Q. 結婚式1カ月後に退職予定ですが、会社の上司を結婚式に呼んでいいのか悩んでいます

Sniff
にゃもち さん 26歳 男性 神奈川県
2016年6月17日

長くなってしまい、すみません。
また、文才が無く申し訳ございません。

初めまして、今年の9月末に結婚式を挙げる予定です。
が、私事ではありますが、一身上の都合で今の仕事を続けるのが辛く、転職を考えています。
私の会社は派遣型の会社で、今私が派遣されている現場の契約が10月末までなので、これから転職活動をし、11月初めから新しく働ける職場を探しています。
8月中に次の職が決まれば9月初旬に会社に退職の話をし、引継ぎの時間も取れるので迷惑にはならないと思っています。

本題ですが、会社の上役の方たちを結婚式に呼ぶか悩んでいます。

結婚式は9月末なので、仮に会社の方を結婚式に呼ぶとしても、9月までに次の仕事が決まれば結婚式当日までに、退職の話をする予定です。
招待状を送るのが7月です。

五月雨式になってしまい申し訳ございませんが、今私が悩んでることを記載させていただきます。
・9月までに新しい職が決まらなければ、退職の話はせず、次の職が決まるまでは今の会社に勤める。
 →次の職が決まるか決まらないかで、結婚式前に会社に退職の話をしなければならない。
  結婚式に招待した後に、仕事が決まったから10月で辞めますというのは、会社の方たちに申し訳ないという気持ちもあるので、最初から招待しないが良いのか。

・直属の上司は結婚式の招待状は渡す予定だが、転職の話はまだしない予定
 →会社の上役は呼ばないのかという話になりそう
  直属の上司には辞めるとはその場で言わず、転職しようと思っている気持ちを伝える
   職が決まった場合は結婚式前に退職の話をする為、上役の方たちは初めから呼ばないということを相談すればいいのか。

まず、結婚式に招待した身で結婚式前に退職の話をするのは失礼なのでしょうか。
本来ならば2か月前に退職の話を会社にするのが当たり前だと思っていますが、結婚式が終わり、翌月に「今月で辞めさせて下さい」と言ったほうが良いのか悩んでいます。

皆さんに聞きたいのは以下の2点です。
・退職するのは結婚式の後だが、会社の人を呼んでいいのか。
・7月に結婚式の招待状を渡す前に、直属の上司には転職を考えている旨を伝えたほうが良いのか。(招待状を渡す前に転職しようとしていることを伝え、それでも結婚式に参加していただけるかを確認したい)

最後になりますが、私の気持ちは7月に会社の方たちに結婚式の招待状を渡し、職が決まった場合結婚式前に退職の話はするが、結婚式には是非出席してほしいと思っています。
私の勤めている会社はそこまで大きくありませんが、その分社長との距離が近く、感謝の気持ちもすごいあります。

なるべく多くの方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なな さん 30歳 女性
2016年6月17日

お世話になったから招待するとは言うものの、招待される側は数万円包み準備にもお金がかかり、1日潰れるのです。(言い方悪くてすみません)上司なら祝辞を用意する場合もあります。

結婚後、退職してからもお付き合いが続くような関係でないなら、招待しない方がいいと思います。
なので、結婚式に関しては「身内のみで」とでも言って招待せず、退職の話は時期がきたら話すのがいいのではないでしょうか。

会社の方からしたら、結婚式後すぐ退職する人の結婚式なんて招待されても困ると思いますけどね……招待状を渡されると断りずらいですよ。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
どんがばちょ さん 38歳 女性
2016年6月17日

派遣先の会社の方と結婚されるのでしょうか?
それなら、ご主人との兼ね合いもあるでしょうし上司をお呼びしてもいいと思いますが、他社の男性と結婚するのであれば、派遣社員なら派遣先の人は誰も呼ばなくてもいいのでは?
そこに派遣されてどれ位なのですか?
派遣先でお友達が出来ているなら、呼ぶとしても友達だけで良いのではないでしょうか。
今後付き合いがない派遣社員の結婚式に呼ばれても困るし、ネタにされると思います。

10月末日で契約満了ですか?
それであれば、わざわざ「来月辞めさせてください」と言う必要はありませんよね。
もし契約を更新する可能性があるなら、更新を打診されてから、更新するつもりはない旨伝えればいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談