Q. 入籍を遅らせて約1年、結婚したいのか分からない

Sniff
Kaorii. さん 20代前半 女性 岡山県
2016年7月2日

今年の9月で交際5年になる彼氏がいます。

去年の春から入籍の話がでており、去年冬に入籍予定でした。
が、色んな事が重なり入籍を遅らせて遅らせて、籍を入れないまま今に至ります。
今年の8月に入籍しようかという話になっていますが、離れたいわけではないですがなんだか結婚したい!という気持ちがほとんど減ってしまっています。

彼氏の両親の都合で遅らせていた状態なので、彼氏は遅らせて申し訳ない気持ちともう1日でも早く籍を入れて一緒に住みたいという気持ちでいっぱいなのはすごく伝わってはきています。
もとは私もすごく結婚したくてたまらなかったんです。
ですが約1年入籍を遅らせて待っていたら今は結婚したいと思ってるのか自分でも分からない状態です。
そのことについて彼氏とは話は沢山してきましたが、やっぱり改善せず、結婚から気持ちが離れていくのが自分でもわかります。

これがマリッジブルーなのでしょうか。
何かマリッジブルーから抜け出せる良い方法教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ひなた さん 30代前半 女性
2016年7月2日

入籍を延ばしたことで、ふと冷静に状況を眺めてしまっのかもしれません。

入籍したくない理由は明確ですか?それとも、なんとなくですか?
まだお若いので、もう少しいろいろ自分のしたいことを楽しんでからでも良いと思いますよ。

悶々と考えていても進まないどころか、抜け出せないかもしれません。
紙に、思い付く限り結婚した場合のメリットやデメリットや気がかりなことを書き出してみてはどうでしょう?
そして、彼との話し合いや協力が必要なら彼に伝えなくてはいけません。

彼側都合で延期したのなら、kaorii.さんの気持ち次第では、もう1年延期するなり、少し距離をおいて様子を見ても良いと思います。ただ、そうすると今度は彼の気持ちが離れてしまう可能性があるので、別れたくないなら慎重に進めてください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すずらん さん 30代後半 女性
2016年7月2日

結婚ってタイミングがありますね。入籍にわだかまりがあるなら、まずはきちんと婚約したと言える状態を作ってはいかがでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2016年7月2日

お二人で決めていた入籍日に向けてテンションが上がっていたのに、彼親の都合で延び延びになればそりゃテンション下がりますよね。ブームが去ると言うか。

でも入籍の準備を始めたらまたテンション上がってくると思いますよ。婚姻届とか見ると実感湧きますし。

ただ彼親の都合で延びてしまっているとは言え、彼にばかり「私のテンション上がるように努力してよ」って求めるのは違うと思います。結婚するのはお二人なんですから、二人で乗り越える事です。入籍予定の日はディナー予約してみるとか彼にサプライズを計画してみるとか、ご自分でも動いてみてくださいね。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談