Q. 披露宴料理 肉と魚について悩んでいます、、、

Grin
てってるん さん 26歳 女性 埼玉県
2016年6月17日

年末にゲストハウスで結婚式を控えてるものです!

打ち合わせでお料理について決めているところなのですが、
プリフィクス形式でランクを上げ下げできるような決め方です!

肉と魚をグレードアップしてみたのですが、他の披露宴に出席したことがないので、
正直分からず悩んでいます

1、葉っぱとサーモンなどの前菜(上から二番目ランク)
2、野菜の色々入ったスープ
3、アワビののりバター焼き(一番上ランク)
4、牛フィレ肉のステーキ(一番上ランク)
5、グラニテ
6、梨のシャーベット
7、デザートにパンナコッタ
8、ウエディングケーキ

デザートブッフェはなしの予定で出席者は田舎なのでご近所の年配者や新郎上司で3分の1くらいしめていて妊婦さん子連れさんがかなり多いです!

足りなければ麺やお茶漬け的な物?で炭水化物系が追加できると言われて、追加しようか迷っています!!

平均的にはどうなのでしょう?

私は試食したら食べ切れそうになかったのですが(笑)

余すほどに出すのが礼儀なのでしょうか?
メニューの順番は違うと思いますが、皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください(^_^)ノ

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ちーずケーキ さん 27歳 女性
2016年6月18日

特に3、4のメインの量によると思います。
試食されて食べきれそうにないと感じたなら十分な量だと思います。
私の結婚式も年配の方が多く、デザートビュッフェは付けませんでした。
~65歳の方は完食される方が多いです。
80~90歳祖父母は食べきれずに残していました。
(※祖父母の分のお肉は食べやすい様に、あらかじめ一口サイズにカットしてもらいました。)

ひとつ思ったのは、パンは付いていませんか?
パンがお代わり自由な式場が多いですが、あれば足りない分を自分で調整できるので…

デザートは食べない人もいました。

●私の結婚式では(親族は60歳以上の方が多い&新郎の職場関係は若い男性が多い)
三段階ある真ん中のコースでアミューズ、一口笹寿司&車海老等、萩真蒸、お刺身、アワビのステーキ(オプションで付けました)、和牛ヒレステーキ、鯛茶漬け、プチケーキ
和洋折衷のためてってるんさんと比べにくいですが、鯛茶漬け分多いと思います。(若い男性も多かったので、そちらも考慮しました。)
何方にもお腹いっぱいになったと言っていただけました。
あと、フルーツポンチサービス(各テーブルのフルーツにサイダーを注ぐテーブルラウンド)をしたため、もっとデザート欲しい人はフルーツ取って食べてね…みたいな(笑)

●友人Aの結婚式では(親族は60歳以下の方が多い&比較的若い人が多い)
てってるんさんと同じ様な品数と内容でデザートビュッフェが付いていました。
パンがお代わり自由でした。

●友人Bの結婚式では(全体的に若い人が多い)
てってるんさんと同じ様な品数と内容でデザートビュッフェが付いていました。
パンがお代わり自由でした。

質は中で量は何かをプラスしている場合が多いのかもしれません。
足りないよりは余るくらいに設定している様です。
これは食べても食べなくても~というちょっとした一品かお代わり自由のものがオススメです。
招待するゲストによると思いますが、お年寄りの方は食べきれずに結構な量を残しています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sabako さん 37歳 女性
2016年6月18日

食事の質に拘っていただける事はゲストの方々も喜ばれることと思います。
量が足りなければ悪い意味でゲストに後々まで語られる結婚式になりますので、それよりは多い方がいいと思います。

金額のランクもそうなのですが、内容のバランスと品数によっても評価が変わって来ると思うのですが、どうでしょうか。一番気になったのは

6、梨のシャーベット
7、デザートにパンナコッタ
8、ウエディングケーキ

甘いもの3品がそれぞれ別個に出て来るのですよね?
女性ばかりなら良いですが、男性や年配の方もそれなりの比率でいらっしゃるようなので、私なら6か7をどちらか減らしてお茶漬けなり軽い麺類なりにします。デザート+ウェディングケーキ+お茶漬けのように。
デザートが3品別々のお皿で出て来ても、デザートという括りで一品扱いされてしまいそうです。グラニテもお口直しなので一品扱いしてもらえるかどうか怪しいですし。
それならデザート減らしてお茶漬け増やしますね。

私たちの時は
1,冷前菜
2,温前菜
3,スープ
4,魚料理
5,グラニテ
6,肉料理
7,お茶漬け
8,デザート
9,ウェディングケーキ

なので、前菜が一品多いのと、上で書いたデザート一品とウェディングケーキ、お茶漬けのパターンです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てってるん さん 26歳 女性
2016年6月20日

ご回答ありがとうございました!
デザートは梨のシャーベットは私の入力ミスで梨を使った前菜がもう一品あったのを勘違いしていたようです(^_^)ノ

申し訳なかったです!
前菜が二個あるということさえもよくわかっていない初心者でした、、、

皆様の場合は結構豪華に出しているのですね!!素晴らしいですね!

パンもおかわり自由ででるので、シメは無しにする事にしました(^-^)
どこまであげてもてなすかたくさん迷いましたが、上を目指すと食事だけで二万したり位行きそうなのでやめときます!
友達にも親、兄弟にも聞いてもそこまでしなかったと聞いたので

失礼なくできるとこまでしてケチつけるやつがいたら、
これからの関係を見直せば良いだけだよと旦那が言っていました!

確かにそうだと思いました!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談