Q. 主賓上司からの返事が来ない 断ってもいいですか?

Dishearten
てるてる さん 31歳 女性 岐阜県
2016年6月15日

色々悩みすぎて疲れてしまいました。
ご意見、ご教授いただけると助かります。

約3週間後に結婚式を控えております。
私側の主賓として、所属部署の部長に出席と乾杯のあいさつをお願いしております。
正直、直属の上司ですが私は事務員なので関係性は薄いかもしれません。

式が決まった半年前、招待状発送の際と出席のお伺いをし、一応来ていただけるとの回答でしたので、後日招待状を手渡ししました。その時も反応はあまり良くなかったので、本当は来たくないのだと思いましたが、失礼ですが同僚を呼ぶことや新郎側とのバランスを考え形式上招待させていただきました。

現在、返信はがきの締切日から10日経っていますが上司から返信が来ていません。5日前に一度お伺いをし、その時は「忘れていた。ハガキ出しておきます」とのことでしたが「今さら断れないしな。。。」と言われ嫌そうなのははっきり伝わります。でも、正式に断られてはいない状況です。

正直、式場への人数確定日も迫っており、またもし私の上司が欠席であれば新郎側の次席の方に乾杯挨拶を急遽お願いせねばならず、そうであれば早めにお願いしたいので焦っています。
色々礼儀を考えて悩んで上司に出席をお願いしましたが、今となっては、とても淡泊な職場で別に招待しなくても何も思われなかったなと思い、私への思いれも大してない上司を招待したことを後悔しています。

色々考えすぎて疲れてしまいました。
このまま待ってもおそらく返事は来ないと思うのですが、明日あたりにもう一度お伺いし、「ご負担の様であれば、欠席で返答いただいても大丈夫ですよ」と伝えてしまうのはNGでしょうか。
それとも上司は嫌々ながらまだ来るつもりがあるのか。。。?ならば、欠席の提案は失礼になってしまうか。。。

どうぞご意見をお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
rangerover1980 さん 35歳 女性
2016年6月16日

管理職として、それ以前に大人としてモラル疑いますよね。

祝辞のお願いするのに、何か菓子折りとかお酒とか持って行きましたか?私達は祝辞のお願いの時に、披露宴の時のお礼とは別に、菓子折りかお酒とタクシーチケットを持って行きました。

断らせる、ではなく、むしろ出席と祝辞の確認で、お足代とか持って行ってしまうのが、穏便な提案です。もし辞める予定で、どうでもいいなら、親まで登場させて確認しちゃう威嚇的な提案もありますが…。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談