Q. 叔父が亡くなった時の式について相談です

Sniff
こまちん さん 30代前半 女性 山形県
2016年6月19日

先日、叔父が亡くなりました。
子どもの頃からお世話になり、式にも参列してくれる予定の叔父でした。
納棺お通夜お葬式などすべてに参列させていただきました。
本来なら式も延期した方がいいとは思うのですが、式まであと2週間ほどで遠方からの方も多く行うこととしました。
残念ながら亡くなった叔父の家族は参列しません。

この場合、披露宴での乾杯はどうすればいいのでしょうか。
叔父ならば喪中にはならないという考えもあるようですが、母にとっては実の兄ですし私自身とてもショックを受けておりますので、乾杯は控えた方がいいのかと考えました。
が、他の出席してくださる方のことを考えると乾杯のない結婚式はどうなのか(私にとっては叔父なので三親等ということもあり)、乾杯をした方がいいのか…とも思っています。

皆さまの考えを教えていただけますと嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
A さん 30代前半 女性
2016年6月20日

もうそれはご家族の考え方次第なので、ご両親にご相談されるのが一番だと思います。他の親族にも相談する必要があるのであれば、それはご両親からが良いかと。

敢えて言うなら、こまちんさんとご親族が問題なければ、叔父様ですし何事もなかったように普通の披露宴になるのがゲストにとっては一番と思いますが。披露宴してるわけですし。
ただ私がゲストならどちらでもいいです。乾杯あるなしでそんなにガタガタ言うこととは私は思わないからです。

因みに私の姉は父が亡くなった2ヶ月後に結婚式をし、乾杯もしました。49日あけるし、延期する必要なしとうちは判断したからです。父なのでさすがに何事もなかったようにはしてませんが。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ナナ さん 20代後半 女性
2016年6月20日

お辛い時期ですね。お悔やみ申し上げます。

私もご両親に相談されるのが1番かと思います。ですが、全く関係ないゲストの立場だと、乾杯がないのは違和感を覚えるかもしれません。「なんで乾杯がないんだろう?」「叔父さんが先日亡くなったばかりらしいよ」
なんて会話がされたときには、お祝いのムードじゃなくなっちゃいますよね...

こまちんさん、ご両親、ご親戚の皆様には大変辛いでしょうが、披露宴の日だけは何事もなかったかのように過ごされるのが、ゲストの方への配慮なのかもしれません。
天国の叔父様も、分かってくれると思いますよ。可愛い姪の幸せそうな晴れ姿を、天国で嬉しそうに見ているかもしれません。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談