Q. 親戚を招待する、しないで、、、

Sniff
じみぃー さん 31歳 女性 千葉県
2016年6月13日

来年の1月に式を予定しています。半年前になったので、招待する人へお声掛けをしておこうと思い、母に相談しました。母方の親戚は、従姉妹も子供が産まれたばかりだったり遠方だったりと色々大変な事が多いという事で、代表の叔父叔母祖母と従姉妹だけしか出席しないという事になりました。父方は、どうしたら良いか?と母に相談したら、母方も代表だけだから父方もそこまで呼ばなくてもという事で叔父、叔母、従姉妹は全員に声掛けをしました。私は最初親戚は従姉妹なら家族まで、叔父叔母も夫婦でと、来ていただけるなら招待しようと考えていましたが、大変な事もあるかと思い父方も従姉妹だけ、叔父叔母だけに連絡しました。私の父は、以前祖父の葬式でいざこざがあり、お兄さんと妹さんとの仲が悪く、縁を切るまで言い出しでたので、今回の時でも父方の方は呼ばなくていいと言っていました。でもそんなわけにもいかなかったので連絡した際、母方の方が代表できていただけるので、父方の方も代表で声をかけさせてもらいました。といいご報告をしました。叔母さんも新潟だったので、遠方ですのでほんと良ければなんでいかがですか?とメールをしたら、
遠ければ 出席しなくて良いということでしょうか?
そんなふうに 受け取りましたが…

叔父の奥さんは招待しなかったみたいですが、それは おかしいと思います。
いとこ全員呼ぶより 叔父夫婦 は外せないのでは?
私と息子は 遠慮しますから 叔父の奥さんは招待してくださいね。
お母さんも 必ずそう言われると思いますよ。

と返事が返ってきてしまいました。
私はショックで、なんて事をしてしまったんだと思いました。親戚を招待する際、やはり叔父叔母、従姉妹のご家族にも招待するつもりでお声掛けをすれば良かった。母方は代表だけでOKということになっていたが、父方はそうではないし、とても失礼な事をしてしまったんだと。代表だけなら、それなりの理由をきちんと伝えた上で招待すれば良かったと思いました。言葉が足りず、父方の親戚皆さんには不愉快に思われてしまった気がしています。

親戚を招待する時は、皆さんはどのように招待していますか?親から連絡を1度してもらってからの方が良かったのか、、、。これからの式準備が不安になってしまいました。あぁ、すごく落ち込みます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年6月13日

私の時は直接親が連絡を取ってくれましたね。交通費や宿泊費についても親が伝えてくれました。
誰々を招待するので、こことここに宛名は誰で招待状送ってと。呼ぶ人数だけはあらかじめ、大体何人くらいでと打ち合わせはしてました。
私の親の方が遠方のため、夫側との人数差が出てしまうことは両家に承諾取り付けておきましたね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こいちこ さん 36歳 女性
2016年6月13日

わたしも確認したばかりです!
わたしの場合は嫁に出る次女なので、親戚はこじんまりとさせようとしています。
お相手にも合わせて。

父方には、長兄のお家に行き父の男兄弟(叔父)のみお願いしました。母方は、母から叔母夫婦にお願いしてもらいました。
父方のいとこの結婚式のときを参考にしながら誰に声をかけるか両親と話し合いました。

既にされてると思いますが、やはりメールは簡単ですが誤解もうみやすいですので、お電話などで謝りをいれ、本家にお伺いを再度したほうが…と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
じみぃー さん 31歳 女性
2016年6月13日

雪精さん
コメントありがとうございます。
やはり親から一言連絡してもらえばまた違ったのかなと思いました。もう少し確認しておけば良かった。
これから丁寧にしていこうと思います。
夫側ともうまくやっていこうと思います。
参考になりました!ありがとうございます

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
じみぃー さん 31歳 女性
2016年6月13日

こいちこさん
コメントありがとうございます。

あの後、母から連絡してもらうことになり、それからの連絡を待って誘うのは判断任せるからということになりました。父方の方は、なかなか会う機会がなく、久しぶりな上にそんな対応になってしまったので、ほんと後悔しています。必ず皆呼ばなければ、、という事でもないのですね。こじんまりならその事をよく、直接伝えれば良かったです。
参考になりました。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談