけ話題にする。自分だけが知ってそうな彼については話さない方が良いかも。
両親-息子のラインは最強だという心構えで行くと。後は応用です。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さっちん さん 30歳 女性
2009年2月27日

結婚の報告、緊張しますね。
彼も一緒なんですよね?
それでしたら、
初めまして。○○と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
と、始めに挨拶をして
後は、彼にお任せしたらいいのではないでしょうか?
隣でニコニコして
彼と一緒にお辞儀をすればいいのだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カトレア さん 32歳 女性
2009年2月28日

おめでとうございます^^

私も、彼の実家に初めて出かけた時は緊張しましたが・・・・

・言葉遣いに注意して、丁寧に話すこと

・相手の目を見て話して、相手のお話にはきちんと相槌をうつこと

・笑顔でいること

これを忘れずにいれば大丈夫だと思いますよ^^

私も、ホントに基本ですが、ともかく上記3つは忘れずに・・・・と思ってました。

でも実際、お話しをしたら、とってもやさしくて、話しが弾んでいましたよ。

相手のご両親も、きっと楽しみにしていらっしゃいますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年3月7日

はじめまして。
初めて義両親のお宅に行く時は緊張しますよね。
まずは 玄関先でのご挨拶をきちんとされたほうがいいと思います。
私の母が、挨拶ははじめが肝心と言っているので・・・年配の方はそう思う方が多いのかもしれません。
あとは ご自分のお名前を話し 「よろしくお願いします」と伝えればいいと思いますよ。
そのほかは、彼がリードしてくるれるのではないでしょうか?
笑顔を忘れずに 頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談