Q. 助けてください。友達に告訴されそうです。

Dishearten
うにひつじ さん 24歳 女性 愛知県
2016年6月16日

相談させてください。
ちょっと子供の話と妊娠の話が入ります。

私には大学からの友達がいます。
その友達に1か月前から、私に似たTwitterで批判されたと怒られてしまい、
「裏切りやがって!」と言われて困ってます。

私はTwitterのアカウントを持っていますが、友達のアカウントを知りませんでした。
また、そのツイートを見せてもらいましたが、
中身はニュースに対する感想だけで、個人を誹謗中傷する内容ではありませんでした。
(待機児童に関するニュースで、
「子ども可愛いのに。うちは子供いないけど子供好き。
周りから子供のことを聞かれた時は辛いけどね」という感想でした)

私がよくわからず、「何を怒ってるの?」と言ったらヒートアップ。
「名誉棄損で訴える。訴えられたくなかったら謝罪しろ」と言ってきました。
私もその時むっとしてしまい、「じゃあもう絶縁してくれ」
と言ってしまいました。

最近になり、共通の友達から、ちょっと状況が危ういと連絡が来て、
調べてみると、私に似たアカウントは消えており、
教えてもらった友達のツイートを見ると、私に対する誹謗中傷の嵐。
「とっとと白状しろ」「大好きだったのに裏切った」「動揺してる。絶対あいつだ」
など、個人名は出されていませんが、周りから見ると感づく内容が、
今までずっと書かれていました。
近々、私に対する対策を、何人かの友達で行うという内容も書き込まれています。
もしかしたら名誉棄損の告訴の準備なのかと思うと不安です。

私自身、実は今妊娠初期の段階でして、早くこの問題を解決したいです。
そこで考えているのが、

1.共通の友達に話の場を設けてもらい、私の身の潔白を主張する
2.形だけでも謝罪して、訴えられることを回避する
3.訴えられることを覚悟して放置しておく

この3つを考えております。
1番は、今までやってきても理解してくれなかったので、効果が薄い気がします。
周りの友達は2番がいいと言いますが、余計状況が悪化しそうな気がします。
私は3番が一番望ましいのですが、相手の告訴してくるという言葉が怖いです。

私も告訴が怖いですし、友達もお子様がいますなので、なるべく穏便に済ませたいです。
安心して妊娠生活を送りたいので、解決法を探しています。
皆様はどれが一番いい方法と思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年6月16日

私だったら、とりあえず無料の弁護士相談に行ってみると思います。
告訴を考えるくらいなので、2は止めた方がいいと思います。
2にして慰謝料を請求されても困りませんか?

まぁ、告訴でなく友達内で何かを考えているとも考えられますので、なんとも言えませんが。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
どんがばちょ さん 38歳 女性
2016年6月16日

わたしなら 1か3、ですね。

訴えられたら双方証拠提出などあると思いますが、そうなったらあなたが困ることが何かあるのですか?
してもいないことを謝罪するのは間違っています。
していないのなら堂々としていればいいと思います。
生まれてくる子供に、模範となるような対応をされることをお勧めします。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶるすけった さん 44歳 女性
2016年6月17日

その人精神的におかしいですよ。
家族がいて連絡がとれれば精神科に連れていってもらった方がいいです。
直接は一切関わらないようにしてください。警察に相談しましょう。弁護士さんは無料相談を市町村でやっていますので行ってみてください。あまり親身になってくれないかもしれませんが諦めずにいろいろ相談してください。あとは管轄の保健所に精神的にに友人がおかしくなっていて困っている、怖いと相談してください。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにひつじ さん 24歳 女性
2016年6月17日

ゆきんこさん

回答ありがとうございます。
確かに、告訴することが決まってはいないです。
もしかしたら、友達と私の悪口を言い合うだけかもしれないですね。
私の悪口はどれだけ言ってもらってもいいですが、告訴というのがやはり怖いです。
とりあえず、自分から謝罪はしないことにします。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにひつじ さん 24歳 女性
2016年6月17日

どんがばちょさん

私自身、友達を名誉棄損した事実はないのですが、
・私が持っている証拠が、友達の誹謗中傷のツイートの画像しかないこと
・ツイートをしていた相手の雰囲気が、私に似ていること
・私も直接会ったときに逆上してしまったこと
・友達側に味方が多く、私の味方がほとんどいないこと

この4つから、私が不利な状況にいる気がして、
告訴されたら私が負けてしまいそうな気がします。

ただ、やはり自分が中傷していないのに、
相手から中傷を受け、なおかつ謝罪はやはり自分の中で腑に落ちません。
謝罪以外の方法で考えてみます。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
うにひつじ さん 24歳 女性
2016年6月17日

ぶるすけったさん

やはり、精神的にちょっとおかしいですか…。
友達の旦那様にもこの件は電話でお話ししたのですが
「おかしいのはお前だ。やっていないなら、そのツイートをした人物にあわせ、俺たちの前で謝罪させろ」
と怒鳴られてしまい、思わず
「何を中傷されたのか分からないので、何を謝罪させるのか教えてください」
と言ったら、
「やはり犯人はお前だ。納得できない。犯人を庇うのはおかしいだろ!」
と怒鳴られ、電話を切られてしまいました。
周りの友達も、今回友達に賛成が多く、私の味方は2人程度だったので、
本当に私がおかしくて、友達が正しいのではと思ってしまいました。
とりあえず、冷静になって、直接会うことは避け、
LINEや、共通の友達に状況を聞きながら、冷静に対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
眼球に毛先 さん 24歳 女性
2016年6月28日

その後、どうなりましたか?
法学部出身で、弁護士事務所でアルバイトをしていたものです。
告訴についてですが、そんなことで訴えても裁判所どころか弁護士に相手にされないので大丈夫ですよ。
まずそのアカウントがあなたという証拠が何一つありませんし、ツイート内容も名誉毀損に当たるようなものではありません。
安心していいですよ(*^_^*)

お友達はきっと何かストレスが溜まっていて疑心暗鬼になっているとかでしょう。
やってないのに謝ってしまったら、これから先何を言ってもあなたが悪いということになってしまいます。堂々と無視するのが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
うにひつじ さん 24歳 女性
2016年7月25日

>眼球に毛先さん

回答ありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
私の体調が悪く、しばらく寝込んでおりました。

その後ですが、
告訴されることはありませんでしたが、大学の友達グループから外されてしまいました。
どうやら私抜きで友達と集まった時に、
共通の友達から「ヒートアップしすぎ。少し落ち着いて」と言ったところ、
「じゃあ告訴はしない、だけどあいつ(私のことです)は許せない。
もう今後、グループの集まりには一切呼ばない。何かあったら告訴する。
あいつは敵で私は被害者なの!」
と話していたと、共通の友達のLINEで知りました。
(今回告訴と騒いでいた友達は、グループの幹事を務める機会が多いのです)
そして、今でも時折Twitterで私のことを書いているそうです。
とりあえず裁判沙汰にならなかったので安心しております。

法学部出身の方の回答を見ることができまして、本当に安心いたしました。
誤解が解けていないので、全面的な解決には至っていませんが、
とりあえず、安心して妊娠生活を送ることができそうです。

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談