Q. 友人ゲストへの対応について悩んでいます

Sniff
ふぁじ さん 30代前半 女性 岐阜県
2016年6月9日

はじめまして。
来月挙式予定で、友人Aへの対応について悩んでおり、ご意見をお願いいたします。
彼女は高校時代からの友人で現在は3人の子持ち、3人目はこの4月に生まれたばかりです。

高校の友人は5名のグループで、5年前のAの結婚式にもみんなで参加しています。わたしも結婚がきまった昨年末から式の日取りと出席お願いの連絡を入れていました。その際4月に出産を控えていたAからは、「母乳などの関係で、もしかしたら欠席になってしまうかも」との返信がありました。そのことについては、まだ出産経験のない私では育児の大変さなどわからなかったし、「わかったよ。とりあえず、また招待状を送る時期(Aの出産後)になったらお伺いメールするね」と返しています。
以下、長くなりますが最近の私とAのやりとりです。

1か月前
私「招待状発送の時期だけど、送ってもいいかな?前に難しいかもって言ってたけど…」
A「ぜひ送って!」

招待状返信期日。Aからの返信なかったため、一週間ほど待ってこちらからメールしました。
私「はがき来てないんだけど、送ってくれたかな?」
A「ごめん!忘れてた!母に、3人も面倒みれないって言われたの。式場に託児所ってある?」
私「ゲストハウスだし、申し訳ないけど託児所はないの。」
A「そうかぁ。もう一度お願いしてみる!いつまで返事大丈夫?」
私「○日(式場の人数確定日の前日)までにお願いしたい。よろしくね」

翌日
A「ちなみに、式に子連れで来る人いる?」
私「親戚の子が一人だけいるよ。」
A「そうなのね。母親が腰が痛いらしく赤ちゃん抱けないって言ってるの」

この後の、彼女への対応に悩んでいます。
おそらく彼女は私からの「よかったらお子さんも一緒に」という言葉を待っているのではと思います。
でも、正直わたしはその言葉を言いたくありません。
理由としては、
1. 同じテーブルにはAの他3人にもそれぞれ子供がおり、挙式日は各自家に預けて出席してもらうためAだけ特別扱いの様になってしまう(他の友人にも子連れでと提案するなら、招待状を送る際にするべきだったと思うので、今さら言っても混乱させるだけだと思います。席次や予算の問題も出てきます)

2. そもそも返信期限を守ってくれていないAに(自分も結婚式準備を経験済みで苦労は分かっているはずなのに)、そこまで配慮するべきなのか。(唯一子連れとなる親戚は、返信はがきにてその旨、申し訳ないけど…というメッセージを添えてくれていたし、当日はその子供の叔母や祖母にあたる方も同席なので、何かあっても面倒が見れるという安心感があります)

3. 私としては、本当はパーティーの雰囲気も壊れてしまうため子供ゲストはお断りしたい。(結局親戚の子供を受け入れてしまったのですが。。)

以上のような気持ちがあり彼女へは子供同伴の提案をしないつもりでいますが、正直悩んでいます。
やはりAとは長い付き合いで出席してほしいという気持ちやAの(言葉が悪いですが)少し図々しいけどなぜか憎めない性格などを思うと、私がもう少し優しくなるべきなのかなと思ったりもして複雑な気持ちです。
返信期限を守ってもらえていないというのが私の中で引っかかっていますが、結婚式はゲストに参加して「いただく」ものなので、こちらが配慮してAに子連れでの参列を提案するべきなのか。
是非、皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にゃー さん 30代前半 女性
2016年6月9日

私でしたら「そっか、生まれたばかりだし大変だよね。気を使わせちゃってごめんね。両家で話し合って子供の参加は親戚迄って決まってるんだ。残念だけど欠席で承ります。今度、赤ちゃんの顔見に遊びに行くね!その時結婚式の写真見て~(*^^*)」って連絡します。

最初から子連れNGで出してるのにAさんだけOKにすると、他の御友人に申し訳ないですし「じゃあ私も連れていきたい!」となりグチャグチャになってしまいますよ。

結婚式は確かに「参加して頂くもの」ですが、ある程度両家両親・新郎新婦での決め事にのっとって進めて良いと思います。

どうしても「最初に提案した子供NGを覆してもAさんに来て欲しい!他の子供たちもOKにしよう!」と思えないのでしたらやめましょう。
後々になって「あぁ…やっぱりね。思った通りこうなるよね」ってならない様にしましょう。

38人が役に立つと評価しています。
Whoa
じぇらとに さん 30代前半 女性
2016年6月14日

子連れでの提案をするのも配慮なら、参加は無理しないでねと不参加を促すのも配慮だと思います。
仲の良い友人の結婚式を断るって結構勇気のいることだと思うんです。
断りやすい環境を作ってあげるのも優しさかなぁと思います。
産後2ヶ月の子含めて3人のお子さんを1人で子守するのはなかなか厳しいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談